格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

旅行に必要なものとは?忘れ物なく楽しく過ごしましょう!

旅行に必要なものとは?忘れ物なく楽しく過ごしましょう!
Pocket

旅行は行き先を決めたり日程を確保したりと、やることがたくさんあります。旅行に行く前は少し準備が面倒に感じるかもしれませんが、当日のことを考えるとワクワクしますよね。そして、旅行前の荷物の準備はとても大切なことです。

旅行当日に忘れ物に気付くと、それだけで旅行が楽しめなくなってしまうかもしれません。今回は、旅行に必要なものをまとめました。ぜひ確認して、バッチリ準備を整えてください。

持って行くべき必需品はこれ!

旅行中に持って行くべき必需品は、たくさんあります。忘れてしまうと不便なものや、いざという時に必要なものまで順番に紹介します。

・金銭類

金銭類は、旅行をするのにもっとも必要なものです。現金は旅先の電車賃など細かい支払いに必要ですが、大金を持ち歩くと紛失や盗難などのおそれがあります。クレジットカードを持って行くといざという時に便利でしょう。急な出費にも対応できますよ。

またキャッシュカードは、現金を引き出すこと以外にデビットカードとしても使えるものがあります。銀行に駆け込む手間がはぶけますので、こちらも確認しておくとよいでしょう。

・乗車券や航空チケット

新幹線や飛行機で旅行をするなら、乗車券や航空チケットを持って行くのを必ず忘れないようにしましょう。財布などに入れておくと安心ですね。

・身分証明書

旅先で不慮の事故や病気で、病院などを利用することがあるかもしれません。健康保険証などは、貴重品入れにまとめておきましょう。免許証はレンタカーの利用の際にも使えますし、身分証明書としても便利です。忘れずに持ち歩くようにしましょう。

・電化製品

携帯電話は、常に持ち歩く方がほとんどだと思います。しかし、当日に机の上に置きっぱなしにするなど、外出時にうっかり忘れてしまうことがあるかもしれません。必ず出発前にカバンに入れて、充電もしっかりしておきましょう。

スマートフォンやタブレットの充電は旅先で調べものをしているうちにどんどん減ってきてしまいます。付属の充電器のほかにバッテリー式の充電器も持っておくと、出先ですぐに充電できて安心ですね。

スマートフォンには撮影機能も搭載されているものが多いですが、撮影にこだわる方や、充電が気になる方はデジタルカメラも別に持っておくと良いでしょう。

・衣類

衣類はかさばりますが、毎日同じ服を着るのは嫌ですよね。旅行の日数にもよりますが、ホテルやコインランドリーなどで洗濯をすれば替えを2,3枚持って行くだけでも不便はないでしょう。

また、旅先では気候が変わっている場合があります。現地は思ったより寒くて過ごしづらい……ということがないように、上着も持って行くと安心ですね。

・日用品

コンタクトレンズや眼鏡を利用している方は忘れないように持って行ってください。コンタクトレンズの洗浄液や保管ケースも用意しておきましょう。

・常備薬

酔い止め薬や頭痛薬など、突然の体調不良に備えて持って行くと安心ですね。薬はいざという時のために、余裕を持って用意しておきましょう。

・手荷物用のカバン

衣類などが入った大きなカバンとは別に、観光する際に必需品だけをまとめられる手荷物用のカバンを用意しておきましょう。あらかじめ貴重品やスマートフォンなどはこちらに入れておくと入れ替える手間がないですね。手がふさがるハンドバッグよりは、リュックサックなどの肩に掛けられるカバンなどをおすすめいたします。

持って行くべき必需品はこれ!

衣類や日用品はホテルの備品に合わせて用意を!

続いて必需品ではないけれど、旅行では持って行きたいものを紹介します。

・衣類

パジャマは、ホテルによっては用意されていないことがあります。予約の際に、ホテル情報をチェックしておくと良いでしょう。ホテルのパジャマは浴衣のように体に巻き付けて紐で結ぶタイプが多いです。苦手な方は、自分で用意しておくことをおすすめいたします。

また日差しの対策に防止、防寒対策にマフラーや手袋も旅行先に合わせて用意しておくと旅先でも快適に過ごせます。

・日用品

身だしなみを整えるものや洗面用品は、ホテルに備え付けられていることが多いですが、パジャマと同じように用意されていないことがあります。必要なら持っておくと良いでしょう。また、ハンドタオルやティッシュも何枚かあると便利ですね。女性の方は、生理用品も念のための用意しておきましょう。

いざという時は旅先で調達しましょう

上記で挙げたものをすべて持って行くのは、「多すぎてちょっと大変……」と思うかもしれません。万が一のことを考えてしまうと、キリがありません。忘れ物を気にしすぎて、旅行を楽しめなくなってはもったいないですよ。

あえて荷物は必要最低限にして、旅先で購入するのも手です。たとえば突然の悪天候で雨が降った場合は、折り畳み傘では間に合わないぐらい土砂降りになってしまうかもしれません。現地で傘を購入した方が、効率が良いでしょう。

また街中を観光するなら着替えは最低限にして、現地で気に入った洋服を購入するのも良いでしょう。旅先で汚してしまうリスクもあるため、値段と相談することをおすすめいたします。

しかし、海外旅行の場合は、日本よりも日用品が高価なことが少なくありません。日本製は、世界的にも質が良いことで知られています。現地調達すると割高になるかもしれないので、できるだけ準備をしておくと余計な出費を減らせますね。

いざという時は旅先で調達しましょう

旅行前にしておくとよいこと

旅行に必要な荷物を整えたら、身だしなみや旅行から帰ってきた時のことを考えておくと良いでしょう。

・爪を切っておく

爪は、毎日少しずつ伸びていきます。中途半端に爪が伸びている状態で旅行に行くと、伸びすぎて爪が割れてしまうかもしれません。旅行前にきちんと爪を整えておけば、旅先で割れる心配もありませんね。

・洗濯物を済ませておく

旅行から帰ってきた時に大変なのが、旅行中に着替えた衣類の洗濯です。数日分の衣類をまとめて洗うことになるので、旅行前日までに、できるだけ洗い物は減らしておきましょう。

・冷蔵庫の食料品チェック

家族で長期の旅行に行くなら、冷蔵庫の中身の賞味期限はチェックしておきましょう。傷みやすい食材は旅行前に食べておけば、帰ってから腐っていたなんてがっかりすることおもありません。また旅行先で食材を購入することもありますので、冷蔵庫のスペースを空けておくとすぐに保存ができますよ。

旅行前にしておくとよいこと

まとめ

せっかくの旅行で忘れ物をしてしまうと、がっかりした気持ちが残ってしまうかもしれません。忘れ物のないように前日までに準備をして、荷物のチェックをしておきましょう。現地で購入できるものは多いため、あえて最低限の荷物で出かけて身軽の過ごすのも一つの手ですよ。貴重品やスマートフォンなどは、肌身離さず身に着けておきましょう。

これから旅行に行こうかなと考えているなら、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な金額で航空チケットが予約できるので、空の旅を満喫できますよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る