格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港

2018.06.13

あなたはマイル貯めてますか?飛行機のマイルを貯めて得する方法とは

飛行機のマイルってどうやって貯めるの?マイルを使ってもっとお得に

皆さんは、飛行機に搭乗するときに航空会社でマイルを貯めていますか?そもそもマイルのことを知らない方や、「マイルとマイレージって名前が似てるけどどう違うの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

出張などで飛行機に乗る機会が増えたから「マイルを貯めたい!」と思われる方も多いでしょう。今回はマイルとマイレージの違いやマイルの貯め方・使い方について解説いたします。マイルを貯めて空の旅をよりお得に楽しみましょう。

意外と知らない!?そもそもマイルってなに?

マイルとマイレージって名前は聞いたことあるけど詳しい違いはよく分からない…という方は多いのではないでしょうか。まずはマイルとマイレージについて触れていきましょう。

・マイレージ

マイレージとは、各航空会社のポイントプログラムサービスです。ポイントを貯めてさまざまな特典を得ることができます。

・マイル

マイレージプログラムで貯めるポイントの単位をマイルと呼びます。マイレージプログラムは国内外問わず、各航空会社で導入されています。国内大手航空会社のJALやANAにも導入されていますが、会社によって貯められるマイルが違いますのでご注意ください。

意外と知らない!?そもそもマイルってなに?

マイルを貯め方

ではマイルはどのようにすれば貯められるのでしょうか。

マイルは飛行機を乗ることで貯めることができます。しかし、その前に各航空会社にマイレージプログラムへ会員登録をおこないましょう。会員登録への方法は、インターネットで航空会社のウェブサイトから申込むか、空港でマイレージプログラムの申込用紙を記入して登録することができます。
このマイレージプログラムへの会員登録は無料でおこなうことができます。さらに年齢制限もありませんが、未成年者の方は親権者同意の元、登録をおこなってください。

①飛行機搭乗でマイルを貯める

もっともマイルを貯めやすい方法は飛行機に搭乗することです。貯められるマイルは搭乗区間や搭乗クラス、搭乗時の運賃によって決まります。より遠くに行き、搭乗クラスが高ければ高いほどマイルはたくさん貯めることができます。

また、航空会社が定期的におこなっているキャンペーンでは、特定の搭乗区間でマイルが普段より多く貯められることがあります。ちょうど行きたいところがキャンペーン対象となっているかもしれません、申し込み手続きが必要ですので航空会社のウェブサイトでチェックしておきましょう。

②航空会社が提供するクレジットカードサービスに申込む

航空会社のクレジットカードには、マイルを貯めることができる付帯機能が付いています。。このクレジットカードは航空チケット代だけではなく、毎日のお買い物で使ってもマイルを貯めることができて大変お得です。飛行機に乗らなくてもマイルが貯められるのはとても便利ですよね。

クレジットカードで貯められるマイルには、カードごとでそれぞれお買い物金額で付与されるレートが違っています。クレジットカードの種類によっては別途年会費がかかる場合がありますが、年会費がかかる分マイルの付与レートが高いものがありますので、クレジットカードで普段利用する金額によって選んでみてはいかがでしょうか。

マイルを貯め方

マイルの使い方

マイルが貯まることでいろいろな使い道があります。順番に見ていきましょう。

特典航空券へ交換

特典航空券へと交換すると、無料で飛行機に乗ることができます。普段から飛行機に乗る機会が多い方は、マイルも貯まりやすいうえに時々無料で飛行機が乗れてしまいます。とてもお得に感じますよね。さらに、飛行機へ搭乗する際、エコノミークラスからビジネスクラスなど飛行機の座席をワンランク上にすることもできます。

電子マネー

貯まったマイルは特典航空券以外に電子マネーに交換することができます。たとえばJALならWAON、ANAならTポイントなどと交換できます。毎日のお買い物で使うことができるポイントに交換できると飛行機に乗る予定がない方にはおすすめです。電子マネーの交換レートは種類によって一概には言えませんが、約1マイルあたり1円だそうです。

ちなみに航空券への交換レートは約1.5~2円といわれています。飛行機に乗る機会がある場合は航空券に交換したほうが良いでしょう。

マイルの使い方

まとめ

マイレージプログラムは航空会社の提供しているサービスで、マイルはポイントプログラムの単位です。各航空会社によってマイレージプログラムサービスに違いがありますが、基本的にマイルは飛行機に搭乗することや、クレジットカードでお買い物をすることで貯められます。

よく利用する航空会社やマイルの付与レート、電子マネーなどの交換先で選ぶと良いかもしれません。マイルは無料で貯められるので飛行機に乗る機会がある方は利用してみてはいかがでしょうか。マイルを貯めてお得な空の旅を検討されているなら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっと素敵な旅が待っていますよ。

一覧ページへ戻る