格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港

2018.06.08

熊本から沖縄までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ

熊本から沖縄までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ

日本地図をみると距離がある場所でも意外と近くに感じるのではないでしょうか。例えば、熊本から沖縄は日本地図で見る限りとても近く感じます。
「長期の休みだし、近くて海のきれいな沖縄に行こう!」という方も多いのではないでしょうか。沖縄は美しいビーチを楽しめるほかに、観光名所やおいしい食べ物もある魅力的な地域です。
沖縄を全力で楽しむために、まずはどれくらいの距離や費用がかかるのか知っておきましょう。

熊本から沖縄までの移動時間

どこかへ旅行へ行くときは、飛行機が早いと思われるかたが多いかと思います。しかし、飛行機だけでなく新幹線の時間なども知っておくことで、より快適な旅行になるかもしれません。
では、熊本から沖縄まで飛行機で移動する場合、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。飛行機と新幹線、それぞれの時間をみていきましょう。

■飛行機で熊本から沖縄まで行く場合

飛行機で熊本から沖縄まで行く場合、フライト時間は約1時間40分です。搭乗手続きを含めると約3時間ほどかかるかもしれません。

また、沖縄に到着して石垣島・宮古島に行く場合は「石垣島・宮古島」行きの飛行機に搭乗する必要があります。那覇空港からそれぞれの島に行く際にかかる時間は以下の通りです。

・那覇空港~石垣島

約1時間のフライトで到着します。

・那覇空港~宮古島

約55分のフライトで到着します。
一言で沖縄といってもそこから移動するには時間がかかるので、余裕をもって行動することをおすすめします。

■新幹線で熊本から沖縄まで行く場合

新幹線で熊本から沖縄まで行く場合は、新幹線でJR鹿児島中央駅まで行ってからフェリーを使って沖縄の那覇まで行く必要があります。

まず、JR新幹線を使って熊本駅から鹿児島中央駅まで行きます。その後鹿児島中央駅からポートライナーバスに乗って、鹿児島新港に向かいます。そこから、奄美海運社から出航しているフェリーに乗って沖縄まで約24時間かけて行きます。

熊本から沖縄までの移動時間

熊本から運航している航空会社

熊本からでている飛行機の種類を把握しておくことで、より快適に飛行機に乗れるかもしれません。

■熊本から沖縄までの飛行機

熊本空港から沖縄の那覇空港までは「ANA」1社が1日に1便を運航しています。
出発時刻は11時で、到着時刻は12時35分のため、約1時間35分のフライトです。

■那覇空港から各離島までの飛行機

那覇からほかの離島に移動するときにもしっかりと把握しておかなければいけません。

・那覇から石垣島

那覇から石垣島に行く場合は「ANA・JAL」が利用できます。
また、LCCの「ソラシドエア」も利用することができ、合計3社が運航しています。

・那覇から宮古島

一方で那覇から宮古島までは「ANA ・JAL」の2社のみが運航しています。

熊本から沖縄までの料金

熊本から出発し、沖縄まで行く場合の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と新幹線を比べてみましょう。

■飛行機の場合

熊本から沖縄までの料金
※熊本空港から那覇空港までの航空運賃
(2018年9月10日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

熊本から沖縄まで飛行機で行く場合、熊本空港から那覇空港まで「ANA」が運航する飛行機を利用すると、普通運賃は30,200円のところ、75日前予約を利用することで9,700円になり最大20,500円も安く購入することができます。

■新幹線の場合

熊本から沖縄まで新幹線を利用する場合、熊本駅から鹿児島中央駅まで行く必要があります。新幹線の料金は以下の通りです。
熊本から沖縄までの料金
※熊本駅から鹿児島中央駅までの運賃
(2018年9月10日乗車予定・乗車日より75日以上前に調べた時点での最安値)

新幹線で行く場合、熊本駅から鹿児島中央駅までを新幹線「つばめ」の「早得7」を利用すると、普通運賃は6,940円のところ、7日前まで予約を利用することで5,800円になり最大1140円安く購入することができます。その後鹿児島中央駅から鹿児島新港までは片道160円でかかります。

また、そこからフェリーに乗り換える必要があります。フェリーの料金は以下の通りです。
熊本から沖縄までの料金
このように、フェリーは客室の等級によって料金が違います。学生の場合は、学生割引を利用すると2等和室を利用した場合2,960円お得です。熊本から那覇までは、新幹線で行くと最安で総額17,820円(新幹線代5,800円+バス代片道160円+フェリー台11,860円)です。

熊本から沖縄までの料金

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

熊本から沖縄まで行くのに、新幹線と飛行機どちらがおすすめかといえば、断然飛行機をおすすめします。飛行機を使えば熊本空港から那覇空港まで飛行機1本のうえ、最安値9,700円行けます。それに対して新幹線の場合は新幹線の料金に加え、フェリーの代金もかかるため割高になってしまうのです。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

まとめ

熊本から沖縄までは飛行機で約1時間40分のため、フライトの間に旅行の計画をさらに練ることもできます。

また、那覇空港にはターミナルシンボルとなる1,500㎡の吹き抜け空間にサンセットのパノラマがあるため、到着してすぐに沖縄気分を満喫することもできます。
ほかにも沖縄の食べ物やショップなどもあるため、事前に調べておくのもいいかもしれません。
もしも熊本から沖縄まで飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

地域行きの航空券検索
熊本空港発~ 那覇空港着の航空券予約はこちら
那覇空港発~ 熊本空港着の航空券予約はこちら

一覧ページへ戻る