格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2017.12.12

スカイマークの「いま得」とは?知らなきゃ損するお得な航空券の利用法

スカイマークの「いま得」とは?知らなきゃ損するお得な航空券の利用法

航空券を安く購入しようとすると、「早割」など早めに予約をして割引の適用を受けるのが一般的ですよね。しかし「1~2か月先の予定は立てられない!」というときは早割を利用するのは難しいものです。

基本的に航空券の料金は、搭乗日までの期間が短くなればなるほど高くなります。では先々の予定を立てるのが難しい方は、お得な空の旅をあきらめるしかないのでしょうか。

実はスカイマークには直前でも格安で航空券を購入できる「いま得」という割引サービスがあります。普段スカイマークを利用しない方も、「いま得」でお得に旅をしてみませんか?

「いま得」とは?

「いま得」とはスカイマークのお得な割引制度のことです。搭乗日の3日前(路線によっては前日)まで予約可能で、空席状況によって航空券の値段が変動します。

航空券を安く購入しようとすると、2か月ほど前に予定を決め、早めに航空券を購入するのが一般的です。しかし「いま得」は搭乗日の3日前まで予約できるので、急な飛行機利用の際にも利用しやすいです。

「いま得」はどれくらいお得になるの?

ところで「いま得」を利用すれば、航空券はどのくらいお得になるのでしょうか。

スカイマークには「前割1」「前割3」「前割7」といった早めに予約することで航空券が安くなる割引制度がありますが、「いま得」はこの「前割」を利用した場合よりもお得になります。

下表はスカイマークの「いま得」と「前割」、そして普通運賃の料金を比較したものです。
スカイマーク「いま得」「前割」比較表

※羽田空港‐福岡空港(2018年1月22日6:20発)
※「前割3」は搭乗日の3日前、「前割1」は搭乗日の前日に予約可能な割引制度のこと

いま得は普通運賃と比べると13,400円も安く、前割3と比べても6,400円安くなっています。さらに他社の航空会社の「早割」の料金と比較したのが下表です。
いま得比較表

※羽田空港‐福岡空港(2018年1月22日搭乗の最安値)

JAL・ANAを3日前に予約した場合の運賃は26,000円ほどなので、「いま得」を利用したほうがかなりお得です。また最も安い75日前に予約した場合の運賃と比べても「いま得」のほうが少し安くなっています。

もちろん空席状況によって「いま得」のほうが高くなる場合もあるので一概には言えませんが、タイミングさえよければ、「いま得」は他の航空会社の割引運賃よりもお得に航空券を購入することができます。

「いま得」を予約する際の注意点

「いま得」はとてもお得に航空券を購入できますが、購入時に注意しなければいけないこともあります。

まず、「座席数の制限」についてです。繰り返しますが、「いま得」はとてもお得で便利な割引制度です。搭乗日の直前まで予約可能ですが、座席数が限られているので「満席になると予約できない」というケースがあります。もし予約できたとしても、座席の残数が少なければ運賃が期待するよりも高いということもあるでしょう。

続いて予約変更についても注意しなければいけません。「いま得」は基本的には予約変更ができない航空券です。もし予約変更をしたいという場合、予約を取り消して新たに航空券を買い直す必要があります。取り消し手数料は安くても4,000円です。また、予約便が出発した後だと、払い戻しもできません。

搭乗予定日と同じ日の便であれば、普通運賃との差額で変更できますが、トータルの料金は高くなってしまいます。「いま得」を利用する際は、できるだけ予約変更を行わなくてもいいようにしっかりと搭乗する便を選ぶ必要があります。

またインターネットで予約する場合にも注意が必要です。もし残席数が少ない場合、「いま得」の予約処理が完了するまでに満席となってしまい、予約ができないことがあります。確実に座席を確保したいのであれば、早めの予約をしておくことが重要です。

スカイマーク いま得

まとめ

スカイマーク社の「いま得」は残席数によって運賃が変動する割引制度です。タイミングがよければかなり安く航空券を購入することができます。ですが「いま得」が利用できる座席数には限りがあるのでできるだけ早く予約しておきましょう。

また「いま得」には予約変更ができないというデメリットもあります。取り消しには手数料がかかります。予約変更をしなくてもいいように、しっかりと予定を立てておきましょう。

最後にスカイマーク社の航空券をお探しでしたら、当サイト【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。「いま得」はもちろんスカイマークのお得な航空券を見つけることができますよ。

一覧ページへ戻る