格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

秋田へは飛行機の利用が便利!路線や運賃、秋田空港の基本情報まで!

秋田へは飛行機の利用が便利!路線や運賃、秋田空港の基本情報まで!
Pocket

秋田といえば、年の瀬に現れるナマハゲやきりたんぽ鍋を思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか。また、美味しいお米や美人が多いことでも有名ですよね。そんな魅力の溢れた秋田までは、各地方から飛行機が就航しているため、長時間の移動をすることなく向かうことができます。

そこで、いざ秋田へ飛行機で行くという場合に気になるのが、その運賃や空港から観光地までのアクセスなどではないでしょうか。このコラムでは、秋田空港の基本情報や日本全国からの運航路線をご紹介していきます。もしよければ、秋田にご旅行に行かれる際の参考にしてくださいね。

秋田空港

秋田空港は、韓国行きの便も出ている国際空港です。国内線も日本各地から運航しているため、ご旅行の際は飛行機の利用が便利です。そんな秋田空港から秋田駅までは、バスで40分ほどの位置にあるため、中心地へもすぐに行くことができます。

また、秋田市以外へ向かう場合は、乗合タクシーの利用が便利です。玉川温泉などに向かう便もあるため、乗合タクシーを利用される際は、事前に予約を行っておくとよいかもしれませんね。

さらに、空港内にはレンタカー受付カウンターもあります。車で移動をしたいという場合は、空港のレンタカー受付カウンターで相談をしてみるとよいでしょう。空港には、立体駐車場や第1・2駐車場、第3駐車場と駐車場が多いため、車を止める場所にも困りません。

秋田空港

秋田行きの路線と運賃

日本国内から秋田までの飛行機は、4地点から運航しています。以下に各路線とそれぞれの普通運賃、75日前までに予約した場合の割引運賃をまとめたので、ご覧ください。

【普通運賃】

・羽田発:JAL……27,600円、ANA……26,090円
・札幌発:JAL……27,700円、ANA……26,170円
・大阪発:JAL……37,000円、ANA……35,460円
・名古屋発:JAL……運航なし、ANA……30,510円

【75日前までの予約】

・羽田発:JAL……9,300円、ANA……9,590円
・札幌発:JAL……7,700円、ANA……7,970円
・大阪発:JAL……8,500円、ANA……8,760円
・名古屋発:JAL……運航なし、ANA……9,610円

※2019年2月27日調べ、2019年5月30日搭乗予定の片道普通運賃

羽田、札幌、大阪、名古屋と主要都市から秋田まで飛行機が運航しているのは、とても魅力的ですよね。また、75日前までの予約なら、運賃が通常よりも10,000円以上安い場合がほとんどです。75日前だけでなく、前日までの予約であれば割引運賃で購入できる場合が多いので、早めに予約されることをおすすめします。

新幹線などでは時間がかかってしまう場合でも、飛行機であれば時間をかけず移動することができます。航空券をお探しの際は、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてくださいね。

秋田空港・周辺の見どころ

秋田空港やその周辺は、さまざまな施設が充実しています。空港へ到着後すぐでも、出発前であっても十分に楽しむことが可能です。

まず秋田空港ですが、おみやげショップや秋田の食材を楽しめる飲食店が併設されています。秋田空港に到着してから、まずは空港内の飲食店で食事というのもよいですね。

また、国内線ターミナルビル2階には、ラウンジロイヤルスカイという有料の個人待合室リラクゼーションルームがあります。出発まで時間のある場合は、ここでゆったりと過ごすことができそうですね。

そのほかにもキッズコーナーや「みんなのひろば くぅ」という航空機部品の展示をしているスペースがあります。お子さんを連れたご旅行の際でも、空港での時間を楽しむことができそうです。

秋田空港は空港内だけでなく、周辺にも観光スポットがあります。唐松神社やまほろば唐松などのパワースポットも近くにあるので、秋田の中心街に向かう途中に立ち寄ることも可能です。

秋田空港・周辺の見どころ

まとめ

秋田空港は秋田駅までは40分程度の距離にあるため、観光に向かわれる際も便利です。また、空港内にはレンタカーの受付カウンターがあるので、車を借りてドライブの旅も簡単にできそうですね。

秋田へは羽田、札幌、大阪、名古屋から飛行機が運航しています。秋田空港内は、リラクゼーションルームや展示スペースもあるため、旅の終わりまで楽しむことができますよ。空港周辺にも観光スポットがあるので、移動途中に立ち寄るのもよさそうですね。

秋田への航空券をお探しの際は、【【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券がみつかるかもしれませんよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る