格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

茨城県から福岡県|新幹線だと6時間以上かかる?飛行機なら約2時間!早めの予約で新幹線より安く行ける

Pocket

茨城県と福岡県は約900km離れているため、移動には飛行機か新幹線を利用するのが一般的です。なお、新幹線は陸路となるので直線距離での移動が可能な飛行機と比較すると、移動時間が非常にかかるという点がネックとなります。

そのため、この区間の移動は飛行機の利用がおすすめといえるでしょう。しかし、「飛行機は料金が高いのでは?」、と思われる方もいるかもしれませんね。じつは、そんな料金を安く済ませる方法があるのです。

この記事では主に、飛行機の料金を安く済ませる方法について解説します。また、飛行機はもちろん新幹線を利用した場合の基本情報もあわせて紹介していきますね。

以下のボタンから茨城空港~福岡空港間の航空券を検索できます。

茨城~福岡の移動は格安航空券で!予約するならソラハピがおすすめ!

飛行機は決して安い移動手段ではありません。しかし、そんななかでもできるだけ安く済ませることができたらうれしいですよね。そこでおすすめなのが、当サイト、ソラハピを利用することです。

ソラハピの最安値カレンダーで最安の航空券を予約できる

ソラハピは、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り扱う航空券販売サイトです。そんなソラハピには、安い航空券を見つけるための、あるサポート機能が備わっています。

その機能が、最安値カレンダーというもの。出発地・到着地を選択するだけで、その路線の最安値の料金をカレンダー形式で表示してくれる機能です。

つまり、このカレンダーを見れば、いつの航空券が安いのかが一目瞭然なのです。また、そのまま航空券の予約をすることもできますよ。操作も非常に簡単なので、ぜひ利用してみてくださいね!

日々変動するLCCスカイマークの運賃にも対応

茨城空港から福岡空港の路線は、スカイマークが運航しています。じつはこのスカイマークは、空席予測数によって料金が日々変動するシステムを導入しているのです。

このシステムは簡単にいうと、飛行機の空席数が多ければ料金は安く、逆に空席数が少なければ料金を高く設定するというもの。そのため、スカイマークの料金は日々変動するのです。

そこで大切になってくるのが、先ほど紹介した航空券の安い日を見つけるという作業。そしてそれを簡単におこなうことができるのが、ソラハピの最安値カレンダーなのです。常に最新の運賃が表示されるため、日々の変動にも対応することができます。茨城県から福岡県への飛行機料金を安く済ませるためにも、ぜひ利用してみてください!

以下のボタンから茨城空港~福岡空港間の航空券を検索できます。

茨城~福岡の移動は新幹線より飛行機のほうが安くて早い

飛行機
結論からいえば、茨城と福岡を移動するのであれば、新幹線よりも飛行機のほうが費用も時間もかかりません。それぞれを比較するために具体的に見ていきましょう。

【新幹線】茨城から福岡まで新幹線で移動する場合の料金と時間

茨城県から福岡県への移動で新幹線を利用した場合の基本情報を見てみましょう。

料金 移動時間
水戸駅→博多駅 24,340円 約6時間40分

※2019年9月2日時点の情報です。

経路としては、水戸駅を出発地としてまずはJR常盤線・特急ときわで品川駅まで行き、そこでJR東海道新幹線・のぞみに乗り換えて博多駅まで行く、という流れが一般的なようです。

移動時間は6時間を軽く超えていて、長い時間車内で過ごさなければならないことがわかります。また、料金に関しても20,000円以上となっていて安いとはいえませんね。

なお、往復割引を適用させることで、料金を少し安くすることは可能です。往復割引とは、JRの在来線や新幹線が対象で、片道走行距離が601km以上の往復分のチケットを同時に購入した場合に適用されるもの。ただし、JRの在来線や新幹線に適用されますものですが、新幹線の場合は乗車券のみが割引適用となり特急券には適用されません。この点は頭に入れておきましょう。

【飛行機】茨城空港~福岡空港はスカイマークが運航

茨城から福岡へ飛行機で移動する場合、スカイマークが運航する茨城空港から福岡空港の路線を利用します。ここでは、この移動における基本情報や安い航空券などについて見ていきましょう。

普通運賃と移動時間

スカイマークで茨城空港から福岡空港へ移動した場合、料金や移動時間は以下のようになります。

普通運賃 移動時間
茨城空港→福岡空港 23,800円 約2時間5分

※2019年9月2日時点、2019年11月20日の料金です。
※消費税・空港使用料込です。
※料金は変動することがあります。

約900kmという距離をわずか2時間程度で移動できるというのは、やはり飛行機のメリットといえるでしょう。なお、この移動時間はあくまでも飛行機に乗っている間の時間です。ここに、空港での搭乗手続きの時間を考慮することも忘れてはいけません。搭乗手続き時間としては、1時間ほどと見積もっておきましょう。

また、便の本数にも注意が必要です。というのも、スカイマークが運航している茨城空港から福岡空港という路線は1日に1便だけなのです(変動することがあります)。そのため、このことを踏まえて予定を立てるようにしましょう。

そして、最も気になっている方が多いのが、料金でしょう。20,000円以上と、決して安いとはいえませんよね。そんな料金ですが、あるプランを利用すれば大幅に安くすることが可能なのです。

安く済ませたいならスカイマークで早めに予約

じつはスカイマークには、搭乗する数日前に航空券を予約することで料金が割引される、「いま得」と「たす得」というプランの航空券が存在するのです。

料金 概要
普通運賃 23,800円
いま得 9,700円 ・搭乗の3日前までの予約で割引が適用
たす得 11,800円 ・搭乗の前日までの予約で割引が適用

※2019年9月2日時点、2019年11月20日の料金です。
※消費税・空港使用料込です。
※料金は変動することがあります。

「いま得」と「たす得」の概要は、上記の表の右部に記載があります。気になる料金ですが、なんと普通運賃と比較すると「いま得」は半額以下、「たす得」は10,000円以上も料金が安くなっています

搭乗の数日前に航空券を予約するだけでこれだけ安くなるので、ぜひ利用してみてくださいね!

福岡空港から博多駅までの行き方

福岡空港に到着したら、そこから目的地へさらに移動が必要になる方が大半でしょう。そこでここでは、福岡空港から福岡県の主要駅である博多駅までの移動方法について解説していきます。

福岡空港から博多駅までは、地下鉄かバス利用するのが一般的です。それぞれの詳細は、以下の通りです。

福岡空港→博多駅 料金 移動時間
地下鉄 260円 約5分~6分
バス 260円 約10分~15分

※2019年9月2日時点の情報です。

地下鉄に関しては、乗り場は国内線旅客ターミナルビルの地下にあります。また、バスは国内線旅客ターミナルビルの北と南の2か所にあるため、都合のよい方から乗りましょう。どちらから乗っても料金は変わりません。

茨城と福岡の移動には飛行機と新幹線どちらを選ぶべきか?

疑問
ここまで茨城県から福岡県への移動において、飛行機と新幹線のそれぞれを利用した場合について見てきました。再度ここで、飛行機を利用した場合と新幹線を利用した場合を比較しておきましょう。

まず飛行機に関してですが、最大のメリットはやはり移動時間です。搭乗手続き時間を考慮しても約3時間となっていて、これは新幹線の半分以下。そのため、すばやく茨城県から福岡駅に行きたいという方は、間違いなく飛行機の利用がおすすめです。

また、料金の面から見ても飛行機がおすすめであるといえるでしょう。飛行機と新幹線のいずれにおいても、普通運賃では大きな差はありません。しかし、スカイマークが運航する飛行機には普通運賃を半額以下にする「いま得」などのプランがあります。搭乗の数日前に予約をする必要があるものの、料金を非常に安くすることが可能です。なお、新幹線の場合も往復割引が存在しますが、飛行機ほどの割引とはなっていません。

メリットしかないように見える飛行機ですが、利用には注意しなければならない点がありました。それは、便の本数の少なさです。スカイマークが運航する茨城空港から福岡空港という路線は、1日に1便しかありません(変動することがあります)。そのため、急に茨城県から福岡県に行かなければならなくなったという場合には、新幹線を利用したほうがよいでしょう。

しかし、料金と移動時間の両面から見ると、基本的には飛行機の利用がおすすめです。とくに、数日前までに予約をすることで割引がされる「いま得」や「たす得」などを利用することができれば、非常に安く茨城県から福岡県へ移動することができますよ。

まとめ|茨城~福岡の移動は飛行機の格安航空券をソラハピで予約するのがおすすめ!

茨城県から福岡県への移動は、料金と移動時間の両面から見てもスカイマークが運航する飛行機の利用がおすすめです。しかし、このスカイマークは日々変動する料金システムとなっています。よって、安く移動するにはいつの航空券が安いのかを見つける必要がありました。

そんなときは、ソラハピを利用してみましょう。ソラハピには航空券がいつ安いのかが一目でわかる最安値カレンダーという機能があります。また、そのまま見つけた航空券を予約することが可能なので、簡単に安い航空券を手に入れられます。安く航空券を手に入れて、お得に飛行機を利用しましょう!

(この記事は、2020年6月30日に加筆・修正しています)

以下のボタンから茨城空港~福岡空港間の航空券を検索できます。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る