格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港情報

2021.01.22

小牧空港から各地へ!小牧空港からの料金や魅力をご紹介!

Pocket

日本の三大都市の1つでもある、金のしゃちほこや「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」の出身地である愛知県は中部地方の真ん中に位置しています。

そんな、愛知県の主要都市は名古屋市ですが、愛知県内には名古屋市以外にも有名な観光地がたくさんあります。

例えば、日本の国宝の城は「姫路城・松本城・彦根城・犬山城」の4つがあります。

その中の「犬山城」の天守は、現存する日本最古の様式といわれています。

そんな犬山城は、愛知県内の犬山市にあります。

その犬山市の隣にある地区、小牧市にも戦国時代に織田信長が建てたことで有名な「小牧山城」があり、織田信長や豊臣秀吉などの戦国武将のゆかりの地として歴史ファンからも高い人気があります。

ところで、そんな愛知県には2つの空港があります。

それは、名古屋市にある「中部国際空港」と小牧市にある「小牧空港」です。

「中部国際空港は聞いたことある!セントレアでしょ?」と思う方もいるでしょう。

その通りです!!
中部国際空港はセントレアの名称でおなじみですね。

しかも国際線・国内線と飛行機の発着数も多いです。

しかし、今回はセントレアではなく「小牧空港」についてご紹介していきます。

小牧空港はどんな空港?

まず、小牧空港がどんなところなのでしょうか?

中部国際空港のセントレアと何が違うのでしょうか?

その違いを見ていきます。

【 小牧空港って? 】

愛知県の小牧空港は、別名「名古屋飛行場」や「名古屋空港」と呼ばれています。

基本的に小牧空港では、運航している空路が国内線のみになります。

また、小牧空港の隣に建てられた大型ショッピングセンターの「エアポートウォーク」には、レストランや専門店街、さらには映画館も備わっており毎日多くの人が訪れています。

【 小牧空港までのアクセス方法 】

小牧空港までのアクセス方法は、バスや電車を使った公共交通機関を利用する方法と、タクシーや自家用車で行く方法があります。

今回は、バスで行く場合と自家用車などの車で行く場合のルートをご紹介します。

・バスを使ったルート

小牧空港に行くバスは、名古屋駅から2つ、栄から2つ、西春駅、勝川駅から1つずつ出ています。

長くて35分、短くて20分で行くことができます。

・車での移動ルート

車で行く場合は、出発地によって使う道路が違いますが、栄から行く場合については、名古屋高速を使っておよそ20分で到着することができます。

岐阜方面からの場合は、東海北陸自動車道を使って、約45分で行くことができます。

・小牧空港発着の路線

小牧空港から運航している空路は、基本的に国内線のみになります。

【 小牧空港から行くことができる地方は? 】

・青森空港(青森県)

・いわて花巻(岩手県)

・山形空港(山形県)

・新潟空港(新潟県)

・出雲縁結び空港(島根県)

・高知龍馬空港(高知県)

・北九州空港(福岡県)

・福岡空港(福岡県)

・阿蘇くまもと空港(熊本県)

東北方面から九州方面まで小牧空港から行くことが可能です。

国内であれば、各地に旅行に行くことができますね。

名古屋飛行場

小牧空港からの料金

小牧空港から出ている空路は、東北地方から四国、九州地方と幅広いですが、今回は中でも人気の観光地である九州の「福岡県」に行く場合の運賃を見ていきましょう。


(※2018年9月10日搭乗予定)

小牧空港から福岡空港まで運航している便は「FDA」と「JAL」の共通便です。

「FDA」と「JAL」の航空券には、早めに予約をした場合、お得な割引を使うことができます。

この場合「75日前・45日前・1日前」に予約をして航空券を購入しておけば、普通運賃よりも最大17,300円も安く手に入れることができます。

ぜひ1度、こういった各航空会社の「早割」を利用してみてください。
もし「早割」を利用する際は、席の確保が難しい時があるので、なるべく早めにチェックしておきましょう。

携帯での予約

小牧空港と中部国際空港どちらを利用する?

愛知県から飛行機を利用して移動する場合、中部国際空港と小牧空港のどちらを利用したほうがいいのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットを確認していきます。

【 中部国際空港セントレア 】

・メリット

国内線と国際線の両方が利用可能
運航している航空会社や便数が多い
名鉄線で駅から直結している

・デメリット

混雑しやすい

【 小牧空港 】

・メリット

混雑しにくい
隣接されたショッピングセンターがある
名古屋駅から出ているバスが利用できる

・デメリット
国内線の空路のみの運航

混雑時の駐車場

まとめ

いかがでしたか?

利用できる空港が2つもある場合は、どちらを利用するべきか悩んでしまいますね。

その場合は、それぞれの空港の情報を確認して自分が利用しやすい方を選ぶといいでしょう。

また、飛行機のフライト時間までの暇つぶしや、空港内の施設にどのようなものがあるのかを知っておくことで、空港での時間も楽しむことができるのではないでしょうか?

さらに、飛行機の「早割」を利用すると、お得に安く航空券を購入することができます。

しかし「早割」は、利用者が多く席の確保も難しい場合があるので、事前にチェックして早めの計画を立てることをおすすめします。

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

一覧ページへ戻る