格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2018.06.14

飛行機内でスマートフォンを使うことはできる?機内でスマホを使うときに気を付けたいこととは

飛行機内でスマートフォンを使うことはできる?機内でスマホを使うときに気を付けたいこととは

生活している中で、なかなか手放せないものが、スマートフォンですね。電話機能だけではなく、インターネット機能も備わっているので、大変便利です。

他にも、カメラ機能の性能も高くなっているので、旅先の思い出を写真に収めることができ、旅行先にデジカメや一眼レフなどを持っていかなくてもいいので、荷物も軽くなります。そんな、便利なスマートフォンですが、飛行機の中では使うことはできるのでしょうか?

機内でのスマートフォンの利用は、平成26年の9月より、機内でのスマートフォンの利用ができるようになりました。スマホ以外にも、携帯電話やパソコンも利用可能となりました。

しかし、使用する際にはいくつか気を付けなければいけない注意点があります。今回は、その機内でスマホを利用する際の注意点を確認していきたいと思います。

機内でのスマートフォンの使用が可能に!

飛行機に乗った際の移動中はどのように過ごしていますか?長時間の移動の際に飛行機での移動方法をどうしようかと考えている人は多いでしょう。

平成26年度の9月より、飛行機の機内でもスマートフォンの使用が可能になったので、移動中にゲームや調べものなどもできるようになりました。

移動中の写真や旅先などの情報を調べることができるので、移動中も有意義な時間が過ごせるようになったのではないでしょうか?

より快適に過ごせるようになりましたが、スマホを機内で使用する際には気を付けるべき注意点もいくつかあるので注意しましょう。

機内でのスマートフォンの使用が可能に!

スマホを機内で使用できるのはいつ?

機内モードであれば、いつでも使用可能ですが、電波が発信されている状態の場合、飛行機に搭乗後入口が閉まってから、完全に着陸し滑走が終わるまではスマートフォン含む一部電子機器の使用ができません。

機内モードで利用できる機能は、いつでも使用可能ですがインターネットやメールなどは、搭乗前と降機後でしか利用することができないので、連絡や確認は事前に済ませておきましょう。

飛行機で携帯やスマホを使用したい場合は、事前に機内モードでも楽しめるように音楽や映画などダウンロードしておくことをおすすめします。携帯やスマホのデータを整理して旅先の写真やムービーを取れるようにしておくのもいいでしょう。

スマホを機内で使用できるのはいつ?

飛行機でスマートフォンを使用したいときに気を付けるべきこととは?

では、飛行機で携帯やスマートフォンを利用したい際には、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?

パソコン同様、機内モードでの電波を発さない状態であればいつでも使用可能です。
飛行機に搭乗後のメールや電話、インターネットは電波発信されるため、使用できないので注意しましょう。

航空会社の飛行機の中には、機内で使えるWi-Fiが設置されていることもあるので、その場合インターネットに接続が可能になります。機内に、設置されているWi-Fiがあれば、オンラインゲームやSNS、さらにはインターネットでの調べものもできるので、快適に便利に過ごせるのではないでしょうか?

設置されているWi-Fiは、各航空会社によって異なりますが有料と無料があるので、気になる方は1度、飛行機の機内スタッフに尋ねてみるといいでしょう。

飛行機でスマートフォンを使用したいときに気を付けるべきこととは?

まとめ

移動中の飛行機で携帯やスマートフォンを使いたいという方も多いと思いますが、機内で携帯やスマートフォンを利用する際には注意点もあるので、きちんと乗る前に確認しておきましょう。

搭乗後は機内モードに設定する必要があるので、家族や知人への連絡は搭乗前に済ませておきましょう。機内モード時でも、音楽や映画を楽しめるように旅行前にダウンロードしておくと有意義な空の旅になるかもしれません。

利用する航空機の中には、機内に無料Wi-Fiや有料Wi-Fiが設置されていることもあるので、利用したい方は1度機内の乗務員に相談しましょう。

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。
きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

一覧ページへ戻る