格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港情報

2023.07.04

どの季節も魅力がいっぱいの金沢!小松空港からのアクセス方法

どの季節も魅力がいっぱいの金沢!小松空港からのアクセス方法
Pocket

金沢は日本のなかでも特に四季をハッキリと感じられる地域として有名です。1年を通してどの季節に観光しても楽しむことができるのが大きな魅力です。

今回のコラムではそんな金沢の魅力についてご紹介するとともに、小松空港から金沢市内へのアクセス方法や小松空港の楽しみ方についてまとめてみました。ぜひ最後まで読んでみてください!

金沢は四季折々が楽しめる場所!

金沢の大きな魅力は、四季ごとに楽しむことができることです。日本は基本的に四季がはっきりしている国ですが、金沢などの北陸地方は特にはっきりしているのだとか。

そんな四季折々を楽しめる金沢の魅力をまとめてみましたので、金沢へ訪れる予定がある方や気になっている方は参考にしてみてください。

・兼六園の桜

桜はもちろんのこと、カキツバタや藤などの花が咲く季節です。金沢では日本三大名園のひとつである兼六園でこれらの花たちを楽しむことができます。兼六園は歴史的文化遺産にも登録されており、春のみならず四季を楽しめるとして人気のある観光地です。

・「加賀友禅灯ろう流し」

加賀友禅の絵柄を書いた灯篭を浅野川に流すイベントで、6月位ごろに開催されます。約1,000個もの灯篭が流れる光景は、幻想的で圧倒されること間違いなしです。

・金沢の紅葉

秋になると、金沢城や兼六園の周辺を中心に、紅葉を楽しむことができます。寺島蔵人邸後ではツツジも見ものですが、紅葉が美しいと有名です。

・兼六園の雪吊り

雪吊りとは、主に北陸地方で行われているもので、木の枝を雪の重みから守るために施される支えのようなものです。特に兼六園の雪吊りは「兼六園式」と呼ばれるほど技術が高く、冬の時期はこの雪吊りを目当てに観光に来る方も多いようです。

このように、金沢は四季を通して楽しむことができます。旅行先で悩んでいる方は、金沢旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

金沢は四季折々が楽しめる場所!

小松空港から金沢市内への行き方

ここでは、小松空港から金沢市内への行き方をご紹介します。今回は小松空港から金沢駅へのアクセス方法について説明していきます。

・小松空港リムジンバス

小松空港リムジンバスを利用して金沢駅に向かう方法です。こちらは所要時間は40分ほどで金沢駅まで到着します。運賃は1,130円です。

・電車

電車を利用する場合は、まず小松駅まで向かう必要があります。小松空港からバスで12分ほど、運賃は270円です。小松駅に着いたら、JRを利用して金沢駅に向かいます。特急を利用すれば約20分、普通電車では30分で到着します。特急の料金は1,250円、普通は500円かかります。

小松空港から金沢市内への行き方

小松空港の楽しみかた

「空港に着いたからさっそく金沢に向かうぞ!」と思ってしまうかもしれませんが、ちょっと待ってください!せっかく小松空港を利用したのにもったいないです。小松空港で楽しめるスポットについてご紹介します。

・航空プラザ

小松空港には航空文化を体験できる航空プラザがあります。さまざまな本物の飛行機が展示してあるほか、航空機の歴史やその仕組み、コックピットでの操縦体験などを体験できるコーナーがあります。

入館料は無料で、年末年始以外は基本的に開館していますので、飛行機について詳しく知りたい方や、夏休みなどお子様と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

・展望デッキ

小松空港の3階にある展望デッキから、飛行機の離着陸などを眺めるができます。旅客機以外にも貨物機や迫力満点な自衛隊機なども間近で見ることができますよ。

・恐竜ロボット

空港の1階ロビーに、福井県で発見された「フクイラプトル」をイメージした恐竜ロボットがいます。恐竜のトリックアートともに展示されていますので、小松空港に来た記念に写真撮影してみてはいかがでしょうか。

まとめ

四季折々を楽しむことができる金沢は、兼六園での桜や雪吊り、加賀友禅灯ろう流し、紅葉など見どころがたくさんあります。どの季節に行っても楽しめること間違いなしですので、気になっている方やそうでない方も、観光を検討してみてはいかがでしょうか。

また、観光の際には今回ご紹介した小松空港から金沢駅へのアクセスも参考にしてみてください。また、小松空港には航空プラザなど楽しめるスポットが満載です。行かれた際にはそちらにもぜひ注目してみてください。

石川への航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る