格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2021.01.22

徳島から福岡までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

福岡は旅行したい町として人気がありますよね。観光スポットが多く、食べ物も美味しい福岡に出かけたいと思う人は多いのではないでしょうか。

四国4県の中の1つである徳島から、福岡に向かうこともあるかもしれません。そのとき、交通手段をどうしようか悩んでしまうかもしれません。

徳島と福岡を結ぶ交通手段はいくつかありますが、今回は代表的な新幹線と飛行機の違いを徹底比較してみたいと思います。

以下のボタンから徳島空港~福岡空港間の航空券を検索できます。

徳島から福岡までの移動時間

旅行するときにチェックしておきたいポイントに、移動時間の短さがあると思います。移動時間が短ければ、苦痛を感じることなく移動できますよね。観光スポットめぐりや食べ歩きに時間を回せますし、いいごとずくめだと思います。

では、徳島から福岡までの移動時間はどれくらいかかるのか見ていきましょう。

「徳島阿波おどり空港」から福岡県の「福岡空港」まで、飛行機の直行便を使うと約1時間で到着することができます。搭乗手続きに1時間程度かかりますので、余裕を持って空港に来ていてください。

福岡市営地下鉄と直結しているので、博多駅まで5分、福岡の中心である天神へも10分程度で移動が可能です。福岡駅は全国でも珍しい市街地の中にある空港なので、交通アクセスがとてもよいのです。

一方新幹線を使うと、徳島→岡山→博多という1回の乗継で移動することができます。乗継が上手くいけば約4時間 で到着します。

移動時間のみで考えるのであれば、飛行機を使った方が楽に移動できますよ。

飛行機内

徳島から運航している航空会社

徳島阿波おどり空港から福岡空港への直行便はJALが1日1便のみ運行しています。

14:00出発、15:10着というお昼からの出発になっていますので、荷物の確認をもう1度してから家を出ても十分間に合う時間になっているのではないでしょうか。

ただし乗り過ごすと当日内では飛行機で福岡へ行くことができません。徳島阿波おどり空港では福岡行と東京行しか運航していませんので、飛行機を乗り継ぐ移動はほぼ不可能ということになります。

鳴門海峡

徳島から福岡までの料金

徳島から福岡までの移動手段で、1番の決め手になるのはやっぱり交通費ではないでしょうか。

徳島阿波おどり空港から福岡国際空港までの料金
※徳島阿波おどり空港~福岡国際空港(2018年3月24日搭乗の最安値)

徳島阿波おどり空港から福岡空港までのJALの普通運賃は27,700円になっています。お得な早期割引も適用されますのでご紹介いたします。

75日前に予約すると12,000円、28日前に予約しても14,500円で移動できます。普通運賃の約半額で飛行機を利用できます。飛行機の予約は早めにすることをおすすめします。

一方新幹線は1回乗継で片道15,470円が最安の金額設定になっています。移動時間は飛行機よりも長くなりますが、交通手段の予約がギリギリになってしまったときには、新幹線を利用すると金額を抑えることができますよ。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

普通料金で比べれば、新幹線の方が安く移動できます。しかし新幹線は、飛行機に比べて移動時間が長いというデメリットがあるのです。

金銭的に余裕がある場合は、飛行機の利用をおすすめします。早割で飛行機を申し込めば、新幹線よりも安く快適に旅することも可能です。

ただし1日1便した運航していない飛行機は急用で使うには不向きともいえるので、利用するときには注意してくださいね。

それでも移動時間の短さが飛行機移動の圧倒的な魅力だと思います。利用するときの状況に合わせ、早期割引を上手く使って飛行機を利用してくださいね。

まとめ

徳島から福岡までは飛行機と新幹線、どちらでも移動することが可能です。飛行機の直通便の本数自体は少ないですが、圧倒的に移動時間が短く早期予約をしたら費用も少なく済むのでおすすめです。

移動時間の短さを望むのなら、ぜひ飛行機を利用してください。

徳島から福岡までの航空券をお探しでしたら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ。

九州行きの航空券検索
徳島空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら
福岡空港発~徳島空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る