格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

夏の沖縄旅行は最高!夏以外でも楽しめるオフシーズンの楽しみ方!

Pocket

沖縄へ海水浴目的での旅行は、長期休みや夏を満喫するのにとても人気が高いです。せっかくの海水浴、きれいな海と自然が豊かな沖縄で夏を満喫してみたいですね。
沖縄には、海や自然だけではなく伝統の郷土料理やおいしい地酒が有名で、全国各地からも多くの観光客が訪れています。また、かつての琉球王国の歴史や文化を学ぶことができ、海外からの観光客も多いです。

さらに、沖縄の人気観光地「美ら海水族館」には、イルカとのふれあいやジンベイザメ、ナンヨウマンタを飼育しており、大スケールで体感することができます。沖縄のきれいな海中をそのまま表現した展示で観光客も圧巻物です。
そんな、沖縄には学校行事での団体観光客も多く1年中観光客でにぎわっています。

今回は、十分に楽しめる沖縄旅行の時期と、より安くお得に旅行できる秘密を教えちゃいます!!

沖縄といえば青い海!海水浴をするなら4月~10月がおすすめです

沖縄を旅行する時期によって魅力はさまざまですが、海水浴の場合は4月~10月頃がおすすめです。沖縄は、約1年中気温が高いので日本国内の海水浴場よりも5ヶ月ほども長く海水浴を楽しむことができます。

しかし、沖縄での海水浴で注意しなくてはならないのが、天気です。沖縄は、他の地域と比べて海水浴を楽しめる期間が長い分、梅雨の時期や台風の時期とかぶってしまう恐れがあります。沖縄での、梅雨期間は平年5月上旬~6月下旬までと言われています。
また、台風が発生し接近してくる時期は、8月~9月が多い傾向にあります。特に、9月頃の台風に関しては、大きく発達する恐れが高まるので、より注意が必要になります。

マリンスポーツや海水浴を存分に楽しみたい場合は、梅雨期間が明ける7月頃がおすすめです。また、4月や10月は雨が少なく天候も安定していますので、夏のような気温でなくてもいい場合は、4月や10月に海水浴を楽しむのもいいでしょう。

マリンスポーツと海

より安く沖縄旅行するにはいつがいい?

沖縄旅行を安く楽しめる時期は、10月~3月です。

年末年始やお盆はもちろん、海水浴シーズン真っただ中の8月~9月は航空券の値段も高く、席の確保も難しいでしょう。さらに。沖縄への観光客も多く、なかなかゆっくりと楽しむことができないかもしれません。また、空港自体も混雑しやすい可能性もあり、搭乗手続きや手荷物検査に時間を取られてしまうこともあるかもしれませんので注意しましょう。

10月~3月の沖縄は、海水浴のオフシーズンなので観光客も少なく、航空券も手に入りやすいでしょう。さらに、航空券の値段も安いのでお得に沖縄への旅行が可能です。
沖縄は、海水浴以外にもたくさんの魅力があります。もちろん海のオフシーズンでも十分に満喫できます。

ダイバーとカメさん

オフシーズンはどんなことができる?

沖縄への旅行をオフシーズンの時期にした場合は、どのような楽しみ方があるのでしょうか?沖縄での楽しみ方はさまざまあります。沖縄でしか体験できないことや、オフシーズンならではの楽しみ方をご紹介していきます。

【オフシーズンでも楽しめる!沖縄の楽しみ方】

・シュノーケリングやダイビング
海水浴とは違い、ウェットスーツを着ているのでそんなに水が冷たく感じることはありません。また、夏よりも透き通った海を楽しむことができます。
オフシーズンなので、観光客も少なくゆったりと沖縄の海を満喫することができますね。さらに、お昼だけではなく珍しいナイトダイビングも味わうことができます。

・マリンスポーツ
オフシーズンでも、マリンスポーツを体験することが可能なのをご存知でしたか?これが、意外と知られていないんです。
定番のバナナボートをはじめ、シーカヤックや水上スキー、サーフィンスクールなども体験できます。もちろんオフシーズンなので観光客も少なく、存分に楽しむことができます。

・ホエールウォッチング
沖縄では、冬の間だけですが海外から野生のクジラがやってきます。沖縄のきれいで壮大な海と大きな野生のクジラ達の大迫力に圧巻させられます。
オフシーズンだからこそ目にすることができるのが、なんだか得をした気分になりますね。

・陶芸体験
沖縄では、琉球ガラスを使ったグラスなどのガラス細工を体験できます。独自の模様や柄などがあり、海外からの観光客にも高い人気があります。
さらに、沖縄ではこの琉球ガラスのグラスで泡盛を飲む風習があります。琉球ガラスのグラスで飲む泡盛は、ぜひ現地に行った際に飲んでみたいですね。

・ドライブ
沖縄での旅行をする際には、移動にレンタカーを借りる人が観光客の中でもとても多いです。沖縄には、ニライカナイ橋や古宇利大橋、海中道路などがあります。
きれいな青い海と、青く澄み渡った空を見ながらのドライビングは、車好きやドライブ好きには沖縄を満喫する醍醐味と言えるでしょう。

古宇利大橋

より安く沖縄旅行をするには

沖縄への旅行をより安く楽しめる時期は、オフシーズンになる10月~3月です。しかし、航空券の取り方でさらに安く、お得に行くことができる方法をお教えします。

今回は、その方法を使って「東京都の羽田空港」に焦点を当て、「沖縄県の那覇空港」までのフライト運航会社と料金をそれぞれ見ていきます。そして、より安くお得に沖縄を満喫する方法をご紹介します。
羽田那覇
(※10月11日搭乗予定)

東京都の羽田空港から、沖縄県の那覇空港までは「JAL・ANA・Skymark」の3社が運航しています。航空券の予約を早めにすることで、最大37,200円もお得に航空券を買うことができます。

また、LCCの場合はフライトしている便が少ない場合もありますので、75日前の予約をする際には「JAL・ANA」を利用しましょう。
1日前の予約になってしまったときは、時間や空席状況がある場合LCCを利用することでお得に旅行をすることができます。

まとめ

沖縄は旅行する時期によって、さまざまな楽しみ方があります。
4月~10月の海水浴シーズンに海を満喫するのも楽しく、夏を十分に満喫することができますね。

しかし、観光客が多いのでゆっくりと楽しむことができないかもしれません。さらに、空港が混雑する可能性もありますので、搭乗手続きなどに時間を取られてしまうかもしれません。その分、滞在時間が短くなったり、焦ってお土産を選んだり出発準備を急がなくてはいけない場合になる可能性も大いにあります。

その点、海締めをしていてもダイビングやマリンスポーツができるオフシーズンのほうが、観光客も少なくゆっくりと十分に満喫できます。また、航空券も安く手に入りやすいでしょう。
オフシーズンでも楽しみ方はいろいろありますので、オフシーズンならではの楽しみ方で沖縄を訪れてみてはいかがでしょうか?

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る