格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

予約変更時にはご注意を!予約変更が不可能な航空券はこんな航空券

予約変更時にはご注意を!予約変更が不可能な航空券はこんな航空券
Pocket

急な予定が入ってしまったり、病気をしてしまったなど、搭乗予定の飛行機に乗れなくなってしまうことがあります。そんな時はキャンセルや予約変更をしなければなりません。でも残念ながら、航空券の種類によっては予約変更ができないものもあります。

この点を注意しておかないと航空券を買い直さなければいけなかったり、高くついてしまうこともあります。そうなってしまわないためにも、予約変更が不可能な航空券について知っておきましょう。

予約変更が可能な航空券

まずは予約変更ができる航空券についてご紹介します。普通運賃で購入した航空券の場合、同一区間であれば、搭乗日や搭乗便の変更ができます。予約の変更は搭乗便が出発する前に行わなければいけません。出発時刻を過ぎてしまうと、キャンセルとなり、新たに航空券を買い直す必要があります。

また普通運賃の航空券の有効期間はほとんどの航空会社が「90日間」です。スカイマークは120日間と、少し長くなっています。この期間内なら再度予約を変更して航空券を入手することができます。

普通運賃の他に株主優待割引を利用した航空券も日程などの変更ができます。予約の変更方法は、インターネットや電話で行うことができます。

JAL・ANAの「早割」は予約変更できない

JALやANAには早期予約・早期購入によって航空券が安く購入できる「早割」というものがあります。ただし早割は普通運賃のものと違い、予約の変更ができません。予約していた便とは別の便を利用する場合、一度キャンセルして、航空券を買い直さなければなりません。

また、どちらの航空会社にも「乗継割引」というものもあります。こちらも、早割と同様、早めに予約することで、安くなります。ANAの場合、乗継割引はすべて予約変更ができません。JALの場合は、当日予約したものに限り、予約の変更ができます。

早割を利用するなら、確実に搭乗できるように予定をしっかりと立てておきましょう。
JAL・ANAの「早割」は予約変更できない

LCCで予約変更する場合は?

LCCの場合、運賃プランによって予約変更ができなかったり、変更手数料がかかるものがあります。また、変更できるのは基本的に同一区間のみです。各LCC社の予約変更に関する注意点を下記にまとめました。

・ピーチ

ピーチには基本の運賃プラン「シンプルピーチ」と、オプションを追加した「バリューピーチ」「プライムピーチ」という3つの運賃プランがあります。どの運賃プランも搭乗便の「出発の1時間前まで」予約変更は可能です。

またバリューピーチ、プライムピーチも無料で予約変更ができます。シンプルピーチは変更に手数料がかかります。

・ジェットスター

ジェットスターは基本運賃の「Starter」と、オプションを追加したプランの「Starter Plus」「Starter Flexi Biz」があります。

どのプランもチェックイン開始時刻になるまで予約変更が可能です。Starter Flexi Bizは空港での変更手続きのみ、チェックイン終了時刻まで予約変更できます。

Starterの予約変更は手数料がかかります。

「Starter Max」やビジネスクラスの「Business」「Business Max」は出発当日のいつでも予約変更ができます。

・バニラエア

バニラエアは基本運賃の「シンプルバニラ」とオプションを追加したプランの「コミコミバニラ」があります。どちらも国内線は出発の90分前まで、国際線は出発の120分前まで予約変更ができます。

予約変更には手数料がかかります。手数料はエリアによって異なります。「コミコミバニラ」は500~1,000円で、「シンプルバニラ」は4,000~8,000円です。

期間限定で設定される「わくわくバニラ」は予約変更ができません。

・春秋航空

春秋航空には「スプリング」「スプリングプラス」「ラッキースプリング」という運賃プランがあります。スプリングの場合、搭乗日の8日前まで、スプリングプラスの場合、出発時刻まで予約変更可能です。

変更には手数料がかかります。手数料は予約変更をした期間によって変わります。変更手数料は5%から最大50%です。予約変更するのであれば早めにしておくほうが安くなりますよ。

またラッキースプリングは予約変更ができませんので、ご注意ください。
LCCで予約変更する場合は?

まとめ

一般航空会社の場合、普通運賃の航空券や株主優待割引を利用した航空券であれば予約変更可能です。しかし、早割を利用した航空券は予約変更ができません。変更する場合は航空券を買い直す必要があります。

LCCの場合は、運賃プランによって、予約変更ができないものや変更手数料がかかることがあります。

航空券を買うときは、予約変更が可能かどうかをしっかりと確認しておきましょう。

安く済ませるために、予約変更する可能性がある場合は、予約変更可能なプランや、変更手数料のかからないプランを選んでおくのもいいですね。

ちなみに当サイト【ソラハピ】には、株主優待券を利用した格安航空券をご利用になれます。もちろん株主優待券なので予約変更可能な航空券もありますので、ぜひご利用ください。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る