格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

大分から大阪までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

大分から大阪までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

西日本でもっとも栄えている大阪府は交通の要所としてはもちろん、さまざまなレジャースポットがめじろおしです。大人気のユニバーサルスタジオジャパンや海遊館といった家族連れで楽しめるスポットや、街並みも昼夜を問わず賑わいを見せています。

ライブコンサートやイベントごとに事欠かない大阪には、お出かけする機会が多いのではないでしょうか。今回はそんな大阪へ大分から移動した場合の、移動にかかる時間や料金についてお話します。早くお得に移動して、大阪をたっぷり満喫しちゃいましょう。

大分から大阪の航空券は、以下のボタンから検索できます。

大分から大阪までの移動時間

大分県から大阪府まで早く移動するのには、おもに新幹線と飛行機を利用した方法があります。それぞれどのぐらいの時間がかかるか、順番に見ていきましょう。

【新幹線】

まずは、新幹線で大分から大阪へ行く方法です。出発地点は、大分の中心地である大分駅とします。大分駅からJR特急ソニックに乗車して、約1時間27分で岡山県の小倉駅に到着します。小倉駅からはJR新幹線のぞみに乗り換えます。のぞみに乗車後、約2時間11分後に新大阪駅に到着します。

新大阪駅から大阪市内で交通の要所となる梅田駅に行くには、大阪メトロの御堂筋線に乗車後約6分で到着します。合計の移動時間は、乗り換え時間も考慮すると約4時間となります。

【飛行機】

飛行機で大分から大阪へ行く方法は、まず大分駅前から大分空港線のエアライナーに乗車し、約65分で大分空港に到着します。その後大分空港で飛行機に搭乗して、伊丹空港(大阪国際空港)に到着です。飛行機での移動時間は、約55分です。

伊丹空港から大阪市内の中心地である梅田駅に行くには、大阪モノレールに乗車後、蛍池駅で阪急宝塚線急行に乗り換えて阪急梅田駅に到着です。大阪国際空港からの移動時間は約29分、合計移動時間は、乗り換え時間を考慮しても約2時間40分で到着できます。

大分から大阪までの移動時間

大分から運航している航空会社

大分県の大分空港から大阪府の伊丹空港への便を運航している航空会社は、おもにJALとANAの2社です。1日にANAが4便、JALが3便の合計7便運航しているため、比較的出発時間を自由に選ぶことができるでしょう。

朝1番の便は9:15分出発なので時間にゆとりがありますが、空港内での搭乗手続きは荷物の預け入れなどで混みあう場合があります。余裕をもって空港に向かうようにしましょう。

大分から運航している航空会社

大分から大阪までの料金

大分から大阪までの移動時間は、飛行機を利用したほうが早く到着できることが分かりました。しかし、移動にかかる料金はどれぐらいかかるのでしょうか。それぞれの料金を比較して表にまとめました。

大分から大阪までの料金

(2018年10月9日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

飛行機は、料金が高いイメージがついているかたは少なくないでしょう。たしかに通常運賃は割高となりますが、ANA、JALともに最大75日前に予約しておけば割安な料金で利用できます。

いっぽう新幹線は、事前に割引していても一律の料金となります。お急ぎの場合は、新幹線は本数が多いため便利かもしれません。しかし、移動時間を少しでも短くしたいなら、快適な空の旅も楽しめる飛行機をおすすめいたします。

また、上記の表は飛行機と新幹線の料金のみとなります。乗り換えなどの乗車料金は、別途かかりますのでご注意ください。

早く安く移動したいなら、ぜひ飛行機で!

大分から大阪に旅行などでお出かけの際は、ぜひ飛行機を利用してみてはいかがでしょうか。新幹線と比較すると、移動が1時間以上早いうえ料金も非常にお得となっています。

また、伊丹空港の隣には、「スカイランドHARADA」という空港の滑走路沿いに公園があります。滑走路沿いのため、離陸する飛行機を間近で見ることができます。大阪市内に行く前に、飛行機を見送るのも楽しいかもしれませんね。

早く安く移動したいなら、ぜひ飛行機で!

まとめ

大分から大阪へ早く移動できる方法は、新幹線と飛行機があります。新幹線と飛行機を比較すると、1か月以上前に予約をすれば飛行機のほうが、早く、お得に大阪へ行くことができることができます。さらに飛行機なら、空の旅を楽しむことができますよ。

大阪に行くなら、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。これから観光シーズンに向けて、早めに航空チケットを手に入れてじっくり計画を立てて旅行しちゃいましょう。

近畿行きの航空券検索
大分空港発~大阪(伊丹)空港着の航空券予約はこちら
大阪(伊丹)空港発~大分空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る