格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

東京から富山までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

富山といえば、真っ先に「立山黒部アルペンルート」や「黒部ダム」を思い浮かべる方も多いと思いますが、寒ブリ・鱒寿司・白エビ・氷見牛などグルメの宝庫でもあります。

また、毎年4月下旬~5月初旬に開催されるチューリップの祭典「となみチューリップフェア」や、毎年5月15日に開催される「伏木曳山祭(別名:伏木のけんか山)」など魅力的なイベントも有名で、見どころ満載の観光地となっています。

さらに富山には秘湯・黒薙温泉や、宇奈月温泉など歴史ある温泉地があることから、一年を通して全国から多くの人が訪れています。

そんな富山まで東京から行くには「北陸新幹線」か「飛行機」どちらでも行くことができます。「北陸新幹線」を利用する場合は東京駅から「新幹線・はくたか」で富山駅へ出る行きかたで、乗り換えはありません。一方で「飛行機」を利用する場合は「羽田空港」から「富山空港」へ出る行きかたになります。

「北陸新幹線」と「飛行機」どちらを利用して行くほうがいいのか迷いますね。そこで今回は東京から富山まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから羽田空港~富山空港間の航空券を検索できます。

東京から富山までの移動時間

東京から富山まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

飛行機で「羽田空港」から出発し「富山空港」まで行く場合は、片道約1時間のフライトになります。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は約2時間になるでしょう。

ちなみに「富山空港」から「富山駅」まで行くには「連絡バス」を利用できます。「富山駅前」停留所で下車し、徒歩で「富山駅」へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めると約30分かかります。

一方で新幹線を利用する場合は、東京駅から出発し「北陸新幹線・はくたか」で富山駅へ出る行きかたで、片道で約2時間30分かかります。

鱒寿司

東京から運航している航空会社

「羽田空港」から「富山空港」までは「ANA」1社のみが1日に4便を運航しています。なお、始発便は7時55分、最終便は19時50分です。運航は朝と夜なので、お昼には乗れないという点にご注意ください。

3.東京から富山までの料金
それでは、東京から出発し富山へ行く場合の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と北陸新幹線の料金を比べてみましょう。

羽田空港から富山空港までの料金
※羽田空港から富山空港までの航空運賃
(2018年5月10日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

■飛行機の料金

「羽田空港」から「富山空港」までANAが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は24,890円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を10,190円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ14,700円も安くなり、たいへんお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをおすすめします!

■新幹線の料金

「東京駅」から「富山駅」までの「北陸新幹線・はくたか」の普通運賃は、片道12, 210円(乗車券6,480円・特別料金5, 730円)です。(2018年5月乗車の場合)

飛行機と新幹線それぞれの普通運賃を比較した場合は「飛行機」より「北陸新幹線」のほうが安いですが、航空券を「早割」で予約した場合は、飛行機のほうが安くなります。富山に向かうタイミングに合わせて選ぶといいでしょう。

富山きときと空港

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

飛行機で東京から出発し富山へ行く場合、ANAが運航する飛行機を利用すれば「羽田空港~富山空港」まで片道わずか1時間程度のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。

「富山空港」から出発し「富山駅」へ出るには「連絡バス」を利用するルートで、片道約30分の時間がかかります。そこへ飛行機のフライト時間と搭乗手続き時間を合わせると、トータルの所要時間は約2時間30分です。これは「北陸新幹線」の乗車時間とほぼ同じです。

ただし「羽田空港」から出発し「富山空港」まで行く場合、1日に利用できる便数が4便しかないというデメリットもあります。

そのような観点から、急な出張などで東京から富山へ行く場合は「北陸新幹線」を利用するほうがいいでしょう。当日に航空券を購入する場合は普通運賃となり、割引は適用されません。

さらに飛行機は1日の便数が少ないため、必ず席が確保できるとは限らず、当日になってから座席を確保するのは難しいと思います。その点では「北陸新幹線」は運行本数も多く、料金も飛行機の普通運賃よりは安いのでおすすめです。

飛行機の正面

まとめ

東京から出発し富山まで行く場合は「羽田空港」から「富山空港」へANAの飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか。

一方で「北陸新幹線・はくたか」の場合は、東京駅から出発し富山駅へ到着するまでの乗車時間が片道約2時間30分です。これは飛行機の乗車時間と比べると1時間ほど長くかかります。

移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もしも東京から富山までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

信越・北陸行きの航空券検索
羽田空港発~富山空港着の航空券予約はこちら
富山空港発~羽田空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る