格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

北海道から石川県金沢市への行き方|飛行機で安く移動する方法とは!新幹線・フェリーと料金・移動時間を比較

北海道から石川までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較
Pocket

北海道から石川は、直線距離にして約800km以上あります。そのため、この区間には新幹線・フェリーという移動手段もありますが、短時間で移動できる飛行機の利用がおすすめです。なお、飛行機と聞くと料金が高いイメージを持っている方もいるでしょう。

しかし、場合によっては先ほどの移動手段のなかでも最安値となることがあるのです。そこでこの記事では、各移動手段を料金や移動時間などの要素で比較しつつ、飛行機を安く利用する方法を紹介していきます。

以下のボタンからは、北海道~石川間の航空券を検索できます。

1.急な移動なら飛行機|ソラハピの格安航空券で飛行機を利用しよう

北海道から石川に急に予定が入り移動しなければならなくなったという方は、短時間での移動が可能な飛行機の利用を検討する方も多いでしょう。しかし、急に飛行機を利用しようとすると、直前であるがために割引なども少なく、料金が高くなってしまう傾向にあります。

そのようなときには、当サイトのソラハピをご利用ください。国内航空会社の航空券販売サイトであるソラハピでは、なんと航空会社で直接航空券を予約するよりも安く済むことがあるのです!

航空会社で直接航空券を予約するより安い?

北海道から石川までの空路は、ANAが運航をしている新千歳空港から小松空港という直行便路線を利用することで移動ができます。そして、急にこの路線を利用しなければならなくなった場合は、航空券をANAで直接予約するのではなく、ソラハピで予約したほうが安くなることがあるのです。

新千歳空港→小松空港 ソラハピ最安値 ANA公式サイト最安値
【当日】
2019年8月30日
28,700円 37,970円

※2019年8月30日時点の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。
※ANA公式サイト最安値は早割のなかの最安値を指します。

上記の表は、2019年8月30日調べの当日の料金です。ソラハピとANA公式サイトの最安値を比較してみると、前者の方が9,000円以上も安くなっていることがわかりますね。利用できる割引が少ない状況でも、これだけ安くなるのはうれしいですよね。急用に予定が入り、すぐ航空券を予約しなければならないという場合は、ぜひソラハピで航空券をお探しください!

以下のボタンからは、北海道~石川間の航空券を検索できます。

なお、ソラハピでの航空券の予約はトップページからおこなうこともできます。利用方法はとても簡単です。以下に予約から購入までの流れを記載しておきますので、利用する方はぜひ参考にしてくださいね。


▼ソラハピでの航空券予約から購入の流れ
1.出発地・到着地・出発日の選択
・ソラハピトップページより、希望の出発地・到着地・出発日を選択し、「最安値を選択」から該当する航空券を検索しましょう。
2.検索一覧から航空券を選択
・検索結果に該当する航空券が表示されるので、希望のものを選択しましょう。
3.申込者情報・支払い方法の選択
・氏名や連絡先などの情報の入力と支払い方法の選択をして、予約を確定しましょう。
4.購入手続き
・予約を確定したら、ソラハピよりメールが送られます。メールに従って購入手続きを済ませば、完了となります。

※購入手続きの確認が取れたら、再度ソラハピよりメールが送られます。このメールは、搭乗時のチェックインで必要となる「予約番号」もしくは「確認番号」が記載されていますので、大切に保管してください。

2.飛行機を安く利用する方法とは?新千歳空港から小松空港への基本情報

ここでは、新千歳空港から小松空港までの飛行機の基本情報、また飛行機を安く利用する方法について紹介していきます。先ほども紹介しましたが、石川の主要空港である小松空港にはANAによる新千歳空港との直行便があります。この区間は、約1時間半の移動時間となっていて非常に短時間で移動することが可能です。しかし、1日1往復と便の本数が少ないので、この点は覚えておきましょう。

予定まで時間に余裕があるなら早割が安い

ANAには早割という割引プランが設定されており、これを利用すると非常に安く飛行機を利用することが可能となります。実際に、今回の新千歳空港から小松空港という路線において、普通運賃と比較して見てみましょう。

新千歳空港→小松空港 料金
普通運賃 36,370円
75日前 12,270円
55日前 12,670円
45日前 13,870円
28日前 19,770円
21日前 21,270円
3日前 31,270円
1日前 34,170円

※2019年8月30日時点、2019年11月20日の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

ちなみに早割とは、ANAが定めた期限までに予約をすることで割引が適用されるというものです。この新千歳空港から小松空港への路線においては、上記の表のように搭乗日の1日前~75日前までが予約期限と定められている7つの早割が設定されています。

そして気になる料金ですが、いずれの早割も普通運賃と比べると安くなっていることがわかりますね。なかでも搭乗日の75日前が予約期限となっているものに関しては、普通運賃より24,000円以上も安くなっています。そのため、予定まで時間に余裕があるという方は、積極的にこの早割を利用してみましょう!

以下のボタンからは、北海道~石川間の航空券を検索できます。

【空港まで・空港からの移動も考えておこう】

さて、ここまで新千歳空港から小松空港という路線の基本情報から、安く利用する方法についてをメインに紹介してきました。しかし、これはあくまでも空港から空港の話です。

飛行機での移動で見落としがちなのは、空港と中心街の移動。広い土地が必要な空港は街の中心から離れていることも多く、料金・移動時間がかかりがちなので注意が必要です。

【新千歳空港までのアクセス】

北海道の空の中心地・新千歳空港は札幌の南東、千歳市と苫小牧市にまたがる空港です。この間50kmほどの移動には快速エアポートを使うのが一般的。約40分・1,590円で札幌・新千歳空港間を結んでいます。

【小松空港からのアクセス】

小松空港は石川の南寄りに位置しています。最寄りの小松駅までは少し距離があり、バスで12分ほどです。その小松駅から金沢駅までは、電車を利用して料金は500円、移動時間は約40分となっています。

また、小松空港からは金沢・加賀温泉郷などに向けて高速バスが運行されています。こうしたバスで直接目的地へ移動するのもよいでしょう。

3.石川県の目的地次第では富山空港の利用もあり

小松空港は、石川のなかでも南寄りに位置する空港ということに先ほど触れました。そのため、目的地によっては隣県の富山空港(愛称:富山きときと空港)を利用した方が利便性が高い場合もあります。なお、この区間もANAが路線を運航しています。そこでここでは、新千歳空港から富山空港へ飛行機を利用して移動した場合を見ていきましょう。

新千歳空港から富山空港の料金

まずは、新千歳空港から富山空港の料金を見てみましょう。

新千歳空港→小松空港 料金
普通運賃 36,370円
75日前 12,270円
55日前 12,670円
45日前 13,870円
28日前 18,370円
21日前 19,870円
3日前 30,970円
1日前 34,170円

※2019年8月30日時点、2019年11月20日の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

料金は、新千歳空港から小松空港の場合とほとんど変わりません。そのため、予定の都合に合わせて到着空港を選ぶとよいでしょう。

少し早めに到着したいなら富山空港を利用

新千歳空港からの直行便の時刻を確認してみると、小松空港の便の場合は到着が16時5分が予定されています。一方、富山空港では出発が少し早いため到着も15時15分と早めの到着予定となっています。

そのため当日から予定がある、観光地を巡っておきたいという方は富山空港の利用も選択肢に入れておくと日程が組みやすくなるでしょう。なお、ダイヤは変更することもあるので、利用する際はしっかりと確認するようにしましょう。

富山空港から金沢方面に出るには?

富山空港は鉄道が直通していない空港のため、まずは路線バスで富山市中心部へ行きましょう。その後は、北陸新幹線もしくはJRから転換された第3セクター鉄道へ乗り継ぎます。富山駅までは約20分、富山駅から金沢駅までは北陸新幹線で約20分、第3セクター鉄道(あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道直通)で約60分です。

4.札幌延伸までは大変?新幹線で金沢へ移動する方法

短距離から長距離まで、日本では需要に合わせて様々な鉄道路線が敷設されています。とくに新幹線の開通は早さと大量輸送を両立することで革命をもたらしました。しかし、北海道からの移動に関してはまだまだ時間がかかるのが現状。とくにネックとなるのが、札幌から函館までの移動です。

札幌から函館までは直線距離で約150km、実際には内浦湾を大回りするため300km近くを移動しなければなりません。現在は特急スーパー北斗が、約3時間半かけて走行しています。なお、2031年春開通をめどに、新函館北斗から札幌まで新幹線の延伸工事がおこなわれており、開通すれば約1時間10分で移動できるようになる見込みです。

さて、新函館北斗駅からは北海道・東北新幹線を利用することができます。ただし金沢は北陸新幹線の沿線であり、東京行きはやぶさに乗った後は途中の大宮駅で乗り換えなければなりません。大宮から「かがやき」や「はくたか」などの北陸新幹線の系統に乗り、現在の終点・金沢駅まで乗るというルートとなります。このルートの移動時間、料金は以下の通りです。

区間 乗る列車 移動時間
札幌→新函館北斗 特急スーパー北斗 約3時間30分
新函館北斗→大宮 はやぶさ(東京行) 約3時間50分
大宮→金沢 かがやき(東京行) 約2時間
合計 約9時間20分
料金(普通運賃) 運賃16,840円+特急料金18,520円
合計:35,360円

※指定席利用時の料金です。
※特急スーパー北斗:北海道新幹線延伸により、約1時間10分に短縮予定です。
※はやぶさ(東京行):北海道新幹線延伸により、スピードアップの計画があります。

表を見てわかるように、9時間以上を列車の中で過ごすことになります。札幌延伸の頃には北海道・東北新幹線のスピードアップも構想されており(東京~札幌間)今より短くはなる見込みですが、それでも長旅には変わりないでしょう。

えきねっと利用で料金が抑えられる!

JR東日本ではえきねっとというweb予約サービスを展開しており、一部お得なきっぷもあります。例えば次のように組み合わせることで、利便性はそのままに普通運賃よりも安く乗車することが可能です。

区間 割引サービス 価格
札幌→新函館北斗 トクだ値15
トクだ値30
7,500円
6,170円
新函館北斗→大宮 お先にトクだ値スペシャル
お先にトクだ値
トクだ値
10,760円~10,860円
16,140円~16,440円
20,450円~20,830円
大宮→金沢 お先にトクだ値
(かがやき)トクだ値10
9,500円
12,040円~12,400円
最安値合計 26,430円~

このように事前予約を組み合わせれば、約1万円、列車代を減らすことも不可能ではありません。

5.フェリーを利用しての移動|料金と移動時間

もうひとつ、北海道から石川へ行くルートとして苫小牧東港~敦賀港間のフェリーを利用するという手があります。ここでは、そんなフェリーを利用した際の料金や移動時間について紹介していきます。

移動時間は約21時間!

飛行機や新幹線と比較すると、船というものはどうしても時間がかかる傾向にあります。とくにフェリーの場合、乗客の自動車も運んでいることもあるため高速船ほどの速度は出せないのです。そのため、深夜に近い23時30分に出発したフェリーは翌日の20時30分ごろ、敦賀港に到着するというダイヤとなっています。

ほぼ1日を船の上で過ごすことになるため、単なる移動手段としてではなく船上での時間を楽しむという方やマイカーで旅先を回りたいという方におすすめとなってくるでしょう。なお、普通運賃は利用する客室・寝台と時期によって異なります。

客室 料金
ツーリストA(対面寝台) 9,970円~16,750円
ツーリストS(1人寝台) 16,340円~21,900円
ステートA(2~4人個室) 20,460円~28,070円

※2019年5月時点の情報です。

時期によっては飛行機や新幹線移動よりも安上がりなものの、逆に高くなる時期もあるので料金は慎重に比較しましょう。

乗船前後のアクセスは便利!

北海道の苫小牧東港から福井の敦賀港まで毎日運行されるフェリー。苫小牧東港まではJR南千歳駅から、敦賀港からは敦賀駅まで連絡バスが運行されているため移動は便利です。

南千歳駅は新千歳空港に近いこともあり札幌から快速エアポートが利用可能、敦賀駅からは特急しらさぎ・サンダーバードが利用でき、約1時間半で金沢へ到着します。さらには2022年度完成を目標に北陸新幹線の延伸工事が進められており、将来的には40分ほどになると見込まれています。

6.おすすめは本当に飛行機?新幹線・フェリーと料金・移動時間の比較まとめ

この記事では北海道から石川への移動手段として、飛行機・新幹線・フェリーを取り上げて紹介しました。ここでそれぞれの料金と移動時間をまとめて比較してみましょう。

手段 飛行機(小松空港) 飛行機(富山空港) 新幹線 フェリー
総移動時間(札幌駅→金沢駅) 約3時間 約3時間(新幹線不使用で+30分) 約9時間20分(将来的には7時間前後?) 約24時間
普通運賃 36,370円 36,370円 35,360円 9,970円~
最安値 12,270円~ 12,270円~ 26,430円~
前後の移動料金 2,360円 3,220円 7,330円
合計 38,730円~ 39,590円~ 35,360円 17,300円~
最安値合計 14,630円~ 15,490円~ 26,430円~

※2019年5月14日調査の価格・最安値。飛行機運賃・最安値には新千歳空港の旅客施設使用料含む。

この結果から、北海道から石川への移動には飛行機が便利で効率的だということがお分かりいただけるのではないでしょうか。加えて日程を早く決め、航空券を事前予約することで料金を最小限に抑えることができます。料金と移動時間とも効率的に使い、損した気分にならないようにしたいところですね。

以下のボタンからは、北海道~石川間の航空券を検索できます。

まとめ

北海道から石川への移動手段には新幹線やフェリーなどもありますが、料金と移動時間の両面から見ても飛行機の利用がおすすめです。とくに料金に関しては「飛行機は高い」というイメージがありますが、早割を利用することで数ある移動手段のなかでも安くなります。

また、急にこの区間を移動しなければならなくなったという方は、ぜひソラハピを利用してみてください。当日などの急な予約の場合はANA公式サイトよりも安く航空券を予約できることもありますよ。

(この記事は2019年8月30日に加筆・修正しています。)

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る