格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

富士山はいつから登れるの?富士山の山開きとベストシーズン

Pocket

日本一高い山で有名な富士山には、毎年多くの観光客が訪れています。近年では、世界遺産にも登録されました。登山目的だけではなく、写真撮影目的などで足を運ぶ人も多いでしょう。さらに、国内だけではなく海外からの観光客にも高い人気があります。
また、富士山限定のお土産や特産品も販売されているので、さまざまな楽しみ方があります。

しかし、富士山に登る前には事前に確認しておくべきポイントがいくつかあるのをご存知でしょうか?今回は、富士山に登る前に知っておきたい富士山の山開きと、注意点を見ていきましょう。

富士山は山開き期間以外、登山道に立ち入ることができない!

富士山に登る前に事前に確認しておくべきことは、登山期間です。
富士山には、毎年登山期間が決められており、基本的にその期間外での登山は禁止されています。山開き期間に強制力や罰則はなく、富士山の山開き期間外でも事前に登山計画書を警察に提出することで登山が認められることもあります。

しかし、登山期間外の登山は推奨されておらず、各地方の自治体から注意喚起が行われています。富士山へ期間外の登山を禁止するのは、とても危険だからです。実際の登山者のなかには、けが人や遭難者が多く出ています。
もしも、期間外での登山を希望の方は、厳重な注意や対策を行いましょう。

山道

富士山の山開き

海開きと同じように、山にも山開き期間があります。
2018年度の富士山の山開きは、7月です。富士登山のルートはそれぞれ4種類あります。それぞれのルートによって山開きの期間が少々異なりますので確認しておきましょう。
各それぞれの山開き期間は次の通りです。

【各ルートの山開き期間】

・吉田ルート 7月1日~9月10日
・須走ルート 7月10日~9月10日
・御殿場ルート 7月10日~9月10日
・冨士宮ルート 7月10日~9月10日

また、富士山の頂上に登った際には、無理しない程度に「お鉢巡りルート」を散歩してみるのもいいでしょう。こちらも山開き期間があり、7月10日~9月10日までなので事前に把握しておきましょう。

このように富士登山をするにあたり、事前に確認しておかなくてはならないポイントがあります。富士山の山開きがいつなのかをしっかりと把握しておかないと、期間外で登山ができない場合があるので事前に確認しておきましょう。

また、富士登山をする際の注意点もしっかりと把握してあらかじめ計画を立てておきましょう。富士山の登山での注意点は次の通りです。

【富士登山の注意点】

・天候や気温には注意しておく
・体調管理を徹底し、体調に変化がある場合には無理をせずに休むこと
・歩きやすい靴で登山すること
・山開き期間では、トイレや食堂が混雑するのであらかじめトイレを済ませておくこと
・水やお茶とともに、お湯も持参するとよい
・あらかじめ下山コースを確認しておくこと
・高山病対策をしておくこと

移動中

富士山のベストシーズンとは

富士山の山開きが始まるのは、7月です。さらに登山が可能な期間は、7月1日~9月10日にかけてです。富士山のベストシーズンは、7月下旬~9月上旬と言われています。
週末やお盆は観光客も登山客も多いので、平日に行くとスムーズに登山ができるでしょう。

日本一高い山で有名な富士山は、世界遺産登録後も国内・海外からの観光客も多く訪れている人気の観光地です。

遠方から富士山まで行くには主に「飛行機・新幹線・車」で行くことができます。
富士山に飛行機で行く場合には、利用できる空港が6箇所あります。そこから、「富士山静岡空港」への到着になります。
ちなみに、利用できる空港と運航本数、航空会社は次の通りです。

【各空港の運航本数と航空会社】

・新千歳空港
航空会社ANAが、毎日1便運航しています。「新千歳空港」から「富士山静岡空港」の出発時刻は、10時30分で到着時刻は12時10分です。約1時間40分のフライトです。

・丘珠空港
航空会社JAL・FDAが、共同運航で毎日1便運航しています。「丘珠空港」から「富士山静岡空港」の出発時刻は、14時25分で到着時刻は16時15分です。約1時間50分のフライトです。

・出雲空港
航空会社JAL・FDAが、共同運航で毎日1便運航しています。「出雲空港」から「富士山静岡空港」の出発時刻は14時30分で到着時刻は15時40分です。約1時間10分のフライトです。

・福岡空港
航空会社JAL・FDAが、共同運航で毎日4便運航しています。「福岡空港」から「富士山静岡空港」の始発便は9時45分・最終便は19時55分です。約1時間40分のフライトです。

・鹿児島空港
航空会社JAL・FDAが、共同運航で毎日1便運航しています。「鹿児島空港」から「富士山静岡空港」の出発時刻は15時15分で到着時刻は16時45分です。約1時間30分のフライトです。

・那覇空港
航空会社ANAが、毎日1便運航しています。「新千歳空港」から「富士山静岡空港」の出発時刻は13時20分で到着時刻は15時30分です。約2時間10分のフライトです。

さらに「富士山静岡空港」から「富士山駅」向かう場合は、高速・連絡バスで静岡駅前まで行き、そこから再び高速・連絡バスを使い「河口湖駅」に向かいます。
そして、河口湖駅で「富士急行」に乗り換えて富士山駅に向かうルートです。

また、山開き期間の際には、各地方からでも期間限定で富士山までの飛行機が出ていることもありますので、検討中の方は1度旅行会社に問い合わせをしてみるといいでしょう。

もしも飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

登山

まとめ

いかがでしたか?日本の有名な観光地であり、国内・国外問わす人気が高い富士山に登る際には、事前に確認しておくべきことをしっかりと把握しておきましょう。

富士山には山開きがあり、登山できる期間が決まっているので注意が必要です。
さらに山開き期間も、7月~9月上旬までなので登山を検討している方は、事前に予定を決めておきましょう。

また、登山する際には天候に左右されやすいので、体調管理をしっかりして無理せずに行動しましょう。さらに、事前に下山コースを確認しておくことで、もしもの時に備えるなど、徹底した対策と計画を立てておく必要があります。

もしも移動手段に飛行機の利用をお考えでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてはいかがでしょうか。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る