格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ピーチ航空会社

2023.07.04

ピーチの欠航はいつわかる?台風等での欠航・遅延情報の確認方法|払戻・振替・補償について

欠航
Pocket

「ピーチが台風や機材トラブルによって、欠航・遅延してしまった。」
「予約した飛行機の、発着・到着スケジュールが変更となった。」

そんなときすばやく対処するためには、
遅延・欠航情報はいつわかるのか
どこで知ることができるのか
どのように対処すればよいのか
などについて、しっかり事前に把握しておくことが重要です。

記事では、ピーチの欠航などはいつわかるのか、またどこでわかるのかということについて解説していきます。振替や払い戻しなどの補償についてもご案内いたしますね。

2021年4月21日ピーチの予約システムに異常が発生し、新規予約・変更・キャンセル手続きができない状態となりました。
※4月27日12:00時点で、システムは復旧されています

予定の直前でピーチの新規予約が不可となり、困っている方は多いと予想しています。

直前・当日の予約でも、お得なチケットを購入する方法はありますので、当記事にていっしょにご紹介いたしますね。

LCCピーチの欠航・発着情報はいつわかるのか|タイミングと運航状況を知る方法

飛行機は、降雪や台風といった悪天候、機材トラブルなどによって、欠航・遅延をしてしまうことがあります。ピーチの欠航は、いつわかるものなのでしょうか。


■欠航発表は当日も!台風接近中なら前日も!

ピーチの欠航がいつわかるか、これは明確にこの時間、とは決められていません。

航空会社側も状況を見つつ欠航などを決めるため、当日発表されることもあれば前日の夜など早々に発表されることもあります。

機材トラブルによる遅延は予想できませんが、雪や台風などが予想される場合は、こまめに運航情報を確認することが大切です。


■ピーチの発着情報の確認方法

ピーチの発着情報は、各空港の公式サイトで確認することが可能です。搭乗予定の路線で、利用する空港ごとにピーチの発着に関する情報を知りたいときは、空港公式サイトを確認してみてください。

参考例として、関西国際空港公式サイトでピーチに関する発着情報を調べる方法を、以下で簡単に紹介します。


【関西国際空港公式サイトでピーチの発着情報を確認する方法】

1.関西国際空港公式サイトトップページへアクセス
2.上部にある「飛行機に乗る」を選択
3.「本日のフライト情報」を選択
4.必要情報の入力と選択→区分(国内線/国際線の出発/到着)、目的/出発場所、航空会社、便番号
5.検索

このように、空港公式サイトでピーチの発着情報を確認することができます。

空港サイトだけでなく、ピーチの公式ページからでも、発着情報を確認することは可能です。次の章にて、その確認方法についてご案内いたしますね。

ピーチの欠航や遅延の情報を調べる方法

ピーチから、直接欠航や到着の遅延などの情報を調べる方法は、以下の3つです。


【欠航や遅延情報を調べる方法】

・ピーチ公式Twitterを確認する
・ピーチ公式サイトの「運航状況」ページを確認する
・メールをこまめにチェックする

運航状況(ピーチ公式サイト)
Twitter(ピーチ公式)

基本的には予約していた飛行機に欠航などのトラブルが発生した場合、その時点でメールにて連絡が届くので、まずは一度メールを確認してみましょう。

なお、このメールは航空券を予約した際に登録したアドレスに届きます。

また、それ以外にもピーチ公式サイトピーチ公式Twitterで確認する方法もあります。

ピーチへの直接の問い合わせは、コンタクトセンター(電話)チャットを利用することでもおこなうことが可能です。

ただし、コンタクトセンター(電話)への問い合わせでは、通話料が発生するため、無料でおこなうことはできない点にご注意ください。


【コンタクトセンター電話番号】

国内からの電話:0570-001-292
国外からの電話:+81-3-6731-9247
※受付時間:9:00~18:00

混み合っている、電話がつながらない状態となります。利用客がすくない時間を狙って連絡をとってみることがおすすめです。


■飛行機の出発時間に間に合うように行動しよう

「まだ連絡はないけど、台風が接近しているから、欠航・遅延するかもしれない…」

ピーチの欠航や遅延情報を調べている際、このような状況であるときも。しかし、欠航などの情報はいつ発表されるかわかりません。連絡が出発予定日の数日前のこともあれば、出発直前となることもあります

欠航などの情報が発表されていないときは、通常通り、予約した飛行機の出発時間に間に合うように空港に到着できるようにしましょう。

そのためにも、チェックインの締め切り時間を確認しておくことが大切となります。


【国内線チェックイン締め切り時間】

出発30分前まで
※関西国際空港の場合は出発25分前まで

【国際線チェックイン締め切り時間】

出発50分前まで

ピーチでは国内線と国際線とで、締め切り時間が異なる点にご注意ください。

LCCピーチの欠航率・遅延率

ピーチの欠航率は、他の航空会社と比較してもそう高いものではありません。しかし、遅延率には少々注意が必要です。

LCC(格安航空会社)の遅延率は、FSC、MCCよりも高い傾向にあります。
※FSC=フルサービスキャリア
※MCC=ミドルコストキャリア

雪などの影響が出にくい時期の、遅延・欠航率を調べましたのでご覧ください。


平成29年7月から9月
【遅延率合計ポイント】

ANA・・・12.57
JAL・・・9.33
スカイマーク・・・7.83
エアドゥ・・・12.08
ピーチ・・・22.13
ジェットスター・・・13.47

平成29年7月から9月
【欠航率合計ポイント】

ANA・・・1.43
JAL・・・1.46
スカイマーク・・・0.7
エアドゥ・・・1.33
ピーチ・・・2.11
ジェットスター・・・1.77

※天候・機材・その他トラブルを含む
国土交通省

上記の時期において、ピーチの遅延率を高める原因となったのは「機材操り」です。

LCCは大手航空会社ほど、機材を保有していないため、1つの便の到着が遅れるとその後の便すべてに影響が出やすいため、このような遅延率となっています。

次は、ピーチの「定時運航率」を確認していきましょう。
※定時運航率=定刻+15分以内に出発した確率


【2017年度(17年4月~18年3月)】

ピーチ定時運航率:79.17%

【2018年度(18年4月~19年3月)】

ピーチ定時運航率:82.61%

近年のピーチの順位(2017~18年)は、航空会社全体でもやや低めになっています。ANA88.52%、JAL90.01%という定刻運航率と比べても、ピーチのやや遅延率が高いと感じる数字であるといえるでしょう。

現状遅延はやや多め、ともいえるピーチ。欠航、遅延したときの対処法を確認してからの予約がおすすめです。

欠航・遅延時の払戻・振替対応について

ピーチが欠航、もしくは大幅な遅延をしてしまった場合、以下のような補償を受けることができます。


【払い戻し】ピーチポイントや現金での返金

ピーチに欠航や遅延の影響で搭乗できなくなってしまった場合、「払い戻し」という方法で対応してもらうことが可能です。

悪天候や機材トラブルなど、ピーチ側の都合で欠航などになった場合、払い戻しには以下のようなルールが適用されておこなわれます。


□手数料は無料・全額返金

ピーチは通常の場合、選んだ運賃プランによっては取消・払戻に手数料がかかります。

しかし、欠航や遅延の場合はこの手数料がかかりません。そのため、このようなケースの払い戻しでは、基本的に全額返金される、ということになります。


□払い戻し先は支払い時の決済方法によって異なる

払い戻しは、基本的には航空券を購入した際に利用した決済方法ごとにおこなわれます。以下の表を参考にしてください。

航空券購入時の決済方法 払い戻し先
クレジットカード/d払い/We Chat Pay/銀聯/Alipay 支払ったカード口座
コンビニ/インターネットバンキング 銀行口座/セブン銀行ATM/ピーチポイント/ローソン/Amazonギフト券
※いずれか
ピーチポイント ピーチポイント

※2020年3月23日時点の情報です。

基本的には上記の通り、航空券を購入した決済方法にあわせた払い戻し先となっています。コンビニまたはインターネットバンキングで支払った場合は、払い戻し先をいくつかの中から選ぶことが可能です。

なお、ピーチポイントで航空券を予約・購入した場合に関しては少々特殊で、払い戻しは現金ではなくピーチポイントでおこなわれるため、この点には注意が必要です。

ちなみに、ピーチポイントとクレジットカードであわせて決済した場合、クレジットカード払い分はカード口座へ、そしてピーチポイントで決済した分はピーチポイントで払い戻しがなされます。

ただしクレジットカード払いの場合、希望すれば払い戻しをピーチポイントで受け取ることが可能です。


□欠航・遅延理由によって受付の期間が異なる

払い戻しをする際は「受付期間」内に申請をする必要がありますが、この期間は欠航や遅延をした理由によって少々変動します。


【機材トラブルなどのピーチ側の都合による場合】

搭乗予定日から30日間

【台風などの悪天候による場合】

搭乗予定日から10日間

このように、台風などの悪天候が理由で欠航や遅延になった場合は払い戻しの期間が短いので、注意しておきましょう。


□すぐに返金されないこともある

払い戻しの手続きをしたからといっても、すぐに支払った航空券の料金が返金されるというわけではありません。場合によっては数か月ほどの時間がかかることもあるのです。

また、払い戻しが完了してもピーチからの連絡はありませんのでご注意ください。

2021年4月21日に発生した、予約システムトラブルの影響は大きいと予想しています。そのため、このトラブルによる払い戻し手続きには、時間がかかるかもしれません


【振替】欠航・大幅な遅延時に|出発が翌日になることも?

欠航や大幅な遅延の場合は、「振替」という形でも対応してもらうことができます。また、この振替においても、手数料は無料となっていますよ。ただし、この振替をしてもらえるのは「空席のあるピーチ便のみ」です。

他の航空会社や交通機関(新幹線など)に振替をしてもらうことは原則できません。これらを利用する場合、補償はされず自費となるので気を付けておきましょう。

また、1日1回や2回しかフライトしないような路線の場合は、翌日もしくはそれ以降まで待つこととなるケースも多いです。

なおこの際、宿泊費や移動における交通費などに関しても補償はないので、注意をしておかなければなりません。

ちなみに、振替を希望する場合、搭乗予定日の翌日から数えて10日以内の便が対象となります。この点もあわせて覚えておきましょう。

なお、払い戻しや振替は、コンタクトセンター(電話)空港のカウンターはもちろんピーチ公式サイトからもおこなうことができます。

ピーチ公式サイトから払い戻し・振替をおこなう場合はこちら(ピーチ公式サイト)


払い戻し・振替の手続き方法

ピーチが欠航・遅延をした際の払い戻しと振替という対処法における手続きは、すでにお伝えした通り、コンタクトセンター(電話)や空港カウンター、またピーチ公式サイトからおこなうことができます。

ここでは、「ネットからこれらの手続きをおこなう方法」を確認していきますね。

手続き自体は、とてもカンタンにおこなえます。ピーチ公式サイトにアクセスして、「予約確認・変更」ページからおこなうだけです。

これらの手続きには、「予約確認・変更」ページにログインする必要があります。その際には、「予約番号」が必要となるのです。

予約番号の確認方法は、「欠航・遅延証明書の発行は公式サイトから可能」にて詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

LCCピーチの欠航・遅延に備えて補償のある保険加入・航空券の往復予約で対策

欠航や遅延の決定は、台風などの悪天候や飛行機自体の状態などによって左右されることが多いため、いつ発生するかわかりません。

もし運悪く、自分の予約したピーチの飛行機が欠航などをしてしまったときのためにも、事前にやっておける対策について知っておくことが非常に大切です。

そこでここでは、そんな対策を2つ紹介していきますね。


■保険に入っておく→「Peach旅行保険」ならケガ・入院・欠航や遅延・乗り継ぎの補償も

ピーチではピーチ便利用者に、「Peach旅行保険」というオプションを販売しています。

Peach旅行保険は、航空券を予約するタイミングで同時に申し込むことができ、国内線・国際線ともに利用可能です。

保険料は、国内線の場合は片道プラン930円、国際線の場合は片道プラン1,710円となっています。

なお、往復プランというものもありますが、これは保険料が保険適用期間ごとに設定されているので注意が必要です。


【国内線往復プラン保険料】

保険適用期間 保険料
2日まで 1,270円
3日~4日まで 1,350円
5日~7日まで 1,440円
8日~14日まで 1,660円
15日~30日まで 2,170円

※2020年3月5日時点の情報です。

【国際線往復プラン保険料】

保険適用期間 保険料
1日 1,630円
2日 1,960円
3日 2,370円
4日 2,740円
5日 3,290円
6日 3,700円
7日 4,000円
8日 4,690円
9日 5,270円
10日 5,720円
11日 6,500円
12日 6,990円
13日 7,630円
14日 7,790円
15日 9,660円
16日~17日 10,730円
18日~19日 13,850円
20日~21日 15,970円
22日~23日 17,260円
24日~25日 18,490円
26日~27日 20,410円
28日~29日 23,830円
30日~31日 24,380円
32日~34日 28,030円
35日~39日 32,250円
40日~46日 36,480円
47日~53日 42,750円
54日~60日 51,990円

※2020年3月5日時点の情報です。

この保険では国内線用プランの場合、旅行中の入院で1日3,000円まで保険がおりたり、通院で1日2,000円の保険がおりたりします。

なお、当然欠航や遅延に対応した補償も備わっていますよ。


【補償例】

出発予定より4時間以上、遅延・欠航をした際、追加で交通費や宿泊費が必要になったとき
乗り継ぎの便が4時間より長く遅延し、追加で交通費や宿泊費が必要になったとき
⇒補償額:10,000円

受託手荷物が予定の48時間より長い時間返ってこず、その間備品を購入したとき
⇒補償額:5,000円

受託手荷物が予定の6時間より長い時間返ってこず、その間備品を購入したとき
⇒補償額:3,000円

※国内線用プランの補償です。
※地震や津波、また噴火により欠航や遅延をした場合は保険が適用されません。

また、上記のことから乗り継ぎをするという場合に欠航や遅延が発生した際にも補償されることがわかりますね。ピーチに搭乗する方の中には、このように乗り継いで利用するという方もいるでしょう。

そのような方は、当然乗り継ぎ時間なども考慮して航空券を予約・購入するかもしれません。しかし、それでも台風や飛行機の故障などの思わぬイレギュラーによって、見積もっていた時間を大幅に超えてしまうことも。

そしてこのような状況において、保険に入っていなければ航空券が無駄になってしまいます。実際にピーチでは、欠航や遅延が原因であっても、乗り継ぎが失敗したからといっても補償をしてくれることはないのです。

基本的には欠航や遅延をして、その影響で発生する乗り継ぎの失敗や宿泊費などが補償されないピーチ。不安な方は、このような保険に入っておくとよいでしょう。


■航空券は往路・復路セットで予約・購入する

飛行機を利用する上で、往路も復路もピーチに搭乗するという場合は、航空券を往復まとめて予約・購入しておく、ということも欠航などが発生した際の対策となります。

なぜかというと、同じタイミングで往路と復路の航空券を予約・購入しておけば予約番号が同じになり、往路で欠航や遅延が発生した際に復路の航空券も同じ扱いで払い戻し・振替対応してもらえるからです。

ピーチでは、同じ予約番号でなければ往復航空券でも別々の扱いになり、欠航などが発生した際の払い戻し対応対象外になってしまいます。

つまり、航空券を往復別々に予約・購入した場合、往路で欠航や遅延が発生してしまうと、復路の航空券は通常の払戻対象になってしまい、手数料がかかることもあるのです。

そのため、往復でピーチを利用するという場合は、上記のようなリスクを考えて往路と復路の航空券をまとめて予約・購入しておいた方が安心でしょう。


■到着地のホテルなどのキャンセルについても調べておく

ピーチが欠航または遅延してしまうと、焦って飛行機のことだけに目が行きがちですが、ホテルを予約している場合、こちらも早めに対処するようにしましょう。

当日のキャンセルは、手数料が高額であるため、宿泊施設の予約キャンセルが必要な場合は、早めの連絡がおすすめです。

手数料は、宿泊施設や予約方法によって異なりますが、宿泊施設予約サイト「じゃらん」の場合、当日キャンセルの手数料宿泊費用の100%となっています。
じゃらん・キャンセル料金について

宿泊費用が2万円だったとき、キャンセル手数料も2万円かかる、ということですね。

宿泊施設を利用する際は、キャンセル料についても確認してからの予約がおすすめです。

欠航・遅延証明書の発行はピーチ公式サイトから可能

ピーチが欠航また遅延をしてしまい、それらの証明書が必要である、ということもあるでしょう。そんなピーチの欠航や遅延の証明書の発行は、公式サイトからおこなうことができます。

なお、これらの証明書の発行には、以下のようなものが必要になるため、事前に用意しておいてくださいね。


【必要なもの】

予約番号
電話番号

欠航証明書も遅延証明書も、これらの2つがあれば発行することができます。実際の発行方法は、上記の2つの情報を専用のページにて入力して送信するだけなので、手続きとしては簡単ですよ。

なお、電話番号はわかるけど予約番号がわからない、という方もいるのではないでしょうか。予約番号とは、航空券を予約した際にピーチから送られてくる、予約確認書(旅程表)が添付されているメールに記載されている6桁の英数字のことです。

件名が「【Peach】予約内容のお知らせ」というメールとなっているので、予約番号がわからないという方は、一度このメールは探してみましょう。

欠航や遅延の証明書が必要という方は、以下のリンクから発行のページに移動することができます。
欠航・遅延・搭乗証明書発行のご案内(ピーチ公式サイト)

2021年4月21日・予約システムトラブル

2021年4月21日、LCCピーチの予約システムトラブルにより、変更・新規予約・キャンセル等の手続きがストップする事態となりました。
※4月27日12:00時点で、システムは復旧されています

すでに予約をしていた方で、変更する必要もないときは通常通り、ピーチ便に搭乗することが可能です。

しかし、新規予約に関しては、ウェブ上・空港カウンターでも不可となっていました。

このシステムトラブルにより、搭乗1時間前を迎えてもキャンセルができなかったときは、システム回復後に手続き、払戻には「ピーチポイント」が用いられるとのことです。

そのため、現金での返金対応を希望することが難しいかもしれません。ピーチポイントとは、次回ピーチの航空券を購入する際にお金として使用できるポイントのことです。


ピーチ コンタクトセンター

 受付時間:9:00~18:00
 日本国内からのダイヤル(有料):0570‐001‐290

ピーチ公式サイト

手続きを希望する方は、システム回復後に、ピーチのコンタクトセンターからおこなうこととなります。


ピーチ意外のLCCでも同じトラブルが!

ほぼ同じタイミングで、ZIPAIR Tokyo(ジップエアトーキョー)というLCCでも、同様のトラブルが発生しています。

そのため、今回のトラブルはピーチだけの責任ではないのかもしれません。

間近・当日でもお得なチケットを探すコツ

ピーチの最安値航空券は、搭乗日の2日以上前に予約する必要があるため、急に新規予約ができなくなり、航空券の手配に困っている方も多いことでしょう。

この章では、間近の予約でもお得な航空券を探す方法をご案内いたします。


まずはジェットスターの空きを確認してみよう

LCCジェットスターの最安値チケットは、当日予約・搭乗が可能です。「とにかく安く!LCCを利用したい」方は、ジェットスターの空き状態を確認してみてください。


1日余裕があるときはスカイマークもおすすめ

スカイマークはMCCに属する日本の航空会社の中でも、安い運賃が設定されています。

早割の割引率も高く、1日前に予約するだけで、1万円以上安くなることも多いです。


【羽田→新千歳(片道)】
JAL

 普通運賃 38,760円~
 1日前予約 30,560円~
 3日前予約 27,360円~

スカイマーク

 普通運賃 23,260円
 1日前予約 12,160円
 3日前予約 9,860円
※2021年5月11日発
※2021年4月23日時点

普通運賃の時点で、スカイマークのほうがJALより1万5千円以上安いです。

飛行機搭乗まで1日~3日ほど余裕がある方は、スカイマークを利用してみてもよいかもしれません。


当日!「いま航空券が欲しい」とき

LCC、当日ギリギリの予約だと航空券価格が高くなることがあります。

希望の便が売り切れていることも。そんなときは、利用する航空会社を変える必要がありますよね。

しかし、当日予約の際に利用できる運賃プランは限られており、往復予約割の割引率は早割よりも低いです。

そんなときは、「チケット販売サイト」をチェックしてみてください!あなたの理想に近い航空券がまだ購入できるかもしれません

当記事では、ソラハピでの価格を参考にご案内いたしますね。


東京→新千歳(片道)/2021年4月24日発

※2021年4月23日12:31時点で購入できる航空券価格

【各航空会社公式サイト】

ANA 普通運賃 38,660円
JAL 普通運賃 35,710円
SKY 普通運賃 23,260円

【ソラハピ価格】

ANA航空券価格 25,410円~
JAL航空券価格 25,160円~
SKY航空券価格 15,960円~

※SKY=スカイマーク
※2021年4月23日時点

各航空会社公式サイトから普通運賃で予約するよりも、ソラハピから購入する方がお得になるケースがあります。

チケット販売サイトでも売り切れは起こりえますので、上記の価格のチケットが当日入手できないということも。

しかし、確認してみる価値はあります。購入方法をすこしかえるだけで、1万円近く安くなるのはお得ですよね。

ソラハピでは搭乗日と利用する空港を選ぶだけで、チケット検索が可能です。ぜひ、普通運賃価格で購入する前に、一度確認してみてくださいね。

まとめ

ピーチの欠航はいつわかるか、それはケースバイケースといえます。そのため、空港公式サイトやピーチ公式サイトなどでこまめに発着情報をチェックしておきましょう。

保険・往復航空券をまとめて予約・購入しておくことで、補償を受けることができたり無駄な出費を抑えることができます。

もしものときのために、対策できることはあるので、ぜひ実施してみてください。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る