格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

ゴールデンウイークの飛行機をより安く予約する方法とはなにか?

パスポートを持って
Pocket

年に1度のゴールデンウイークを満喫するにはいろいろな楽しみ方があります。
大型連休を利用して旅行を楽しむ方や、家でゆっくりと過ごすという方もいらっしゃることでしょう。いずれの場合でもせっかくの大型連休ですから、時間を有効に使ってお得に楽しみたいものですね。

今回はゴールデンウイーク目前ということで、ゴールデンウイークに飛行機を利用するためのお得な方法をいくつかご紹介していきたいと思います。
ゴールデンウイーク時期は、さまざまな施設の利用料などが普段とは少し違い、値段が高くなることが多いです。

例えば、普段の疲れを癒す温泉旅行に行った場合は、宿泊する旅館の費用が高いなど、皆さんも1度は経験したことはないでしょうか?
そもそもゴールデンウイークの旅行の場合は、仕方のないことだと諦めてしまっている人も多いはずです。
今回は、そこを何とかお得に少しでも費用を抑えられる方法はないかどうかを徹底的の見ていきたいと思います。

家族で飛行機

ゴールデンウイークの飛行機料金はいくらするのか

ゴールデンウイークの旅行の際には、自家用車・レンタカー・鉄道・フェリー・飛行機などさまざまな移動手段があります。これらの中から移動時間や料金を比較して最適な移動手段を選ぶことも旅行の楽しみの1つと言えるでしょう。

新幹線や飛行機といった公共交通機関を利用する場合は、自分で運転する必要がないため、移動中もゆっくりとリラックスして景色などを楽しめるというメリットがあります。
一方、自家用車やレンタカーの場合は子どもや大人数での移動に最適と言えるでしょう。
また自家用車やレンタカーで移動する場合は、到着までの時間配分を気にする必要がなく、気ままに寄り道を楽しむことができるので、旅行先の目的地だけではなく到着までの道のりも楽しむことができます。

今回は、飛行機での移動手段に焦点を当ててゴールデンウイーク期間の飛行機の料金はいくらなのか見ていきましょう。

また今回の出発地は「愛知」とし「愛知~北海道」そして「愛知~沖縄」の2つのルートに絞って航空運賃についてもご紹介します。

愛知-北海道 ANA・JAL
(※2018年5月4日搭乗予定)

愛知-沖縄 ANA・JAL
(※2018年5月4日搭乗予定)

ゴールデンウイークに格安の航空券を予約する方法①LCCを利用する

「愛知~北海道」と「愛知~沖縄」までの飛行機を利用する場合は「JAL・ANA」などの大手航空会社の他にも「ジェットスター・Skymark・ピーチ・ソラシドエアなど」といった格安航空会社(LCC)を利用することができます。

ゴールデンウイークの飛行機の値段は高くなりますが、LCCを利用することで往復の航空券を一般航空会社より安く手に入れることができます。
今回は、LCCの中でも「Skymark」に絞って「愛知~北海道」と「愛知~沖縄」について比べてみましょう。

愛知-北海道 Skymark
(※2018年5月4日搭乗予定)

愛知-沖縄 Skymark
(※2018年5月4日搭乗予定)

ゴールデンウイークに格安の航空券を予約する方法②一般航空会社の早期購入割引を利用

LCCの飛行機を利用する以外にも、一般航空会社の「早割」を使うことでなるべく費用が掛からずにお得に航空券を手に入れることが可能です。

また「早割」の種類はルートによって異なりますが一般的には「75日前割・55日前割・45日前割・28日前割・3日前割」などがあります。
一般航空会社でもこのような早割を利用することができ飛行機の航空券の費用を抑えられます。
その分浮いたお金を旅行先で使うことができれば、とてもお得ですね!

車内

ゴールデンウイークに格安の航空券を予約する方法③JAL・ANA以外の航空会社を利用

航空券の早割制度は「JAL・ANA」などの一般航空会社だけではなく「ジェットスターやSkymarkなどの」LCCでも利用できます。
LCCの航空券をより格安に手に入れる方法として、LCCの早割を使って航空券を予約することが1番お得に飛行機を利用方法と言えるでしょう。

費用はいくら?

まとめ

いかがでしたか?
ゴールデンウイーク時期は、交通費や宿泊費用が通常料金よりも高くなることが多いため、旅行の費用に悩まされたことがある人は多いと思います。

移動距離が長ければ長い分移動手段にはいくつかの選択肢があります。
小さな子供が一緒の家族旅行や大人数での旅行では、自家用車やレンタカーなどを利用することで自由に寄り道や予定変更ができるのが大きなメリットです。

その反対に、ひとり旅や団体旅行などでの移動の場合は、公共交通機関を利用することで予定通りにゆっくりとくつろいで移動することが可能です。
さらに、飛行機や鉄道などからの移動中の景色を楽しむことも旅行の楽しみの1つと言えるでしょう。
また、移動中に旅行の計画を確認したりするのも楽しいですね。

もしも飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る