格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

飛行機に初めて乗るとき気を付けるべきことは?国内編:飛行機の乗り方!

Pocket

県外への旅行で、飛行機に初めて乗るという方も多いと思います。

「飛行機に乗るのが楽しみ!でも、飛行機に乗るときってどうすればいいの?」と戸惑う場合もあるのではないでしょうか。
初めての空の旅だからこそ、移動もスマートに行いたいですよね。

そこで今回は、飛行機に初めて乗る場合はどのようなポイントに気をつければよいか?ということをご紹介します。

前日までにやること

どんな旅行の場合もそうですが、飛行機に初めて乗る場合も前日までの用意をしっかりしておく必要があります。

チケットの予約や購入

飛行機のチケットの予約や購入は「旅行に行こう!」となった場合に必ずしなくてはならないことです。

特に沖縄や北海道などの人気の観光地に行く場合は早めに予約をしないとチケットがとれなくなるほか、チケットの値段が高くなっているということもあります。

出発地や行く時期によって値段が大きく変わるので、インターネットを活用してチケットの予約と購入をしておきましょう。

荷造り

国内旅行の場合でも気を抜かず、しっかりと忘れ物がないか確認しながら荷造りをしましょう。

飛行機のチケット・携帯電話・身分証明書・現金などは忘れると大変なことになります。

チェック

当日の注意点

飛行機に初めて乗る場合は、以下の点に注意をしましょう。

・空港には早めに向かうようにしよう

飛行機は電車と違い、空港に到着してハイ搭乗、というわけにはいきません。
チェックインと荷物を預ける作業があります。

繁忙期にはかなりの混雑が見込まれるため、1時間30分前から空港に到着している必要があります。

チェックイン

チェックインとは、搭乗口・搭乗時刻・座席が記載された搭乗券を発行する手続きです。

このチェックインを行わないと締め切り時刻がきた場合に予約が取り消されてしまいます。

ANA・JAL・スカイマークの締め切り時刻は出発時刻の20分前、ジェットスター・バニラエアなどの各LCCの締め切り時刻は出発時刻の30分前と一般航空会社より早くなっているため注意が必要です。

荷物を預ける

近年では空港に荷物を預けるのも自動化されていますが、それでも繁忙期は長蛇の列ができることが予想されます。

それを見越して早めに空港に到着するようにしましょう。

保安検査場

身体検査や手荷物のチェックを受ける場所が保安検査場です。

ナイフやハサミ、ゴルフクラブなどの凶器に該当するものは持ち込みができないため、手荷物カウンターに預ける形になります。

じかん

搭乗手続きの時間を短縮する方法

飛行機に初めて乗る場合、さまざまなことが不安だと思いますが、中でも「もし乗り遅れたらどうしよう……」という悩みはどうしてもつきまとってしまいます。

そんな悩みを少しでも解消するのがANAの「スキップサービス」やJALの「タッチアンドゴー」です。
これらのサービスを利用すれば、チェックインをすることなく保安検査へと進むことが可能です。

ただし、一部の割引運賃ではサービスが利用できない場合もあるため、各会社のホームページでサービスが利用できないケースを確かめておきましょう。

爽快

まとめ

飛行機に初めて乗る場合、チケットの予約から実際に飛行機に乗るまでさまざまな準備や手続きが必要になります。

ゴールデンウィークやお盆などに国内旅行をする際は、繁忙期における国内線の混み具合をチェックしておくなど事前の下調べは念入りにしておきましょう。

事前の準備で快適な空の旅を満喫したいですね。

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。

きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る