格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

飛行機に乗り遅れたときの対処法|予約変更や振替・払い戻しの可否まとめ!冷静に対応しよう

空港にいる男性
Pocket

『飛行機に乗り遅れてしまった!』
寝坊・渋滞・忘れ物、はたまた迷子や空港間違い。さまざまな原因で、飛行機の乗り遅れという緊急事態は起こりえます。

このような状況下では経験がないと焦ってしまいがちですが、一刻をあらそう状況だからこそ冷静に行動しなければなりません

予約便の出発まで時間は残っているか? 運賃の種類は?「国際線か国内線か」「LCCかどうか」などなど、その状況は人によってさまざま。自分に合った対処法をしっかり確認して、適切に対処しましょう!

1.飛行機に乗り遅れそうなとき:出発まで時間があるなら『予約変更』できることも

飛行機に乗り遅れそうという場合、出発までにまだ時間があるなら『便の変更』ができる可能性があります。この変更は航空会社にもよりますが、基本はコールセンターや空港のカウンター、またWEBサイト上でも可能です。


〇変更期限

変更は基本的に、予約便の出発以前におこなわなければなりません。

航空会社 国内線期限 国際線期限
ANA 出発時刻まで 出発24時間前まで
(変更先の便出発6時間前まで)
JAL 出発20分前まで 出発72時間前まで
AIR DO(エアドゥ) 出発時刻まで
スカイマーク 出発時刻まで
スターフライヤー 出発時刻まで
ソラシドエア 出発時刻まで
FDA
(フジドリームエアラインズ)
出発時刻まで

※2020年4月30日現在

このように国内線であれば、出発ギリギリまで変更を受け付けていることも多いです。まだ少しでも時間がある、という方は1度変更をお試しください。


〇変更可能な国内各航空会社の運賃

また、この「予約変更が可能な運賃」の種類は、航空会社によってさまざまです。以下の運賃以外は予約の変更をすることができないので、注意しておきましょう。

航空会社 変更が可能な運賃種
ANA ANA FLEX(普通運賃)
小児運賃(プレミアム含む)
ビジネスきっぷ(プレミアム含む)
アイきっぷ
株主優待割引運賃(プレミアム含む)
障がい者割引運賃(プレミアム含む)
介護割引
プレミアム運賃
JAL 大人普通運賃
小児普通運賃
往復割引
身体障がい者割引
JALビジネスきっぷ
eビジネス
株主割引
介護帰省割引
特別乗継割引
離島割引
特別往復割引
AIR DO(エアドゥ) 片道運賃
小児運賃
往復運賃
北海道発往復運賃
障がい者割引運賃
DOシニア60
道民割引
就活支援割引運賃
MICE割引運賃
スカイマーク 大人普通運賃
小児普通運賃
障がい者割引運賃
たす得
スターフライヤー 大人普通運賃
小児運賃
往復運賃
障がい者割引運賃
介護割引運賃
株主優待割引運賃
スターQ割
ソラシドエア 大人普通運賃
小児普通運賃
身体障がい者割引・障がい者割引
介護特別割引
株主優待割引運賃
ソラシドカード割EX
ソラ島割
FDA
(フジドリームエアラインズ)
大人普通運賃
小児運賃
障がい者割引運賃
フレックスドリーム

上表から、いわゆる『早割』など早めの予約で安くなるタイプの割引は、変更ができないケースが多いことが分かります。たとえ早割などで予約していたとしても、当日乗り遅れそうで変更するとなれば、上記運賃の中の空席があるものから選ぶこととなるのです。

できるだけ安く乗り換えたいという場合は、払い戻しをして別の便を探すという手もあります。次章では、当日のキャンセルや払い戻しについて解説していきます。

ANA

2.飛行機に乗り遅れた場合の対処法1:連絡&空港カウンターで振り替えてもらう

完全に乗り遅れてしまった場合は、まずは航空会社に連絡をしてみましょう。


〇事情を説明すれば振り替えてもらえる?

空港に遅れた理由などを説明してお願いすれば、運がよければ後発の便、または翌日以降の便に振り替えてもらえることも。空港カウンターでしっかり事情を説明したら特別に振り替えてもらえた、なんてケースもあるそうです。

ただし、これは航空会社側の配慮によるものなので、やむをえない事情で遅れてしまった、という旨をなるべくていねいに伝えることが大切です。乗り遅れたとなるとどうしても焦ってしまいがちですが、焦ってうまく伝えられなかったり、ましてイライラなどしてしまったりすれば、当然航空会社側の印象も悪くなってしまい、配慮を得られないこともあるかもしれません。

飛行機に乗り遅れてしまった方は、まずは落ち着いて、しっかりスタッフへ事情と振り替えの希望を伝えてみましょう。運がよければ、代わりに空席のある同区間の航空券を手配してもらえるかもしれませんよ。

振り替えができなかった場合は、キャンセルして買い直すしかありません。次は払い戻しについて見ていきましょう。

3.飛行機に乗り遅れた場合の対処法2:航空券をキャンセルして払い戻ししよう

飛行機に乗り遅れた際、別の便に乗り換えたいという場合は、キャンセルして払い戻ししてもらいましょう。キャンセルや払い戻しも変更と同様、電話やカウンター、ホームページなどから受け付けすることができます。


〇払い戻しの有効期限

航空券の払い戻し期限は、基本的に『航空券の有効期限から~日間』、という形で計算されます。また、この有効期限は航空券の発行日から1年間、もしくは搭乗予定日であることが多くなっています。

国内の航空会社の払い戻し有効期限を一部ご紹介しましょう。

有効期限満了日翌日から10日後
が期限の航空会社
JAL
スカイマーク
有効期限満了日翌日から30日後
が期限の航空会社
ANA
AIR DO
スターフライヤー
ソラシドエア

※2020年4月現在
※FDAはキャンセル日から1か月以内が期限です。

この有効期間や期間満了の基準などは、航空会社や航空券によって少々差があるため注意が必要です。また、払い戻しできるかどうかは運賃の種類によっても異なるため、自分の予約した航空会社や運賃などをしっかり確認しておきましょう。


〇手数料に注意!

払い戻しやキャンセルには、場合によっては手数料がかかることも。この手数料は運賃の種類やキャンセルをしたタイミング、航空会社などによって大きく差があります。

基本的には普通運賃などの場合は手数料がかからない、または安いことが多く、格安の割引運賃ほどキャンセルや払い戻しの手数料は高くなる、という傾向が見られます。また、出発時刻を過ぎてキャンセルをした場合にもやや高額な手数料がかかることもあるため、注意が必要です。

飛行機に乗り遅れそうな場合も、どうせ間に合わないからとキャンセルを先送りにしてしまうと手数料で損をしてしまうこともあります。


注意!早割プランの飛行機出発後キャンセル手数料は運賃の100%相当となる

手数料の設定は、各航空会社ごとに異なります。飛行機が出発した後に、予約していた早割プランの払い戻し手続きをおこなうとき、ANAとJALでは以下のようになります。


【JAL】

特便:飛行機出発前 運賃の5%額
   (一部路線は440円の手数料)
   飛行機出発後 運賃の90%額
   (一部路線は440円+運賃の85%額)

先得:飛行機出発前 運賃の50%額
    飛行機出発後 運賃の90%

【ANA】
SUPERシリーズ:飛行機出発前:運賃の30%~60%額
         飛行機出発後:運賃の100%

VALUEシリーズ:飛行機出発前 運賃の約5%額
         飛行機出発後 運賃の100%

ANAの早割プランであるVALUEシリーズのチケットを1万円で購入しているとき、その予約を飛行機出発後に取り消す際にかかる手数料は1万円相当になるということです。
※旅客施設使用料のみ返金されます

上記のことから、キャンセルを決めた際は、できるだけ早めに手続きすることをおすすめします。

※悪天候や航空会社側の問題による欠航や遅延などの場合は、手数料がかからないこともあります。この場合は無料で払い戻しや変更などができるので、まずは1度航空会社にお問合せください。

4.LCCに乗り遅れた場合は?当日でも変更できる?

格安航空会社、『LCC』の飛行機に乗り遅れたという場合、ここまでご紹介してきた大手各社とは変更などの対応が少々異なってきます。


○ピーチの当日変更

ピーチの予約変更期限は、便出発の1時間前までとなっています。この変更には、フライトの変更手数料がかかることもあるため、注意が必要です。

また、ピーチには『シンプルピーチ』『バリューピーチ』『プライムピーチ』と3種類の運賃プランがあり、最安値のシンプルピーチだと搭乗2日前の23時59分以前でなければ変更できません。

それ以降の変更の場合はバリューやプライムなど少々高めのプランになる上、+αプランの変更手数料もかかるのでご注意ください。


○ジェットスターの当日変更

ジェットスタージャパンには、『Starter』『Starter Plus』『Starter Max』『Starter FlexiBiz』『Business』『Business Max』と6つのプランがあり、それぞれ変更期限などが異なります。

予約便のチェックイン開始時刻まで
Starter
Starter Plus
予約便のチェックイン開始時刻まで
(空港での変更のみチェックイン終了時刻まで)
Starter Max
Starter FlexiBiz
搭乗当日ならいつでも変更可能
Business
Business Max

※2019年10月8日現在

ジェットスタージャパンのチェックイン開始時刻は、日本国内線が出発2時間前、国際線が3時間前です。ただし、空港や便によっては少々例外もありますので、くわしくは公式サイトをご確認ください。


〇春秋航空日本の変更・払い戻し注意点

春秋航空日本には『スプリングプラス』『スプリング』『ラッキースプリング』の3プランがあり、それぞれ変更の可否や手数料が異なります。


スプリングプラス:変更可(便出発後は不可)
スプリング:変更可(出発7日前からは不可)
ラッキースプリング:変更できません

なお、春秋航空日本の変更は基本、航空券を予約した窓口で受付することとなります。電話で予約した場合は電話で、など対応したところで手続きをしましょう。

5.飛行機に乗り遅れた…→当日でも安く航空券を予約するならソラハピ!

飛行機に乗り遅れた!という場合には、航空券を買い直そうと思う方も多いでしょう。とはいえ、航空券の買い直しともなるとやや高額な普通運賃にせざるを得ないことも多く、出費が多くなってしまう……。

そんなときは、チケット販売サイトソラハピをご利用ください。航空券の比較・予約サイトのソラハピでは、ANAやJALの航空券の場合は普通運賃よりも安く購入できることもあります。


例:2021年5月14日発
羽田→新千歳の片道運賃

 ANA普通運賃 38,660円
 JAL普通預金 38,760円

【ソラハピ価格】

  ANA 25,410円
  JAL 25,160円
※2021年5月14日10:39時点で購入できるチケットの価格

上記の場合だと、ソラハピから購入するだけで1万円以上運賃を安くすることができます。チケット販売サイトでも売り切れることがありますので、当日予約の際は早めにチケット検索をおこなうことがおすすめです。


〇同区間の別航空会社便もすぐ見つかる!

ソラハピの検索では、予約していた航空会社以外の便も区間別に同時検索できます。同じ区間の便を一括で確認できるので、安い便や運賃をすぐに比較できますよ。

また、「ANAに乗れず次の便は6時間後」のような状況でも、ソラハピで検索したら2時間半後のJAL便が見つかった!なんてこともあるのです。

ソラハピの予約期限はWEBが2時間前、電話が1時間30分前。ギリギリでもすぐに対応できるので、お得かつカンタンに航空券が欲しいという方は、ぜひご活用ください!


上のボタンからジャンプするページで発着地と日付を選択し、検索していただければ在庫のある航空券がすぐにリストアップされます。希望の便を選択後は、必要な情報を入力してお申込みいただければ航空券の確保をすることができます!

その後はソラハピから届くメールにしたがって入金をしていただきます、入金後、再度届くメールには、航空券の発行に必要な予約/確認番号が記載されているので、大切にお控えください!

乗り遅れ

まとめ

飛行機に乗り遅れた!という場合は、落ち着いて行動することが大切です。まずは航空会社へ連絡を入れたのち空港へいき、振り替えてもらえないかお願いしてみましょう。

場合によっては便の変更や払い戻しも視野に入れて行動する必要があります。ただし、この変更などは航空会社によって規則がさまざまなので、自分の予約した航空会社に合わせて調べておきましょう。

航空券を買い直す、という場合はソラハピがオススメです。ソラハピであれば、希望区間の航空券を一括比較してすぐに予約できます。場合によっては公式の普通運賃よりもお得な航空券が見つかることもありますので、ぜひご活用ください!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る