格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

千葉から新潟までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

新潟と聞いて思い浮かぶものといえば、おいしいお米の「コシヒカリ」や綺麗な「トキ」を考える人が多いでしょう。

さらに「堕落論」や「白痴」を著したことで有名な「坂口安吾」や、日本の戦国武将の中でも人気がある「上杉謙信」の出身地でもあります。

また、おいしいお米を使って製造される日本酒は、海外からも高い人気があります。

例えば「久保田・八海山・純・菊水・景虎」といった種類は、新潟県を代表する日本酒といえるでしょう。

そんな「新潟」まで「千葉」から行くには、新幹線と飛行機どちらを使っても行くことができます。

まず新幹線を利用する場合、いくつか行き方はありますが、比較的に乗り換え回数が少ないルートとしては、船橋駅から三鷹行きの「JR総武線」に乗り、秋葉原駅で「JR山手線外回り・東京・品川方面」に乗り換えて東京駅へ行きます。

そこから「上越新幹線・新潟行」に乗って新潟駅へ向かう行き方です。

一方で飛行機を利用する場合は「成田国際空港」と「新潟空港」を利用して行くルートになります。

新幹線と飛行機どちらを利用して行ったらよいのでしょうか?

そこで今回は「千葉」から「新潟」までお得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンでは、成田空港~新潟空港を運航している航空会社の航空券を検索することができます。

千葉から新潟までの移動時間

そもそも「千葉」から「新潟」まで行くには、どのくらいの時間が必要なのでしょうか?

飛行機と新幹線の移動時間をそれぞれみていきましょう。

【飛行機】

飛行機で「成田国際空港」から出発して「新潟空港」まで行く場合は、片道約1時間10分のフライトです。

そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道約2時間10分になるでしょう。

ちなみに新潟空港から新潟駅まで行くには「連絡バス・新潟交通・直行リムジンバス・新潟駅前行」を利用して新潟駅へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めても40分ほどで行くことができます。

【新幹線】

新幹線を利用して新潟へ向かう場合は、千葉県の船橋駅から三鷹行きの「JR総武線」に乗り、秋葉原駅で「JR山手線外回り・東京・品川方面」に乗り換えて、東京駅で「上越新幹線」に乗って新潟駅へ向かいます。

移動時間は、乗り継ぎ時間を含め片道で約3時間10分かかります。

千葉から運航している航空会社

千葉から新潟に飛行機で向かう場合には、千葉県の「成田国際空港」から新潟県の「熊本空港」までは航空会社「ANA」の1社が1日に1便を運航しています。

なお、出発時刻は17時40分です。
飛行機のフライト時間は、約1時間10分かかります。

艶やかなお米

千葉から新潟までの料金

それでは「千葉」から出発し「新潟」へ行く場合の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?

飛行機と新幹線の料金を比べてみましょう。

料金表
※成田国際空港から新潟空港までの航空運賃
(2018年8月27日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

【飛行機の料金】

成田国際空港から新潟空港まで「ANA」が運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は19,440円です。

しかし、75日前割の早割を利用して予約した場合は、片道の航空券を7,740円で購入することが可能です。

これは普通運賃と比べ11,700円も安くなります。

このように航空会社の早割を利用することで、お得に航空券を手に入れることができます。

【新幹線の料金】

(2018年8月乗車の場合)
千葉県の船橋駅から新潟県の新潟駅までの普通運賃は、片道10,370円(乗車券 5,940円・特別料金 4,430円)です。

新幹線で行く場合には、乗り換え回数が少なくても2回あるので乗り過ごしなどには、注意しましょう。

トキ

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

まず飛行機で、千葉から出発し新潟へ行く場合「ANA」が運航する飛行機を利用すれば「成田国際空港」から「新潟空港」まで片道約1時間10分のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。

さらに、新潟空港から出発し新潟駅へ出るには「連絡バス・新潟交通・直行リムジンバス・新潟駅前行」を利用するルートで、片道約40分で行くことができます。

そこへ、飛行機の「フライト時間」と「搭乗手続き時間」を合わせるとトータルの所要時間は2時間50分です。

これは新幹線の移動時間よりも20分短い移動時間です。

ただし、成田国際空港から出発し新潟空港まで行く場合、1日に利用できる便数が1便しかないというデメリットもあります。

そのため、急な出張などで千葉から新潟へ行く場合は、新幹線を利用するほうがいいのではないでしょうか?

当日に航空券を購入する場合は普通運賃となり、割引は適用されません。
さらに飛行機は一日の便数が少ないため、必ず席が確保できるとは限らず、当日になってから座席を確保するのが難しい場合もあるので注意しましょう。

上杉謙信像

まとめ

千葉から出発し新潟まで行く場合は、成田国際空港から新潟空港へ「ANA」の飛行機で行くことができます。
フライト時間は片道約1時間10分ですので、乗り物に酔いやすい人や長時間同じ姿勢でいるのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか?

一方で新幹線の場合は、船橋駅から出発し新潟駅に到着するまでの乗車時間が、片道約3時間10分ですが、乗り換え回数が多いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機の「早割」を利用する場合は、利用者も多いため席の確保が難しく、すぐに埋まってしまうので早めに予約して随時チェックしておきましょう。

もし、千葉から新潟までの航空券をお探しでしたら、一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみましょう。
きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

信越・北陸行きの航空券検索

以下のボタンでは、成田空港~新潟空港を運航している航空会社の航空券を検索することができます。

信越・北陸行きの航空券検索

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る