格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

北海道から東京までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

北海道から東京までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

東京は観光やビジネスでたくさんの人が集まる都市ですが、みなさんはどのような方法で訪れていますか?
バスや電車・飛行機などさまざまなアクセスの方法がありますが、北海道から東京へ行く場合には飛行機や新幹線を利用する方が多いのではないでしょうか。

今回はその移動時間や費用を比較し、北海道から東京へ行く場合に最も効率がよいおすすめの行き方をご紹介します!

新千歳空港~羽田空港間のお得な航空券は、以下のボタンから検索することができます。

北海道から東京までの移動時間

北海道から東京までの移動時間

北海道から東京まで行くにはどのくらいの時間がかかるのか、飛行機と新幹線を比較しながらみていきましょう。

飛行機を利用した場合、新千歳空港から東京の中心地に近い羽田空港へは、片道約1時間30分ほどで行くことができます。出発地から新千歳空港までが離れている場合にはその分の移動時間がかかりますが、札幌駅から新千歳空港に行く場合にはJRの快速で約40分、リムジンバスで80分ほどで行くことができます。

一方、新幹線で東京へ行く場合には、新函館北斗駅から「はやぶさ」に乗って東京駅まで行く方法になります。所要時間は約4時間30分で、さらにこちらの駅まで行く時間がプラスされます。新函館北斗駅には大型の市営立体駐車場がありますので、車で駅まで行って利用するのもいいかもしれません。

出発地に違いがあるので一概にはいえませんが、移動のために座っている時間が新幹線より飛行機の方が3時間ほど短いといえます。体への負担を考えると、この差は大きいかもしれませんね。

北海道から運航している航空会社

北海道から運航している航空会社

新千歳空港から東京の中心地に近い羽田空港へは、JAL、ANA、エアドゥ、スカイマークの4社が1日53便(金・日曜限定運航便を除く)を運航しています。
朝早くから深夜まで常に飛行機が飛んでいるような状態ですので、いつでも自分の好きなときに東京へ行くことができるといえるでしょう。

朝早くに北海道を出てから1日東京で過ごし、その日の深夜に帰ってくるという、日帰り東京も可能です。

北海道から東京までの料金

北海道から東京までの料金

※新千歳空港から羽田空港までの航空運賃
(2018年8月30日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)
新幹線は新函館北斗駅から東京駅までの乗車運賃

新幹線は予約時期にかかわらず一律で片道22,810円ですが、片道601km以上の距離なので往復で購入した場合には往復割引の対象になります。片道22,810円は乗車券と特急券の合計金額ですが、そのうち乗車券の部分のみが1割引になり、21,720円となります

新函館北斗駅までJRで行く場合にはその部分の乗車券も割引の対象になりますので、切符の購入時には、最寄りの出発駅から東京までの切符を一気に購入する方がお得になります。

新千歳空港から羽田空港までは4社が運航していますが、基本的に航空運賃の予約は早ければ早いほど安くなりますので、早めに旅の計画を立てて航空券の予約をしておくことをおすすめします。早期割引を利用すれば、新幹線よりも最大12,830円安く東京へ行くことができるでしょう。

新千歳空港~羽田空港間のお得な航空券は、以下のボタンから検索することができます。

北海道から東京へは飛行機が断然おすすめ!

北海道から東京へは飛行機が断然おすすめ!

ここまで、北海道から東京までの行き方や料金について飛行機と新幹線を比較しながらご説明しました。

飛行機ならば短時間で行けますし、早めに予約した場合には新幹線よりも安く行くことができます。登場手続きなどの手間はかかりますが、それを考慮しても時間が短くラクに行くことができるのではないでしょうか。

空の旅を楽しむとともに、空いた時間に空港の施設を散策してみるのもいいかもしれません。新千歳空港は売店や飲食店が充実しており、おいしいお菓子から海産物までおみやげとして購入できますし、食べることもできます。羽田空港には、飛行機がよく見える人気の展望台もありますので、帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

北海道から東京へ行く場合には飛行機で行く方が所要時間が短く、楽に行くことが可能です。早く予約することで費用もぐっと抑えることができますよ。1日.約50便もありますので、時間を気にしなくていいのも大きなポイントです。

急な出張や用事ができて、どうしても明日東京へ行かなければいけない!という場合には、新幹線の方が安く行くことができますが、4時間半ほど東京まではかかりますので早めに出発をした方がよいでしょう。

北海道から東京までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ!

新千歳空港~羽田空港間のお得な航空券は、以下のボタンから検索することができます。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る