格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

秋と言えば紅葉の季節!おすすめの観光スポットや楽しみ方など紹介

秋と言えば紅葉の季節!おすすめの観光スポットや楽しみ方など紹介
Pocket

秋は、夏のうだるような暑さから一転、穏やかな気候となります。気候が落ち着くと、いろいろなことをしたくなりますよね。スポーツやもちろん秋は食欲も上がる方が多いのではないでしょうか。また、外に出ると木々は紅葉して美しい光景となります。

今回は、そんなおすすめの紅葉スポットや楽しみ方について紹介します。お近くで紅葉を楽しむのも良いですが、せっかくの秋にはちょっと足をのばしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

秋は食欲の秋にお出かけの秋!

秋は、一年の中でもっとも過ごしやすい気候の地域が多いです。また、春先と比較すると秋晴れの日は湿度が低いため、カラッとしていてとてもさわやかな一日となります。そんな秋と言えば、さまざまなことが連想されるかもしれませんが、まずは食欲の秋ですよね。

秋が旬の食べ物は、サツマイモや栗、松茸といったご飯に合いそうで、夏の暑さで落ちた食欲が回復しそうなものが多く連想されるのではないでしょうか。

果物は梨やぶとうなどが旬ですので、秋は果物狩りにもちょうどよい季節となっています。

また、山々が赤や黄色に彩られる紅葉を楽しめるのも秋の魅力の一つです。旅行者が多いシーズンにはなりますが、一番穏やかな気候の中、旅行を楽しんじゃいましょう。

秋は食欲の秋にお出かけの秋!

おすすめ紅葉狩りスポット3選

紅葉狩りスポットはいろいろな場所があります。ここではいくつかおすすめの場所をご紹介いたします。

貴船神社

京都府の貴船神社へは、叡山電車に乗って行くことができます。この叡山電車は紅葉シーズンになると夜間、紅葉がライトアップされます。線路の周辺を囲うように紅葉を楽しむことができるため、紅葉トンネルと呼ばれています。

車窓から紅葉が楽しむことができるうえ、ライトアップでより美しく見えることでしょう。もちろん日中でも紅葉を楽しめます。そのまま電車で貴船神社の最寄り駅である貴船口で下車すると、貴船神社に到着します。貴船神社も「貴船もみじ灯篭」の解散期間中は灯篭が置かれて道中も楽しむことができます。

香嵐渓

愛知県にある日本有数の紅葉スポットで知られる香嵐渓は、三栄和尚が紅葉の木を植えたのが始まりと言われているそうです。約4,000本のもみじの木が紅葉して、巴川に反射した光景は写真などで見たことがある方は多いのではないでしょうか。

紅葉のシーズンには夜間ライトアップされるため、夜にお出かけするのもおすすめです。香嵐渓へは、愛知環状鉄道の八草駅からバスが運行されています。

長谷寺

神奈川県の鎌倉は観光スポットが多いですが、鎌倉周辺で紅葉のライトアップをしているのがこの長谷寺です。長谷寺は「花の御寺」とも呼ばれていたそうで、四季とりどりの植物や、紅葉を見ることができます。「長谷寺もみじまつり」開催中は、夜間でも紅葉を楽しめます。また、なごみ地蔵という3体仲良く並んだ地蔵が人気スポットとなっています。

長谷寺へは、近鉄長谷寺駅で下車後、徒歩15分で到着します。

おすすめ紅葉狩りスポット3選

紅葉狩りの楽しみ方

紅葉狩りの楽しみ方はさまざまですが、まずは紅葉を見て楽しむことでしょう。普段は緑一色の木々が、カラフルに染まるのは秋の間だけです。いつも通る道に植えられている木も、紅葉になると雰囲気が変わって見えます。秋は気候が非常に過ごしやすいため、紅葉を眺めているだけでもリラックスした気持ちになるのではないでしょうか。

また、紅葉のスポットは神社や仏閣が多いです。神秘的な雰囲気を醸し出す仏閣と一緒に、紅葉を眺めお参りも一緒におこなうことができます。秋は穏やかな季節ですが、夜間は少し冷え込むことがあります。ライトアップされた紅葉を楽しむ際は、防寒具を忘れずに持って行きましょう。

紅葉狩りの楽しみ方

まとめ

秋は年間通して、過ごしやすい日々が多いうえ旬な食べ物がとても美味しい季節です。また、木々が色づき、紅葉が楽しめる季節でもあります。紅葉狩りのスポットは日本にたくさんありますが、紅葉シーズンは限られています。事前にウェブサイトなどでベストシーズンを確認しておくことをおすすめいたします。

秋に向けて旅行を計画の際は【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。今から予約すれば、割安な料金で航空チケットを手に入れることができますよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る