格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

東京から大阪までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

東京から大阪までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

西日本でもっとも栄えている大阪府は、西日本の交通の要です。特に大阪市内の梅田駅は、仕事や学校へ行くサラリーマンや学生だけではなく、観光客でも毎日多くの人でにぎわっています。

今回はそんな大阪府にある梅田へ日本の都心である東京駅から向かった際にかかる移動時間や料金についてお調べしました。どちらも都市部のため、交通手段に困ることはありませんが少しでもお得な料金で行ける方法を見ていきましょう。

東京~大阪間を飛行機で移動する際には、東京においては羽田空港・成田空港を、大阪においては関西国際空港・伊丹空港を利用できます。それぞれの組み合わせの路線の航空券は、以下のボタンから検索できます。

東京から大阪までの移動時間

東京から大阪への移動方法は、おもに新幹線と飛行機があります。それぞれどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。まずは新幹線から見ていきましょう。

【新幹線】

新幹線で大阪市内の梅田駅に行くにはまず、東京駅から新大阪駅へ向かいます。JR新幹線のぞみに乗車してから、約2時間30分で新大阪駅に到着します。新大阪駅からは、大阪メトロ御堂筋線に乗車して約6分で到着します。合計の移動時間は、乗り換え時間を含めて、約3時間かかります。

【飛行機】

飛行機で東京駅から梅田駅に向かうには、まずは東京駅から羽田空港へ向かいます。東京モノレールに乗車して、約40分で羽田空港へ到着します。羽田空港からは伊丹空港(大阪国際空港)行きの便に搭乗して約1時間5分で伊丹空港に到着します。

伊丹空港から梅田駅に行くには、大阪モノレールに乗車して蛍池駅で下車します。移動時間は約2分です。蛍池駅から阪急宝塚線に乗り換えて、15分後に梅田駅に到着します。乗り換え時間を考慮しても、合計約2時間15分で到着することができます。

東京から大阪までの移動時間

東京から運航している航空会社

成田空港から伊丹空港への便を運航している航空会社は、JAL、ANAの2社が中心です。1日に出ている便の数は非常に多く、出発時間を比較的自由に選べます。また、羽田空港内には店舗が充実しているため、ショッピングを楽しんでから東京駅に向かうのもよいかもしれませんね。

東京から運航している航空会社

東京から大阪までの料金

東京駅から大阪の梅田駅までにかかる時間は、乗り換えが必要ですが飛行機のほうが早いことが分かりました。では、移動料金はいくらかかるのでしょうか。各航空会社と新幹線の料金を比較して表にまとめてみました。

東京から大阪までの料金

(2018年10月9日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

飛行機の料金は、最大75日前に予約すれば大幅な割引が適用されます。旅行の計画を立てるときには、あらかじめ予約をしておきましょう。いっぽうの新幹線は事前に予約をとっても割引はありませんので急な出張には新幹線を利用したほうが良いでしょう。

上記はそれぞれ、飛行機と新幹線の料金のみとなります。別途、駅への移動料金がかかってきますのでご注意ください。

事前に予約すれば飛行機が安い!

東京から大阪は、出張や旅行などで移動する機会が多い方も少なくないでしょう。そのため、座席の確保が難しい場合があります。旅行を計画する際は、日程が決まり次第お早めに予約をして席をとっておくことをおすすめいたします。朝7時台から何本も便が出ていますので早朝出発して、夜の便で帰ることもできます。

便の本数がとても多いことは魅力的ですが、搭乗手続きに時間がかかることがあります。時間には余裕をもって、空港へ向かうようにしてください。

事前に予約すれば飛行機が安い!

まとめ

東京から大阪への移動はどちらも都心のため、移動方法が豊富にあります。その中でも今回は、早く移動できる新幹線と飛行機で比較いたしました。移動にかかる時間や料金は事前に予約をししておけば飛行機のほうが早いことが分かりました。お急ぎや突然の出張の場合は、新幹線をおすすめいたしますが快適な空の旅を楽しんでから、東京を観光しても旅行を楽しめるかもしれませんよ。

まだまだ暑い日が続きますが、秋に向けて旅行の準備をするなら、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。今のうちに予約しておくと、お得な料金で航空チケットを手に入れられますよ。

近畿行きの航空券検索
東京(羽田/成田)空港発~大阪(伊丹/関西)空港着の航空券予約はこちら
大阪(伊丹/関西)空港発~東京(羽田/成田)空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る