格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港情報

2023.07.04

羽田空港のJALターミナルはどこ?ラウンジの利用方法や料金は?

羽田空港のJALターミナルはどこ?ラウンジの利用方法や料金は?
Pocket

日本最大の空港である羽田空港では、国内の主要な航空便が数多く運航しています。年末年始の帰省や旅行、仕事などで飛行機に乗る際、羽田空港を利用される方は多いのではないでしょうか?そんな時、広い空港内で出発・到着ロビーがどこにあるのかわからないと、不安になってしまいますよね。

今回はそんな不安を解消するため、羽田空港・JALの国内線に焦点をあて、ターミナルの場所やチェックインカウンター、ロビーの場所についてご紹介します。

JALのターミナルはどこ?

羽田空港の国内線旅客ターミナルには「第1旅客ターミナル」と「第2旅客ターミナル」があります。ご利用になる航空会社や路線によって、ターミナルの場所が異なりますので注意が必要です。なおJAL便の国内線ターミナルは「第1旅客ターミナル」にあります。

また「第1旅客ターミナル」の2階には「北ウイング」と「南ウイング」2つのエリアがあります。

・チェックインカウンターの場所

羽田空港JAL便・国内線の搭乗手続きを行う「チェックインカウンター」は「第1旅客ターミナル」2階の「南ウイング」と「北ウイング」に4台設置されている各時計台の近くにあります。
■北ウイング ⇒「時計台3」と「時計台4」付近
■南ウイング ⇒「時計台1」と「時計台2」付近
JALのターミナルはどこ?

・出発ロビー、到着ロビーの場所

羽田空港・JALの国内線は、利用する路線によって出発ロビーや到着ロビーの場所が異なるため、注意が必要です。

<2階・出発ロビー>
■北ウイング:北海道・東北・北陸・東海・近畿方面行き 
第1旅客ターミナル2階「北ウイング」の出発口EとFにあります。

■南ウイング:中国・四国・九州・沖縄方面行き
第1旅客ターミナル2階「南ウイング」の出発口BとCにあります。

<1階・到着ロビー>
羽田空港・JALの国内線の到着ロビーは、第1旅客ターミナルの1階です。「北ウイング」と「南ウイング」の各エリアに1つずつ、待ち合わせ場所に使える「出会いのひろば」があります。

また1階には、多機能トイレや授乳室・補助犬用のトイレが完備されており、喫煙室・各種銀行のATM・公衆電話・両替所・郵便ポストがあるなど、便利な環境が整っています。

■北ウイング:出会いのひろば・北
■南ウイング:出会いのひろば・南
<1階・到着ロビー>

羽田空港からJALを利用した場合の料金

羽田空港のJAL便は北海道~沖縄まで、国内の主要な空港便が数多く運航しています。羽田空港からJAL便を利用する場合、主要4路線の料金はいくらになるか見ていきましょう。

羽田空港からJALを利用した場合の料金
※(2018年2月20日搭乗の場合)

■羽田空港-新千歳空港
羽田空港-新千歳空港間のJAL便は1日に片道16便を運航しています。始発便は6時30分・最終便は20時30分で約1時間35分のフライトです。

「普通運賃」と「早割75日前」を比較すると27,400円の差があるので、羽田空港-新千歳空港間では75日までに航空券を予約すると大変お得になります。

■羽田空港-伊丹空港
羽田空港-伊丹空港間のJAL便は1日に片道15便を運航しています。始発便は6時30分・最終便は19時20分で約1時間10分のフライトです。

「普通運賃」と「早割75日前」を比較すると15,900円の差があるので、羽田空港-伊丹空港間では75日までに航空券を予約すると大変お得になります。

■羽田空港-福岡空港
羽田空港-福岡空港間のJAL便は1日に片道17便を運航しています。始発便は6時15分・最終便は19時45分で約2時間分のフライトです。

「普通運賃」と「早割75日前」を比較すると31,300円の差があるので、羽田空港-空港間では75日までに航空券を予約すると大変お得になります。

■羽田空港-那覇空港
羽田空港-那覇空港間のJAL便は1日に片道便を運航しています。始発便は6時25分・最終便は19時35分で約2時間55分のフライトです。

「普通運賃」と「早割75日前」を比較すると37,200円の差があるので、羽田空港-空港間では75日までに航空券を予約すると大変お得になります。
JALの航空券はどの路線も早めに予約することで安くなります。羽田空港からJAL便を利用する際は、しっかりと予定を立てて、早めに予約しておきましょう。

羽田空港のJALラウンジ

ところで、羽田空港の第1旅客ターミナルには、だれでも3,000円で利用できる「サクララウンジ」や、JALの上級会員、ファーストクラスを利用する人が利用できる「ダイヤモンド・プレミアムラウンジ」があります。

■北ウイング・サクララウンジ(営業時間:5時30分~最終便出発まで)
3階・1名3,000円でサクララウンジの利用が可能です。また一般客も有料で利用可能です(JALのHPから事前予約が必要)。

■南ウイング・サクララウンジ(営業時間:5時15分~最終便出発まで)
3階・1名3,000円でサクララウンジの利用が可能です。

※南北サクララウンジの壁で区切られた空間には、各8席の女性専用「レディースラウンジ」があり、化粧直しや荷物の整理などができるスペースとなっています。

また、こどもと一緒にくつろげるスペース「こどもラウンジ」も設置されており、絵本を読んで過ごせるベンチシート、小さなこどもが安全に遊べるクッションプールなどが用意されています。

出発前のEメール確認や書類作成などのPC作業ができる「ライブラリーエリア」も設置されているので、ビジネスで飛行機を利用される方ににはうれしいですね。

■北ウイング3階・ダイヤモンド・プレミアラウンジ(営業時間5時30分~最終便出発まで)
上級会員やファーストクラス利用者のみが利用できる「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」は、北ウイング2階「ファーストクラスカウンター」から入室できます。

■南ウイング3階・ダイヤモンド・プレミアラウンジ(営業時間5時15分~最終便出発まで)
南ウイング2階「ファーストクラスカウンター」から入室できます。

ダイヤモンド・プレミアラウンジには、無線LANサービスや手荷物クロークのほか、喫煙室やトイレ、シャワーなどが設置されており、各種ソフトドリンク・アルコール類・おつまみ・新聞・雑誌のサービスが受けられます。また食事はスペシャルメニューとなっており、3つ星レストランでも提供されている有名店のパンや、おにぎり、みそ汁、ボルシチ風トマトスープなどが楽しめます。

 

<ダイヤモンド・プレミアムラウンジを利用可能な対象者>

(1)JAL国内線ファーストクラスにて、当日羽田空港から出発・もしくは同クラスに当日乗り継ぎをする人(同行者1名も利用可能・3歳未満の幼児は同行者数に含みません)
(2)JMBダイヤモンドカード・JGCプレミアカードの各会員(同行者1名も利用可能・3歳未満の幼児は同行者数に含みません)
(3)ワンワールドエリートステイタス「エメラルド」会員(同行者1名も利用可能・3歳未満の幼児は同行者数に含みません)

<ダイヤモンド・プレミアムラウンジを利用可能な対象者>

まとめ

羽田空港JAL便・国内線を利用する際のターミナルは「第1旅客ターミナル」です。そして「チェックインカウンター」は「第1旅客ターミナル」2階の「南ウイング」と「北ウイング」という2つのエリアに分かれており、行き先の路線によって搭乗手続きをする場所が異なります。現地で迷わないためにも事前確認をしておきましょう。

また、時間に余裕があれば、展望デッキから飛行機の離着陸を眺めたり、羽田空港内のショップでお土産選びを楽しむのもいいでしょう。ゆったりとくつろげるラウンジもいくつか用意されていますので、空港へは時間に余裕を持って到着するようにしたいですね。

さらにJAL便の国内線を利用する場合は、早めに予約することで料金を安く抑えることができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、飛行機の利用を検討されている方は早めの予約をおすすめします。

国内線の航空券をお探しになる場合は【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る