格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2018.08.06

LCCなのに第3ターミナルじゃない?ピーチに成田空港から搭乗する方法

LCCなのに第3ターミナルじゃない?ピーチに成田空港から搭乗する方法
Pocket

昔と比べ今は、たくさんの航空会社が毎日空港から空港へと行き来しています。そんな中、ピーチ・アビエーションはLCCの航空会社として、かわいらしい雰囲気と、格安な価格設定で人気となっています。

今回はピーチで予約した際に、成田空港での搭乗手続きの方法について紹介します。他のLCCと違い、ピーチは第3ターミナルではありません。注意点などとあわせて、搭乗時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ピーチはLCCなのに第3ターミナルじゃない!

おもにLCC(ローコストキャリア)と呼ばれている割安な航空会社は、成田空港の第3ターミナルビルが開業して以来、そちらにカウンターが置かれています。そして搭乗手続きもそこで行い、そちらから搭乗する必要があります。

LCCにはおもにジェットスターや、スカイマーク、それに国内初のピーチ・アビエーションといった会社があります。

しかしこの中でピーチのみ、成田空港での搭乗手続きは第3ターミナルではなく第1ターミナルから搭乗となっています。そのため、LCCをよく利用している方はついうっかり第3ターミナルに向かってしまうことが多いそうです。ピーチを成田空港からご利用の際は、第1ターミナルということを忘れないようにしましょう。

成田空港の第1ターミナルへの行き方

成田空港の、第1ターミナルへの行き方はどのようになっているのでしょうか。東京駅を、出発地点として見ていきましょう。東京駅から成田空港へ向かうには、おもに京成高速バスを利用する方法と、電車を利用する方法があります。

【バス】

バスで成田空港へ向かう場合は、東京駅八重洲口にある京成バス3番乗り場からバスに乗車します。バスに乗車後約60分で到着しますので、第1ターミナル1階で降りるようにしましょう。料金は2日前に予約していると900円、当日予約なしでの乗車は1,000円となります。また深夜は2,000円となるため、料金が気になる方は事前に予約しておくことをおすすめいたします。

【電車】

電車で成田空港の第1ターミナルに向かう場合にもっとも早く乗り換えの少ない方法は、東京駅から成田エクスプレスに乗車して、成田空港の成田第1ターミナル駅まで1本で到着できます。移動時間は約60分ですが、特急料金の分若干割高で3,020円です。

成田空港の第1ターミナルへの行き方

成田空港でのチェックイン方法

ピーチ・アビエーションを利用の際に成田空港でチェックインする方法を紹介します。ピーチに限らず航空会社の搭乗手続きは時間厳守となっています。第1ターミナルには90分前には到着しておくことをおすすめいたします。

①予約確認書を用意しておく

ピーチで座席の予約をした際に、予約確認書が添付されたメールが送られてきます。その予約確認書にはバーコードが記載されているため、当日までにプリントアウトしておきましょう。プリントアウトができない場合は、予約確認書の「予約番号」が分かれば手続きができますので、必ず控えておいてください。

②自動チェックイン機でチェックイン

自動チェックイン機は、成田空港の第1ターミナル南ウイング1階にあります。自動チェックイン機でのチェックインは出発時間の90~30分前にはおこないましょう。30分前を切ってしまうと、締め切られてしまうので搭乗手続きがおこなえなくなってしまいます。予約確認書のバーコードをかざすか、予約番号を入力すると、搭乗券が発券されます。

成田空港でのチェックイン方法

ピーチを利用する際の注意点

ピーチで予約して搭乗手続きをする際には、大手航空会社とは違うことがいくつかあります。

・受託手荷物は有料

ピーチをはじめLCCの航空会社は、受託手荷物を預ける際、別途料金がかかる場合があります。また航空会社によって持ち込める荷物や、預けられる荷物の数や重量が決まっているためご注意ください。ピーチは身の回り品と手荷物の2個、機内に持ち込めます。重量合計10kgまでとなります。

受託手荷物の預け入れ料金は、有料とお伝えしましたが航空チケットのプランによってはセット料金となっていますので、予約の際に確認しておきましょう。1つの荷物の重さは32kgまでで、合計5個まで預け入れができます。

・キャンセルすることになったら?

急用などで搭乗をキャンセルすることになった場合は、パソコンやスマートフォンから手続きがおこなえます。お手頃料金で予約できるピーチですが、予約の券種によっては航空チケット料金の払い戻しがされませんのでご注意ください。

ピーチを利用する際の注意点

まとめ

ピーチ・アビエーションはLCCの一つですが、成田空港で搭乗の際は第3ターミナルではなく第1ターミナルを利用します。自動チェックイン機で簡単にチェックインができますが、予約確認書を持っていくのを忘れないようにしましょう。

ピーチをご利用の際、受託手荷物は有料ですが、プランによっては料金が含まれているものがあります。お得なプランで予約をしたいと思ったら、「ソラハピ」でチケットを検索してみてください。当日は早めに空港にきて、くつろいでから旅行をたっぷり楽しんじゃいましょう。

ピーチの格安航空券を探す

Pocket

一覧ページへ戻る