格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

【格安料金!】山形から大阪(伊丹)までは飛行機でどれくらい?新幹線の移動時間・予約料金と徹底比較しました

Pocket

大阪といえば「グリコの巨大看板や立体看板」などがあり、老若男女問わず人気の観光地ですね。

さらに、大阪のグルメで王道なのが「たこ焼き」です。他にも「お好み焼き・551豚まん」なども人気があります。

グルメ以外にも、有名な観光地として「道頓堀・通天閣・アメリカ村」には1年を通して多くの観光客が訪れています。

また、全国的にも有名な大型レジャー施設の「ユニバーサルスタジオジャパン」や大阪冬の陣・夏の陣の舞台となった「大阪城」などは、日本だけではなく海外からの観光客にも人気です。

他にもさまざまな魅力がある大阪ですが山形県から行く場合には主に2つの方法で行くことができます、。

1つ目は「新幹線」を利用して行く方法、2つ目は「飛行機」を利用して行く方法です。

まず、新幹線利用する場合は、山形駅から「山形新幹線・東京行」に乗り東京駅で「東海道・山陽新幹線・新大阪行」に乗り換えて新大阪へ向かう行き方になります。

一方で、飛行機を利用する場合は「山形空港」から「伊丹空港」を利用して向かう行き方です。

「新幹線」と「飛行機」どちらを利用して行くべきなのでしょうか?

そこで今回は山形から大阪まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンからは、山形空港~伊丹空港のお得な航空券を検索できます。

たこ焼き

【飛行機 VS. 新幹線】山形から大阪までの移動時間

まず、山形から大阪まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

「飛行機」を利用した場合と「新幹線」を利用した場合にかかる移動時間をそれぞれ見ていきましょう。

【飛行機】

飛行機で「山形空港」から出発し「伊丹空港」まで行く場合は、片道約1時間20分のフライトです。

そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道約2時間20分かかります。

ちなみに「伊丹空港」から「新大阪駅」に行く場合は、大阪モノレールの「門真市行」に乗り、千里中央で「北大阪急行電鉄・なかもず行」に乗り変えて、新大阪駅に向かいます。
移動時間は、片道50分ほどで行くことができます。

【新幹線】

新幹線を利用する場合は、山形駅から東京行きの「山形新幹線」に乗り、東京駅で「東海道・山陽新幹線・新大阪行」に乗り換えて、新大阪へ向かう行き方です。

乗り継ぎ時間を含めると片道で約6時間の移動時間になります。

搭乗手続きの時間を含めても、飛行機の方が3~4時間早く移動できることがわかりますね。

山形空港から大阪国際空港(伊丹空港)に運航している航空会社

大阪駅
山形から大阪に行く場合、山形県の「山形空港」と大阪府の「伊丹空港」間のフライトになります。

山形空港から伊丹空港までは「JAL」の1社が1日に3便を運航(2020年3月13日時点)しています。
なお、始発便は9時55分で最終便は18時00分です。フライト時間は約1時間20分です。

格安はどっち?山形から大阪までの料金

それでは山形から大阪へ「飛行機」や「新幹線」を利用して行く場合には、どのくらいの片道料金がかかるでしょうか?

飛行機と新幹線の料金をそれぞれ比べてみましょう。

【飛行機の料金】

航空券の条件は
【予約日3月13日/搭乗日3月13日~6月30日】
【山形空港09:50発→大阪(伊丹)11:10着/大人一人/片道】とする

運賃の種類 運賃 予約期限
大人普通運賃 39,260円 当日
JALビジネスきっぷ 38,760円 当日
介護帰省 25,210円 当日
身体障がい者割引 21,660円 当日
株主割引 19,760円 当日
特便割引1 39,260円 搭乗日の前日まで
特便割引3 39,260円 搭乗日の3日前まで
おともdeマイル※1 13,460円 搭乗日の4日前まで
特便割引7 39,260円 搭乗日の7日前まで
特便割引21 32,660円 搭乗日の21日前まで
先得割引プランA 27,260円 搭乗日の28日前まで
先得割引プランB 22,360円 搭乗日の45日前まで
スーパー先得 14,460円 搭乗日の55日前まで
ウルトラ先得 10,260円 搭乗日の75日前まで

※1:JMB会員かつ往復便のみ予約可
※赤文字は新幹線(片道21,430円)よりも安い料金
※山形空港から伊丹空港までの航空運賃(2020年3月13日時点)

山形空港から伊丹空港まで「JAL」が運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は39,260円です。

しかし搭乗日より75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を10,260円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べて27,000円も安くなり、たいへんお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができます。山形から大阪へ向かう際は、事前に余裕をもって計画を立てて、お得に航空券を購入してくださいね!

また、ソラハピなら当日でも「株主割引価格」で航空券を取ることができます

「当日購入だけどお得に飛行機に乗りたい!」というときは、ソラハピから予約を取って、賢くお得に搭乗しましょう。

【新幹線の料金】

新幹線を利用する場合は、東京駅での「山形新幹線と東海道・山陽新幹線」間の乗り換えがあります。

また、山形駅から新大阪駅までの普通運賃は、片道21,430円です。(2020年3月13日時点)

ちなみに、新幹線を利用する場合は、東京駅での「山形新幹線と東海道・山陽新幹線」間の乗り換えがあります。

どちらを予約すればよいのか

飛行機を利用した場合の運賃と新幹線を利用した場合の運賃を比較すると、以下のようになります。

【新幹線の料金(21,430円)を比較した場合の金額差】

飛行機運賃 料金 新幹線との金額差
株主割引(当日最安) 19,760円 1,670円
ウルトラ先得(予約最安) 10,260円 11,170円

このように、株主割引を適用させれば飛行機の方が安くなります。ソラハピならJAL株主ではない人でも、当日の購入でも、株主割引を利用できますよ。

「当日購入だけど料金をもっと安くしたい!」という人は、ぜひソラハピを利用してくださいね。

また、ウルトラ先得を利用すれば、1万円弱で大阪へ行けます新幹線の半額以下で移動できるのはうれしいですね。

もしも早めに大阪へ行くことが決まったのであれば、早期予約でお得に飛行機を利用してみてくださいね。

また、飛行機と新幹線の移動時間を比較すると以下のようになります。

飛行機 新幹線 時間差
移動時間 1時間25分 5時間25分 4時間

飛行機のフライト時間は1時間25分ですが、搭乗手続きのことを考慮すると、実質的には2時間半と考えたほうがよいでしょう。

ただ、それでも飛行機の方が3時間も早く移動ができます。飛行機で速く移動できる分、大阪でいっぱい遊んでくださいね。

次の項目では「大阪のおすすめスポット」をご紹介します。

大阪の見どころをシェアしちゃうで!

戎橋
大阪には「ユニバーサルスタジオジャパン」や「大阪城」といった有名観光地がたくさんあります。

今回は、大阪に行った際にぜひ行くべくおすすめスポットをご紹介します。
さらにぜひ食べておきたい、とっておきのグルメもご紹介します。

【 とりあえずココ行っとき!大阪の定番観光地! 】

・大阪城

大阪冬の陣、夏の陣の舞台となった大阪城は、太閤様である豊臣秀吉のお城で有名です。
豊臣家最後の将軍「豊臣秀頼」はこの地で追い込まれてしまい、淀姫とともに自害しました。

・ユニバーサルスタジオジャパン

「ユニバ」でおなじみ、日本各地からも多くの人が訪れている大型レジャー施設です。
また、近年では世界的にも有名なファンタジー映画「ハリーポッター」の街並みや建物が再現されていて、海外からの観光客にも高い人気があります。

・道頓堀

もはや大阪の名所はここともいえるでしょう。
400年もの間にわたって続いている商店街には、歴史とおいしい名店がたくさんあります。
たこ焼きから最新のグルメまで、まさに食い倒れスポットです。

・通天閣

大阪のシンボルといえば通天閣です。通天閣が立っている新世界にはたくさんの串カツ店が並んでいます。

大阪に来たなら、新世界のご当地グルメでもある串カツを食べてみてはいかがでしょうか。

新世界で串カツを食べ倒したら、通天閣内にある温泉を満喫して、旅の疲れを取ってくださいね。

・アメリカ村

大阪の若者の町といえば、アメリカ村です。最新ファッションや新グルメなどを味わうことができます。

アメリカ村でたこ焼きを食べたくなったら”甲賀流”がおすすめ!

小腹がすいた時には、できたてホカホカ熱々のたこ焼きを、「はふはふ」言いながら堪能してくださいね。火傷には要注意やで!

あとは、実際に三角形の形をしていることで有名な「三角公園」も見逃せません。歩き疲れたときには、三角公園で「ほっ」と一息ついてくださいね。

・海遊館

環太平洋を表現した巨大水槽では、620種の生き物が展示されています。
約30,000点の生き物を飼育しているので「世界最大級の水族館」と言われています。

【 大阪で食べ歩きするならココ!! 】

・たこ焼き

「大阪のどこに行っても、たこ焼き屋を見かけます! おいしいお店もいっぱい!食べ比べをしてみるのも楽しみ方の1つです! 道頓堀でのおすすめたこ焼き店は”わなか”! 行列に並ぶ価値ありの逸品やで~

・金龍ラーメン

「道頓堀の〆というたらコレ! まさに〆のラーメンです! 醤油ラーメンがお好みな人は“神座ラーメン”もおすすめですよ。山形ラーメンとは趣向が異なった、あまい風味がするフレンチ寄りの醤油ラーメンです」

・豚まん

「豚まんなら”551蓬莱”! 豚まんの大きさもさることながら、粗めに刻まれたお肉のプリプリジューシー感に圧倒されること間違いなし! コンビニの肉まんとは一味ちゃいまっせ! 関西地方の大阪、兵庫、奈良、和歌山の4県だけは、肉まんではなく、昔から豚まんと呼んでいます。」

・串カツ

「新世界に来たほとんどの人がお目当ての串カツ!有名店もたくさん!」

まとめ|ソラハピの航空券なら当日購入でも「株主割引」で安くなる

山形から出発し大阪まで行く場合「山形空港」から「伊丹空港」へJALの飛行機で行くことができます。

また、ソラハピで購入すれば株主ではない人でも、当日でも「株主割引」を利用できます!タイミングによっては、通常価格に比べて1万円以上お得になることもありますので、ぜひ利用してみてくださいね。

それに付け加えて、飛行機なら新幹線よりも3~4時間早く大阪へ行くことが可能です!

片道約1時間20分で移動できるので、乗り物に酔ってしまう方や長時間同じ姿勢でいるのが苦痛に感じる方でも、ストレスなく快適に移動できるはず。

さらに、移動時間を短縮することで目的地を十分に満喫できるのではないでしょうか?

一方で、新幹線を利用する場合は「山形駅」から出発し大阪駅に到着するまで、乗り換えがあり、さらには乗車時間が、片道約6時間と半日かかってしまうため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から、移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで通常よりも格安に航空券を購入することができます。

お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もし、山形から大阪までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみましょう。

当日でも株主価格でお得に航空券を買えますよ!

以下のボタンからは、山形空港~伊丹空港のお得な航空券を検索できます。

近畿行きの航空券検索

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る