格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

東京から石川までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

東京から石川までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

石川県には、さまざまな伝統工芸があります。有名な加賀友禅や輪島塗、金沢漆器など現在でもその伝統は受け継がれています。石川県では実際に伝統工芸の体験できる工芸館や、兼六園をはじめとしたさまざまな観光スポットがあります。

今回は、東京から石川へ移動した際にかかる時間や料金についてお調べしました。観光目的で行くのはもちろん、昔ながらの伝統工芸の体験など、普段はできないことを楽しむために旅行をしてみてはいかがでしょうか。

東京~石川間の路線は、羽田空港・成田空港~小松空港間に路線があります。そんな東京~石川間の航空券は、以下のボタンから検索できます。

東京から石川までの移動時間

東京から石川までの移動は、おもに新幹線や飛行機を利用する方法があります。それぞれどれぐらい時間がかかるのか順番に見ていきましょう。

【新幹線】

新幹線を利用した場合、まずは新幹線に乗車するために東京駅へ向かった場合には、JR新幹線はくたかに乗車して、約3時間7分後に石川県の金沢駅に到着します。

【飛行機】

では、飛行機を利用した場合はどうなるでしょう。東京駅を出発地点として東京モノレールに乗車し、約40分後に羽田空港へ到着します。羽田空港から石川県の小松空港へは飛行機に搭乗してから、約55分で到着します。小松空港から金沢駅へは、リムジンバスに乗車して約40分で到着します。合計の移動時間は、乗り換え時間などを考慮しても約2時間30分ほどです。

東京から石川までの移動時間

東京から運航している航空会社

羽田空港から小松空港への便を運航している航空会社は、ANAとJALの2社です。1日にJALが6本、ANAが4本の計10本の便があるため、出発時間も自由に選びやすいです。朝は50分おきに便があり、帰りの最終便は19:45ですので日帰り旅行も楽しめますね。

東京から運航している航空会社

東京から石川までの料金

東京から石川県の金沢駅までの移動時間は、飛行機の方が乗り換え時間を含んでも30分以上早く到着できることが分かりました。では料金は、どのぐらい違いがあるのでしょうか。表でまとめてみました。

東京から石川までの料金
(2018年10月3日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

ANAやJALは事前に予約することで、お得な料金で飛行機に乗ることができます。新幹線は事前の割引がないため、料金は均一となります。飛行機を利用する場合は最大75日前までに予約すれば新幹線より安いですが、出張や急用で石川へ向かう際は新幹線の方がお得になります。

また飛行機の場合は、東京駅から羽田空港への移動料金が650円、小松空港から金沢駅まで向かうためのリムジンバスの乗車料金が1,130円別途かかってきます。

旅行で行くなら飛行機で!

東京から石川までの移動にかかる時間や料金を新幹線と飛行機で比較したところ、飛行機の方が早めに割引すれば安く移動できることが分かりました。

また小松空港周辺には、たくさんの温泉や、「いしかわ動物園」などがあります。「加賀伝統工芸村 ゆのくに森」では、加賀友禅をはじめとした伝統工芸の体験をおこなえます。ゆのくに森を散策できるコースもあるため、ゆったりとした時間を楽しむことができます。

金沢へ向かう途中に、立ち寄るのも良いですね。旅行で向かう際には、ぜひ飛行機を利用してみてはいかがでしょうか。

旅行で行くなら飛行機で!

まとめ

東京から石川までの移動を新幹線と飛行機で比較したところ、乗り換えは必要ですが飛行機の方が早くお得に向かうことができます。急用の際は、新幹線の方が1本で移動できるため手間がかからないかもしれません。小松空港周辺にも観光スポットがあるため、旅行の計画を立てる際には散策ルートで比較してみてはいかがでしょうか。

飛行機で石川へ行く際はぜひ、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。早めに予約して、お得に観光を楽しみましょう。

信越・北陸行きの航空券検索
東京(羽田/成田)空港発~小松空港着の航空券予約はこちら
小松空港発~東京(羽田/成田)空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る