格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

木更津市の観光情報!伝説とロマンを感じる名所5選と人気の地元グルメ3選

Pocket

神奈川と千葉を繋ぐように東京湾を横断する高速道路「東京湾アクアライン」。

その着岸地にあるのが千葉県の木更津市です。

アクアラインができたことで都心へのアクセスが快適になったうえに、元々積雪が少なく暖かい地域であることから、移住先として注目を集めています!

そんな木更津市の魅力をお伝えするために、当記事では木更津市の名所5選と地元グルメ3選をご紹介します。

観光地としてもおすすめしたい地域になっていますので、ぜひお読みいただいて旅行先選びの参考にしてください!

1.木更津市は千葉県中西部にある港町

木更津市は千葉県の中西部にあるまちです。東京湾に面しているため古くから港町として栄えてきました。

現在では海上輸送の拠点として重要な役割を担っており、港湾法上の重要港湾にも指定されています。
※重要港湾:国の利害に重大な関係があるとして、港湾法で定められた港湾。

また、館山自動車道・圏央道(首都圏中央連絡自動車道)・東京湾アクアラインがクロスする場所でもあり、陸上交通の要にもなっているんです。

まちの歴史は古く、「きさらづ」の語源は日本書紀に登場する日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と弟橘媛(オトタチバナヒメ)の物語「きみさらず伝説」から来ている、という説があるほどです。

2.木更津市のおすすめ観光スポット【5選】

当記事では木更津市のおすすめ観光スポットとして、5箇所をピックアップしました。

・中の島大橋
・木更津市郷土博物館金のすず
・太田山公園
・海ほたる
・うまくたの路

順番に詳しくご紹介していきます!

中の島大橋


写真提供:木更津市観光協会

中の島大橋は港の入り口に架かる高さ27m、長さ236mの橋です。
人だけが通れる日本一高い歩道橋であり、入り船を迎えるウェルカムゲートとして市のシンボルとなっています。

橋の上からは富士山を望むこともでき、夕暮れ時にはロマンティックな雰囲気に包まれることから、「恋人の聖地」としても有名です!

2002年に放送されたテレビドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地にもなっており、若い男女がおんぶして渡ると恋が叶うという「赤い橋の伝説」もあります。

大切な人との旅行の際には、ぜひ中の島大橋に行ってみてください!

▼中の島大橋

住所 千葉県木更津市中の島
営業時間 常時開設
※令和4年12月12日~令和5年3月中旬は通行止めとなっています。
お問合せ先 木更津市役所 都市整備部 市街地整備課 公園係(0438-23-8467)
HP https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/shisetsu/kouen/1000843.html

木更津市郷土博物館金のすず


写真提供:木更津市観光協会

木更津市郷土博物館金のすずは、古代から現代までの人々の暮らしや生活技術について紹介する博物館です。

実物資料や模型を使って、縄文・弥生時代の技術から海苔の養殖、上総掘り井戸掘削技術などを解説しています。

また、木更津市内の金鈴塚古墳から出土した大刀や金銀細工、土器などの展示もおこなっています。

これらの出土品は国の重要文化財に指定されており、とても貴重な品ですので一度見に行ってみてください!

▼木更津市郷土博物館金のすず

住所 千葉県木更津市太田2-16-2
開館時間 9:00~17:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
年末年始 (12月28日から1月4日)
※その他臨時に休館する場合あり
お問合せ先 木更津市役所 教育委員会 郷土博物館金のすず(0438-23-0011)
HP https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/rekishi/hakubutsukan/1002106.html

太田山公園


写真提供:木更津市観光協会

太田山公園は桜やつつじの名所であり、「ちば眺望100景」のひとつでもある公園です。

山全体が公園となっており、先ほどご紹介した「木更津市郷土博物館金のすず」もこの公園内にあります。

かつて日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は、この山から海を見つめながら、波間に身を投じた妃の弟橘媛(オトタチバナヒメ)を偲び、当地を永く去りかねたそうです。

この悲しい恋の伝説から別名「恋の森」とも呼ばれています。

園内には、日本武尊と弟橘媛の像が設置された高さ28mの「きみさらずタワー」もあります。夜にはライトアップされ、よりロマンチックな景色が楽しめますよ!

▼太田山公園

住所 木更津市太田2-16-2
開園時間 常時開設
お問合せ先 木更津市役所 都市整備部 市街地整備課 公園係(0438-23-8467)
HP https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/shisetsu/kouen/1000844.html

海ほたる


写真提供:木更津市観光協会

海ほたるは、木更津と川崎を結ぶ架け橋である「東京湾アクアライン」の中間地点にあるパーキングエリアです。360度を海に囲まれた全長650mの人工島に建設されています。

レストランや各種ショップ、アミューズメントコーナーなどが充実しており、海のキレイな景色が楽しめることでとても人気です!

訪れる時期や時間帯によって見える風景も違うため、いつ何度行っても楽しめる観光スポットとなっています。

海ほたるのオリジナルグッズも販売されていますので、お越しの際はぜひ売店もチェックしてみてくださいね!

▼海ほたる

住所 千葉県木更津市中島地先
お問合せ先 海ほたる(0438-41-7401)
HP https://www.umihotaru.com/

うまくたの路


写真提供:木更津市観光協会

うまくたの路は、JR久留里線の馬来田駅の近くにある全長約12kmの散策路です。

自然を楽しみながらハイキングができ、秋にはコスモスの花であたり一面がピンク色に、春には菜の花で黄色になります。

そのため、別名「コスモスロード」や「菜の花ロード」と呼ばれることもあります。

地元のボランティアの方が整備をおこなっているため散歩道は歩きやすく、澄んだ空気の中を気持ちよくウォーキングできます。

道沿いにはところどころに万葉歌碑もあるため、それらを見ながら散歩するのも楽しいですよ!
※万葉歌碑:万葉集の歌を刻みつけた碑(いしぶみ)。

▼うまくたの路

住所 千葉県木更津市真里谷

3.木更津市のおすすめグルメ【3選】

木更津市に観光に来た際に、ぜひ食べていただきたいおすすめのグルメを3つピックアップしました。

・あさりの串揚げ(あさりフライ)
・あさりまん
・ブルーベリー


写真提供:木更津市観光協会

1つ目のおすすめグルメは「あさりの串揚げ(あさりフライ)」です。
木更津の海岸部は自然干潟が広がっており、あさりが多く獲れるため昔から庶民の食材として親しまれてきました。

あさりの串揚げはご飯のおかずにも合いますし、お酒のつまみにも最適です!
全国的には珍しい料理ですが、木更津市ではさまざまなお店で定番メニューとして提供されています。

2つ目のおすすめグルメは「あさりまん」です。
あさりをたっぷりと使った中華まんであり、あさりの他にも春雨やタケノコ、キクラゲなどが入っています。

あさりまんは東京湾アクアラインのパーキングエリアである「海ほたる」の名物であり、その場で食べられるものとお土産用のものがあります。
お土産用はご家族やご友人への贈り物としてもピッタリです!

3つ目のおすすめグルメは「ブルーベリー」です。
木更津市はブルーベリーの一大産地であり、ブルーベリーを使ったお菓子やジェラートなどが数多くあります。

2022年の夏には木更津市内のホテル・飲食店・お菓子店など、17店舗でブルーベリーを使ったおいしいメニューが楽しめる「きさらづブルーベリーフェア」も開催されました。

ブルーベリーの旬の時期は7月~9月ですので、この時期に木更津を訪れた際はぜひ召し上がってみてください!

4.木更津観光は徒歩・自転車でも楽しめる!

木更津駅の周辺には、当記事でご紹介した太田山公園や中の島大橋をはじめ、歴史ある神社やお寺など、さまざまな観光スポットがあります。

歩いて行ける距離内に多くの観光スポットがあるため、自家用車がなくても十分に観光を楽しむことができるんです!

歩くのが少し大変な場合には、木更津駅のすぐ近くにレンタサイクルもあります。

お手頃な価格で自転車を長時間借りられるため、駅から少し遠出したい場合にも重宝しますよ!
※レンタサイクルの詳細は木更津市観光協会ホームページをご覧ください

また、海ほたるに行きたい場合には高速バスを利用しましょう!
木更津駅からは定期的に川崎駅行きの高速バスが出ており、途中の海ほたるで下車することができます。

約30分程度で海ほたるまで行くことができ、バスの本数も多いのでとても便利です。
※路線バスの詳細は小湊鐵道バスホームページをご覧ください。

5.木更津市へのアクセス

木更津駅には高速バスか電車を利用して行くことができます。


【高速バスで行く場合】

・東京駅ー木更津駅(約60分)
・横浜駅ー木更津駅(約55分)
・川崎駅ー木更津駅(約65分)
・品川駅ー木更津駅(約60分)
・新宿駅ー木更津駅(約85分)
・渋谷駅ー木更津駅(約90分)
・羽田空港ー木更津駅(約35分)

【電車で行く場合】

・東京駅ー木更津駅(JR京葉線特急:約55分)
・東京駅ー木更津駅(JR総武本線快速・JR内房線快速:約80分)
・成田空港ー千葉駅ー木更津駅(成田エクスプレス:約33分、千葉駅で乗り換え、内房線:約40分)

6.まとめ

木更津市は海上輸送の拠点であり、交通網の要でもある重要な地域です。
都心部へのアクセスが良いうえに温暖な気候であることから、住みやすく移住先として注目されています。

東京湾をはじめ、太田山や馬来田などの美しい自然環境にも恵まれていますので、ぜひ一度訪れてみてください!

もし飛行機で行かれるのであれば、当サイト「ソラハピ」で航空券の検索・予約ができますのでご利用ください。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る