格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.07.17

東京南国『八丈島』に飛行機で!運航情報&安く買うコツを解説

八丈島
Pocket

東京都内の離島、『八丈島』。そびえたつ三原山・八丈富士やきれいな海・牧場など、自然味あふれる観光スポットが目白押しの人気の島です。

この島へ向かう場合には、やはり飛行機がオススメ。旅行はもちろん、仕事などでも飛行機を利用すれば、1時間とかからず本土~島を移動することができます。

しかしそんな飛行機、利用する際にはわからないことも多いのではないでしょうか。運賃にダイヤに手続きに……特に運賃に関しては、高い印象をお持ちの方も多いかもしれません。

そんな方は、この記事を読んで八丈島への飛行機移動に関する疑問や不安をしっかり解消しておきましょう。格安で搭乗するコツまでご紹介していくので、ぜひご覧ください!

1.八丈島発着の飛行機運航情報まとめ

まずは、八丈島発着の飛行機の本数や路線、普通運賃や所要時間などについて簡単におさらいしていきましょう。

〇路線情報

八丈島までの路線情報は、以下の通りです。

〇路線・本数

運航会社:ANA
直行便路線:羽田―八丈島のみ
1日の便数:3往復(6本)
※2019年7月12日現在

八丈島空港へのフライトは、現在『羽田空港(第2ターミナル)』からしかおこなわれていません。そのため、東京以外にお住まいの方は、1度羽田空港まで出向く必要があります。

関東近郊などにお住まいの方は電車や新幹線、バスで向かうこととなるケースが多いですが、遠方の方は飛行機を利用することとなる場合も多いでしょう。この場合、便の時間や手続きによっては乗り換えに数時間かかってしまうこともあるので、事前に時間を確認しておいてください。

ちなみに、遠方から安く東京まで移動したいのであれば、成田発着のLCC(格安航空会社)を利用して、そこから羽田へ向かう方法もオススメです。下記では成田行きの便のある空港を記載しておくので、近隣の方は機会があればご利用ください。

・ジェットスター成田着
新千歳/庄内(2019年8月1日から)/関西国際/高松/松山/高知/福岡/大分/長崎/熊本/宮崎/鹿児島/那覇/下地島

・ピーチ成田着
新千歳(2019年9月1日から)/関西国際/福岡/那覇/奄美大島(2019年10月1日から)/石垣(ウィンターダイヤ)

※成田→羽田の乗り換え時間は考慮しておりません。場合によっては東京で1泊、または夜間フェリーに乗る必要がありますので、事前にご確認ください。

〇普通運賃

羽田―八丈島のANA普通運賃は、以下のようになります。

種類 運賃
大人普通運賃 19,990円~
小児運賃 11,340円~

※2019年7月12日現在

これは最安値ですが、シーズンによってはこの金額よりも高くなることもあります。当日の運賃を確認する場合は、公式の最新の運賃を確認してください。

〇所要時間

羽田空港⇔八丈島空港の所要時間は、約55分~1時間と、それほどかかりません。空港での手続きを考慮しても、2時間~2時間30分ほどあればこの区間を移動できるでしょう。

空と翼

2.八丈島発着便の運賃は『早得』で格安に!

八丈島まで飛行機で向かうと、普通運賃で約20,000円の運賃がかかります。離島とはいえ、東京都内の移動でこれほどの運賃がかかるのであれば、「フェリーの方が安いんじゃないの?」と疑問に思うかもしれません。

しかし、場合によっては飛行機の運賃がフェリーとそれほど変わらない額まで値下げされることもあります。ある条件を満たせば、やや高めの運賃はかなりの格安価格で購入することができるのです。

その条件というのは、『早割』の利用です。

〇早割運賃とフェリー運賃の比較

早割とは、ANAが打ち出す『搭乗予定日よりも早めに予約しておくことで、運賃が値引きされる』プランのこと。このプランを利用すれば、以下のような運賃になるのです。

運賃 飛行機最安値 フェリー運賃
普通運賃 19,990円~ 8,380円~(2等)
12,560円~(特2等)
16,750円~(1等)
20,100円~(特1等)
23,450円~(特等)
55日前運賃 11,190円~
45日前運賃 12,090円~
28日前運賃 12,590円~
3日前運賃 13,790円~
1日前運賃 14,790円~

※2019年7月12日現在から計算した運賃。
※飛行機は10月1日の運賃・フェリーは7~9月の最安値です。
※この運賃には旅客施設利用料(飛行機のみ)、消費税が加算されています。

このように、さすがにフェリーの2等室運賃にはおよびませんが、それでも飛行機とフェリーでは所要時間が非常に大きく差があります。


飛行機:約55分~1時間+空港手続き
フェリー:約10時間~11時間

移動の意図にもよりますが、所要時間が手続きを含めても約5倍差があるというのは大きいものです。また、飛行機が現在1日3便運航しているのに対し、フェリーは1便。この差も、予定を立てる面においては重要なのではないでしょうか。

旅行や出張などの予定とも照らし合わせながら、時間と運賃、どちらを優先するかを選ぶとよいでしょう。

3.急な欠航に注意!オススメの時期と欠航対策

八丈島へ飛行機で行く、と決めた方は1点注意していただかなければならないことがあります。それは、『この区間の欠航率の高さ』です。

離島である八丈島はその立地ゆえ、雨や風など気象状況の変動が激しいことで有名です。そのため、飛行機が欠航してしまうということもままあります。予定していた便が突然欠航してしまい帰れないとなってしまうと大変困ってしまいますよね。

そこでここでは、欠航の簡易的な対策を解説していきます。

〇欠航の多い天候・時期を知る
機材トラブルや災害などでの欠航はなかなか避けようがありませんが、天候による欠航はある程度予測しておくことができます。台風や大雨のシーズンは特に欠航も多くなりますので、天気予報なども確認しつつ可能であれば避けるようにしましょう。

また、八丈島自体台風でなくとも風の強い島です。特に冬場(12月~2月ごろ)は、1年の中でも強風が吹きやすい時期といわれています。欠航などをできるだけ避けたいのであれば、この時期は安くても避けるのが無難といえるでしょう。

〇交通手段の運航情報をしっかり確認する
天候状態によって変動しやすい運航情報は、常にチェックしておく必要があります。当日だけでなく、帰宅便の日付の運航予定もしっかり確認しておきましょう。

運航状況のご案内(ANA公式)

コチラでは、搭乗日やその翌日の運航状況や天気などを確認できます。台風などが接近している場合には運航の見通し情報も記載してくれるため、忘れずにチェックしておいてくださいね。

〇ANAの欠航サポートを知っておく
悪天候が原因でANAの便が欠航した場合は、払い戻しまたは便の振り替えで対応してもらえます。すぐに帰りたいという場合は、振り替えで対応してもらいましょう。

この振り替えに手数料などはかかりませんが、手続きの期間は欠航から10日以内なので注意しておく必要があります。詳しくは、ANA公式の情報もご確認ください。

雨空港

4.八丈島到着後の移動方法は?

八丈島へ飛行機で向かい、到着したあとは名所各地へ移動するという方が多いのではないでしょうか。しかし観光スポットとはいえ、八丈島は離島です。電車などは通っていないため、注意しておきましょう。

〇八丈島内の移動手段

バス
レンタカー
レンタサイクル
タクシー

観光目的なら、レンタカーがオススメです。空港近くにはレンタカーを提供している店舗が多く、予約しておけば空港付近からスムーズに乗り込むことができますよ。

その他には、バスやタクシーなどが挙げられます。この2つの交通機関に関しては、移動距離に応じて所要時間・運賃などが変動するため、予定に合わせて選択しましょう。

八丈島町営バス(公式)

また雨が多い点がネックとはなりますが、晴れた日であればレンタサイクルもオススメです。格安かつ、八丈島の自然をフルに感じられるので、旅行の方はぜひご検討ください!

5.羽田~八丈島の移動なら『ソラハピ』利用もオススメ!

「八丈島まで飛行機を利用したいけれど、日程に余裕がなくて割引が少ない……」
「天気が不安だからできるだけぎりぎりに予約したい!」
「航空券予約が初めてで不安……」

このような望みがある方でも、格安航空券を手に入れる方法があります。その方法は、当サイト・ソラハピの利用です。国内航空券の比較・予約のできるソラハピでは、場合によってはANA公式の普通運賃より安く購入できることもあるのです。

〇当日便なら早割最安値よりも安く買える!
ソラハピの航空券は、出発当日の便であれば、ANA公式の早割よりも安く購入することができます。

ソラハピ ANA普通運賃
運賃 19,270円 20,090円

※2019年7月12日現在の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込み。

当日、急に移動しなくてはならない場合や、旅行を思い立ってすぐに行きたい場合などは、ソラハピでの購入がオススメです。

〇ソラハピアプリのクーポンを利用すれば、数千円値引きされることも!
ソラハピはアプリもリリースしており、スマートフォンの中でお手軽に航空券の比較、購入ができるようになっています。中でも『クーポン』を利用すれば、元の格安金額をさらに値下げして、非常にお得な金額で航空券を予約できることもあるのです。以下では、2019年7月12日現在おこなわれているクーポンを簡潔にご紹介していきます。

・初回夏休み限定クーポン(7月31日まで):500円引き
・東名阪限定クーポン(7月31日まで):500円引き ※東京・大阪・名古屋発着の便限定
・往復券購入クーポン(7月31日まで):1,000円引き
・4枚同時購入クーポン(7月31日まで):2,000円引き

なお、これらのクーポンは随時更新されます。希望の区間のクーポンを見逃さないようにするためにも、ぜひアプリのダウンロードをご検討ください!

初めてでも安心

ソラハピは簡単操作で航空券を購入できるため、航空券購入が初めての方でも安心。お困りの際は、安心のフリーダイヤル(0120-949-481)でいつでもご相談いただけます。チケット購入に慣れていない方なども、お気軽にご利用ください。

6.まとめ

山や港、自然にあふれた東京の南国リゾート・八丈島へは、飛行機またはフェリーの2択の移動手段があります。中でもすばやく移動したい場合は、飛行機を利用しましょう。

飛行機は普通運賃こそやや高めですが、早割を利用すれば普通運賃の半額近くまで値下げされることもあります。お得な早割を利用して、格安でこの区間を移動しましょう。航空券購入の際は、当日の天候や時期にも注意してくださいね。

航空券販売サイト・ソラハピでは、多くのお得な国内航空券を簡単に比較・購入することができます。羽田―八丈島はもちろん、各所―羽田や各所―成田などの区間ももちろん取り扱っています。多くの航空会社の格安運賃を一括で比較・購入したいのであれば、ぜひこのソラハピをご利用ください。

Pocket

一覧ページへ戻る