格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

オトクな旅行を実現!ANAの株主優待券を使うメリットとは

Pocket

T日ごろから飛行機のマイレージを貯め、早割やバースデー割引を利用するなどして、少しでもお得に飛行機を利用できるよう工夫しているという方は多いと思います。

しかし、ANAの株主優待券を活用しているという方は少数派かもしれません。ANAの株主優待券ならお得にチケットを購入できるだけでなく、さまざまなサービスを受けられるというメリットがありますので、飛行機をよく利用するという方にはおすすめです。

そこで今回は、ANAの飛行機に焦点をあて株主優待券の入手方法やメリットについて分かりやすく解説していきます。

ANAの株主優待券で受けられるメリット

ANAの株主優待で受けられるメリットにはどのようなものがあるのか、具体的な内容をみていきましょう。

(1)予約した便の「変更・キャンセル」が無料でおこなえる

ANAの早期割引(旅割・特割)のチケットは、ANAの株主優待の割引航空チケットよりも安くなることがあります。しかし、これらの早期割引はいったん予約してしまうとあとから便を変更することができず、キャンセルする場合にも手数料が発生します。

一方、ANAの株主優待の割引航空チケットの場合は、変更やキャンセルが無料でおこなえるため気軽に予約を入れられるというメリットがあります。

(2)時間帯にかかわらず値段が一定である

ANAの早期割引(旅割・特割)のチケットは、需給予測に基づいて価格が設定されるため、チケット料金の安い時間帯からどんどんチケット予約が埋まっていきます。

一方、ANAの株主優待の割引航空チケットの場合は、利用する便の時間帯にかかわらず値段が一定(普通運賃の半額)であるため、そうした心配はありません。

(3)フライトの当日であっても空席があれば利用可能

ANAの早期割引(旅割・特割)のチケットは「予約可能な時期」と「予約可能な席数」が限られています。そのため、かなり早い段階から予定を立てて予約をしなければなりません。

一方、ANAの株主優待の割引航空チケットの場合はフライト当日であっても、空席さえあれば利用することができます。

(4)チケットがとりにくい土日の場合でも予約が取りやすい

一般的にチケット予約がとりにくいといわれる土日の場合でも、ANAの株主優待の割引航空チケットであれば、予約可能な空席が残っている可能性があるため予約がとりやすいです。

ただし「正月」「ゴールデンウィーク」「お盆」といった繁忙期に限っては、ANAの株主優待の割引航空チケットが使える株主用の席数にも上限が設けられているため注意が必要です。

(5)プレミアムクラスの場合、利用する路線・時期によっては最安になることがある

利用する路線・時期によっては、ANAの株主優待の割引航空チケットが最安値となることがあり大変お得です。

スケジュールカレンダー

ANAの株主優待券の使い方

つぎにANAの株主優待券の使い方についておおまかな手順をみていきましょう。

(1)ANAのHPから「株主優待割引運賃」で航空チケットを予約する
(2)チケット代金の支払い期限(予約から2日後)までに、航空チケットを購入する
(3)「パスワード」と「株主優待番号」を登録する
(4)ANAの「スキップサービス」で搭乗する

ここでポイントとなるのが「航空チケットの予約をするとき」と「航空チケットを購入するとき」には、まだANAの株主優待券を手元に持っていなくても大丈夫という点です。

そのためANAの株主優待券は「搭乗する直前までに」入手できれば問題ないというメリットがあります。

機内の女性

ANAの株主優待券を手に入れる方法

ここまでにANAの株主優待券は「搭乗する直前までに」入手できれば問題ないということをお伝えしてきましたが、それでは肝心な入手方法にはどのようなやり方があるのかみていきましょう。

(1)ANAの株主になる

ANAの権利確定日は「3月末・9月末」の年2回です。この時点でANAの株を100株以上所有している株主に対し「株主優待(ANA国内線ご搭乗優待)」が発送されます。ちなみに発送日はそれぞれ5月中旬と11月中旬です。

(2)購入する

金券ショップやインターネットオークションサイトの出品者から購入することができます。

いらない優待券は売却を

もしもANAの株主優待券がいらなくなった場合は、売却することも可能です。売却方法は金券ショップに買い取ってもらったり、インターネットオークションサイトに出品する方法が一般的です。友人や知人の中に「ANAの飛行機を利用したい」という人がいたら、売り渡してあげるのもよいでしょう。

ANA飛行機

まとめ

今回はANAの飛行機に焦点をあて株主優待券の入手方法やメリットについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?ANAの株主優待券は、たとえ株主でなくても簡単に入手することができます。

ANAの株主優待券を利用すれば、普通運賃の半額で飛行機に乗れるだけでなく、万が一予約便を変更またはキャンセルした場合でも、手数料は一切かからないといったメリットがあり大変お得です。今後ANAの飛行機を利用なさるさいは、こういった購入方法も検討してみてはいかがでしょうか?

また飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

ANA(全日空)の格安航空券を探す

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る