格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2021.01.22

愛知から高知までは飛行機と高速バスどっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

高知といえば、真っ先に坂本龍馬を思い浮かべる方も多いと思いますが、高知は四国の南側に位置し、太平洋側に面しているため壮大な自然を楽しむことができる魅力的な観光地です。

高知で有名な景勝地には「足摺岬(あしずりみさき)」や、日本三大清流の一つといわれる「四万十川(しまんとがわ)」のほか、日本三鍾乳洞の一つ「龍河洞(りゅうがどう)」などがあり、一年を通して全国から多くの人が訪れます。

さらに高知にはお皿の上にお寿司やカツオのタタキなどのごちそうをてんこ盛りにした皿鉢(さわち)料理といった料理や、高知地鶏「土佐ジロー」などグルメの宝庫ですので、高知を訪れる際はぜひ味わってみたいですね!

そんな高知まで愛知から行くには「高速バス」か「飛行機」のどちらでも行くことができます。「高速バス」を利用する場合は「名鉄バスセンター」から「桟橋高知営業所」へ向かう行き方です。

一方で「飛行機」を利用する場合は「小牧空港」から「高知空港」へ出る行きかたになります。

「高速バス」と「飛行機」どちらを利用して行くほうが良いのか迷いますね。
そこで今回は愛知から高知まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから小牧空港~高知空港間の航空券を検索できます。

愛知から高知までの移動時間

まず愛知から高知まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。飛行機と高速バスの移動時間をそれぞれみていきましょう。

【飛行機】

飛行機で「小牧空港」から出発し「高知空港」まで行く場合は、片道約1時間のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道で約2時間になるでしょう。

ちなみに「高知空港」から「高知駅」まで行くには「連絡バス」を利用します。「高知駅前」停留所で下車し、徒歩で「高知駅」へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めると片道で約40分かかります。

【高速バス】

「高速バス」を利用する場合は「名鉄バスセンター」から高知行きの「高速バス・ドラゴンライナー」に乗り「桟橋高知営業所」へ向かう行きかたで、片道で約9時間35分かかります。

皿鉢料理

愛知から運航している航空会社

「小牧空港」から「高知空港」まではJAL・フジドリームエアラインズの2社が1日に2便を運航しています。なお、始発便は7時35分・最終便は18時30分で、約1時間のフライトです。

愛知から高知までの料金

それでは愛知から出発し高知へ行く場合の、片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と高速バスの料金を比べてみましょう。

小牧空港から高知空港までの航空運賃
※小牧空港から高知空港までの航空運賃
(2018年6月30日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

【飛行機の料金】

「小牧空港」から「高知空港」までJALが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は28,900円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を約11,100円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ17,800円も安くなり、たいへんお得です。

さらにLCCのフジドリームエアラインズが運航する飛行機を利用した場合、フライトの1日前に予約した場合でも運賃は25,000円です。これを45日前に予約した場合は、片道の航空券を9,500円と格安で購入することが可能になります。これはJALの早割運賃よりもさらに1,600円安い料金であり、たいへんお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをおすすめします!

【高速バスの料金】

「愛知」から「高知」までの高速バスの普通運賃は、片道9,300円です。(2018年5月乗車の場合)

なお予約サイトやバス会社によっては、高速バスの利用に「往復割引」が適用されるケースもございます。そのため高速バスの乗車券を購入する際は「片道分」を2回に分けて購入するより「往復分」を1回でまとめて購入した方がお得になるかもしれません。

このような理由から少しでもお得なチケットを購入するためには、あらかじめ往復割引が適用されるかどうかを確認したうえで予約することをオススメします。

なお片道の普通運賃を比較した場合は「飛行機」より「高速バス」のほうが格段に安いですが、フジドリームエアラインズの航空券を45日前に予約した場合は「早割」が適用されるため差額は200円となりますので、飛行機と高速バスには料金の差はほとんど無いといえるでしょう。

高知県足摺岬

飛行機と高速バスどちらを選ぶべきか

まず飛行機で愛知から出発し高知へ行く場合、JALやフジドリームエアラインズが運航する飛行機を利用すれば「小牧空港」から「高知空港」まで片道約1時間のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。

さらに「高知空港」から出発し「高知駅」へ出るには「連絡バス」を利用するルートで、片道約40分の時間がかかります。そこへ飛行機の「フライト時間」と「搭乗手続き時間」を合わせるとトータルの所要時間は2時間40分です。これは「高速バス」の移動時間よりも6時間55分短い時間です。

飛行機

まとめ

愛知から出発し高知まで行く場合は「小牧空港」から「高知空港」へJALやフジドリームエアラインズの飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか?

一方で「高速バス」の場合は「名鉄バスセンター」から出発し「桟橋高知営業所」に到着するまでの乗車時間が、片道約9時間35分と長いため、移動だけでかなり疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もしも愛知から高知までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

四国行きの航空券検索
小牧空港発~高知空港着の航空券予約はこちら
高知空港発~小牧空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る