格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港

2018.06.15

北海道から静岡までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

静岡県といえば、日本一の高さを誇る富士山を思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか。

海に面した静岡県には、魅力的な観光スポットが盛りだくさんです。観光地も多く海産物も美味しいので、行くのであれば多くの時間を使って静岡を満喫したいですよね。

しかし北海道にお住まいの場合は静岡までの距離が遠く、移動時間が多くかかってしまうこともあり、なかなか行く機会もないのではないでしょうか。移動時間が長ければ、観光時間も減ってしまいます。少しでも観光時間を多く取りたいのであれば、移動時間を短縮することを考えてみてはいかがでしょうか。

今回は北海道から静岡県へ移動する際の時間や料金についてお話しします。より早く、よりお得に旅行を楽しむための参考にしてみてくださいね。

北海道から静岡までの移動時間

北海道から静岡県までは海を隔てていることもあり、かなり距離が離れています。道路で測ると約1,300kmにもなるそうです。だからこそ少しでも移動時間を短くして、静岡県での観光を楽しみたいですよね。

ただし、長距離を移動するときには、移動手段をどれにするかで迷うのではないでしょうか。北海道の繁華街である札幌市から静岡に新幹線で向かう場合、まずは新幹線の駅がある新函館北斗駅まで北斗特急スーパー北斗で行く必要があります。移動時間はここまでにすでに約3時間30分もかかってしまいます。

函館駅に着いたら、静岡県に向かって新幹線に乗りましょう。東北・北海道新幹線はやぶさ東京行に乗って、東京駅でいったん下車します。それから東海道・山陽新幹線こだまに乗り換えて、ようやく静岡駅に到着するのです。

函館からの移動距離は約7時間となり、朝8時に札幌を出発しても移動だけで合計10時間半もかかってしまうのです。札幌駅から新幹線で静岡に向かおうとしているかたは、時間に余裕をみておくことをおすすめします。

一方、札幌から飛行機を使うと移動時間を大幅に短縮することができます。札幌から千歳空港に電車に向かい、そこから飛行機で静岡まで向かうのです。

飛行機を使って札幌から静岡まで移動するのにかかる時間は合計約2時間半ほどです。新幹線を使ったときと比べると、5分の1ほどの時間で移動することができますよ。

北海道から運航している航空会社

北海道から静岡県に向かうときには、移動時間を考えると飛行機のほうが使いやすいとわかっていただけたのではないでしょうか。そこで、実際北海道から静岡県まで運航している航空会社があるのかどうかチェックしていきましょう。

北海道から静岡県まで運航している航空会社は、全日本航空(ANA)があります。しかし、便数がANA千歳空港から出発している朝10:30発からの便、1便のみとなっているので注意が必要です。乗り遅れると、次の日まで静岡行きの飛行機はないので、時間に余裕を持って搭乗手続きをしておいてくださいね。

ちなみに静岡空港に到着するのはお昼の12:30頃になります。この時間は、ちょうどお昼ごろとなりますので、フライト中にお腹を空かせておいて静岡県のグルメを楽しむのも良いのではないでしょうか。

富士山静岡空港周辺には、海の幸を取り扱ったお店が多数あります。富士山静岡空港内にも、静岡で獲れた魚介類を使ったレストランもありますので、到着してすぐにお腹を満たすこともできますよ。それからじっくりと観光地に向かってみてはいかがでしょうか。

北海道から静岡までの料金

北海道から静岡県までの移動時間は先ほどお伝えしましたが、やはり気になるのは移動にかかる料金ですよね。北海道から静岡県まではかなり距離があるので、「高いんじゃないかなぁ……」と思っている人も多いのではないでしょうか。

この章では、北海道から静岡までの移動料金をご紹介します。飛行機と新幹線では、以下の表のように料金に違いが出てきます。


(飛行機、新幹線ともに8/29搭乗時点での最安値)

新幹線を使った場合、函館駅から静岡駅までで23,780円かかります。
飛行機の場合、普通運賃を使うと千歳空港から富士山静岡空港間で41,500円かかってしまいます。ただ、事前予約の「旅割」を使うとずっとお得に飛行機のチケットを購入することができますよ。

75日前までに予約すれば10,000円でチケットを購入することができるので、新幹線よりもずっとお得にチケットを購入することができるのです。ただし、3日前までに予約ができないと新幹線の利用金額よりも高くなってしまいます。

「それなら少しでも安い新幹線の方がいいかも……」と思うかもしれませんが、移動時間を考えると3日前までの予約でしたら飛行機を使うことをおすすめします。移動時間が短いほうが、観光などに使う時間に余裕もできるのでよいのではないでしょうか。

また、上記の表には札幌駅から函館駅、千歳空港までの上記の表には札幌から千歳空港や函館駅への移動料金は含まれていませんのでご注意ください。札幌駅から函館駅へ公共機関を使うと5,720円、札幌駅から千歳空港まで1,070円で着くことを考えると、更にかかる交通料金に差が出てきますよね。

静岡県への旅行を検討の際にはお早めにチケット予約して、飛行機を利用したほうがお得ですよ。

おすすめは飛行機!

北海道から静岡県まで飛行機で移動すれば、短時間で静岡に着くことができるので長く静岡を楽しむことができるのではないでしょうか。
富士山静岡空港から静岡の各方面に向かう場合のアクセスもいいので、お好きな観光地に向かうことができます。

魚の美味しい焼津まではバスとJRを使って、約50分で着くことができますよ。美味しい魚を海の近くで食べてくださいね。

また、動物を間近で見ることのできる「富士サファリパーク」などに足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。ライオンやダチョウ、クマ、キリンなど、普段はあまり近づいてみることができない動物たちが、すぐ目の前まで接近してきます。最初はドキドキするかもしれませんが、じっくり動物を観察することもできます。

ほかにも、静岡は伊豆をはじめとした温泉スポットも豊富です。日本三大温泉の1つとされている「熱海温泉」は古き良き露天風呂を楽しむことができます。温泉街となっているので、街の雰囲気も懐かしい気分にさせてくれるのではないでしょうか。

飛行機を使うと、もしかしたら空の旅の途中で富士山上空から眺めるなんてこともできるかもしれませんね。

まとめ

北海道から静岡県の旅行を計画されるなら、飛行機での利用をおすすめします。短い時間で静岡に着いて、たくさん静岡を満喫してくださいね。

ただし、北海道から静岡県に出ている飛行機は千歳空港からANAで取り扱っている1日1便だけになっています。10:30からのフライトのため時間には余裕がありますが、乗り遅れないようにご注意くださいね。

北海道から静岡に出かける飛行機のチケットは、余裕をもって予約することをおすすめします。お得なチケットをお探しなら、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得にチケットを購入することができますよ。

一覧ページへ戻る