格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 空港

2018.07.17

福岡から鹿児島までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

福岡から鹿児島までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

鹿児島県といえば、桜島の活火山を思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。本土の面積が大きいため、地域によって様々な気候や自然を楽しむことができます。
また、火山の影響でたくさんの温泉が湧いています。温泉の数が、同じ九州の大分県に次いで全国2位ということはご存知でしょうか?

今回はそんな魅力たっぷりの鹿児島県へ、福岡から移動にかかる時間や料金について紹介していきます。九州の間でも距離があるため、効率的に移動して観光を満喫しちゃいましょう。

福岡から鹿児島までの移動時間

福岡から鹿児島まで移動するには新幹線、飛行機のそれぞれどれぐらいの時間がかかるのか、まずは新幹線から見ていきましょう。

【新幹線】

まずは福岡市内の博多駅から、JR新幹線つばめに乗車します。そこから1本で鹿児島中央駅に到着します。所要時間は約1時間50分です。

【飛行機】

いっぽう飛行機で移動した場合は、博多駅から福岡空港へ向かいます。地下鉄に乗車して約5分で福岡空港に到着します。そこから鹿児島空港行きの飛行機で移動すると、飛行時間約55分で鹿児島空港に到着です。

鹿児島空港から鹿児島中央駅に向かうには鹿児島市内を走るバスに乗り、約40分後に到着します。所要時間の合計は約1時間35分となります。

福岡から鹿児島までの移動時間

福岡から運航している航空会社

福岡から鹿児島までの航空便を運航している航空会社は、日本航空(JAL)の1社となります。便の本数は、13:25分発14:20到着のみです。午後からの出発になるため、午前中はゆっくりすることができますね。しかし一本しかないため、乗り遅れのないように早めに空港に向かって搭乗手続きを済ませておきましょう。

福岡から運航している航空会社

福岡から鹿児島までの料金

新幹線と飛行機を比較した場合、移動時間は飛行機の方が約半分の時間で鹿児島県に到着することができました。今度は料金を比較して表にまとめましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

福岡から鹿児島までの料金

(2018年9月26日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)
料金を比較すると、75日前予約の割引を適用させれば飛行機の方が、お得な料金で鹿児島へ行くことができます。しかし、飛行機の場合は鹿児島中央駅に向かう際にバスで向かうことになるのでバスの乗車運賃が1,250円かかってくるためご注意ください。急用や突然の出張などで福岡から鹿児島に向かうなら、新幹線をおすすめします。

鹿児島空港には魅力的な施設があります!

せっかく飛行機を利用するなら、現地の空港も見て周りたいですよね。鹿児島空港から離発着する飛行機を間近で眺めることができる展望デッキがあります。鹿児島空港に到着後、飛行機を眺めてから観光をするのも良いですね。

お子様連れの方なら、空港内にある航空展示室がおすすめです。コックピットや飛行機内を再現した機械で、飛行運転の疑似体験で遊ぶことができますよ。展示室には他にも飛行機の歴史や模型が展示されていますので大人の方でも楽しめます。

また空港の近くには、歴史上の人物である西郷隆盛の像が設置された西郷公園があります。行きにはもちろん、帰りのフライト前に寄ってみてはいかがでしょうか。

鹿児島空港には魅力的な施設があります!

まとめ

福岡から鹿児島まで移動するのに新幹線と飛行機を比較した場合、移動時間は飛行機のほうが約半分の時間で鹿児島まで到着することができます。

しかし、空港から鹿児島中央駅までバスで移動する必要があるため注意が必要です。空港周辺の観光も楽しむなら飛行機がおすすめですが、出張などで急きょ出かける場合は新幹線の方が安く移動できるため、時間にあわせて移動手段を選んでみてはいかがでしょうか。

しかし、福岡市内の観光はもちろん、福岡空港にも魅力的な施設があり、飛行機なら快適な空の旅でゆったり過ごすことができます。飛行機で福岡に行くなら【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。最大75日前割引適用でお得な料金で、旅行を楽しんじゃいましょう。

九州行きの航空券検索
福岡空港発~鹿児島空港着の航空券予約はこちら
鹿児島空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら

一覧ページへ戻る