格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2019.06.07

高知へ飛行機で行くには高知龍馬空港が便利!航空会社の運賃比較も

高知へ飛行機で行くには高知龍馬空港が便利!航空会社の運賃比較も
Pocket

坂本龍馬のゆかりの場所として知られている、四国の高知県。坂本龍馬が好きで高知県を訪れたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。高知県には、歴史も絶景スポットも数多くあります。

四国に位置する高知県ですが、高知県まで行くのにはどのような方法があるのか気になりますよね。遠方にお住まいの方は、距離を理由に旅行をあきらめてしまうこともあるはずです。

そんな方々におすすめしたいのが、高知に飛行機で行く方法です。高知には「高知龍馬空港」という空港が存在します。高知県内にある空港を活用し、高知県へ旅行に行ってみましょう。

高知龍馬空港の運行情報

高知に飛行機で行くには、高知龍馬空港を活用しましょう。高知龍馬空港は、高知県南国市に位置する空港で、高知県の空の玄関口として活躍しています。そんな高知龍馬空港の運航情報をご紹介します。

高知龍馬空港は、以下6つの空港への直行便があります。乗り継ぎ利用でも飛行機のほうが早いこともあるので、フライト時間も参考してみてください。

高知龍馬空港まで フライト時間
成田空港から 1時間20分~30分
羽田空港から 1時間20分~30分
名古屋小牧空港から 1時間
伊丹空港から 45分~50分
関西国際空港から 45分~50分
福岡空港から 50分~55分

一番長くても1時間30分ほどのフライトです。あまり飛行機に乗る機会がない方でも、比較的気軽に飛行機を活用できるのではないでしょうか。

高知へ飛行機で行くには高知龍馬空港が便利!航空会社の運賃比較も

高知龍馬空港に就航している航空会社

次に気になるのが、高知龍馬空港に就航している航空会社です。高知龍馬空港には、どのような航空会社が運航しているのでしょうか。確認しておきましょう。

・成田国際空港……ジェットスタージャパン
・羽田空港……全日空(ANA)、日本航空(JAL)
・名古屋小牧空港……フジドリームエアラインズ(FDA)
・伊丹空港……全日空(ANA)
・関西国際空港……ジェットスタージャパン
・福岡空港……日本航空(JAL)

このように、高知龍馬空港には、ANA、JAL、ジェットスタージャパン、FDAの4社が就航しています。成田空港と関西空港はLCCであるジェットスタージャパンによる運航です。

東京近郊で2空港、大阪で2空港あるため、東京や大阪から高知に行かれる方は、時間や航空会社、航空券の運賃を考慮してどちらの空港からの便にするか決めるとよいでしょう。

また、小牧空港からの便を運航しているFDAは、JALとの共同運航便です。共同運航便とは、2社以上の航空会社で1つの便を運航することを指します。そのため、小牧空港から高知龍馬空港への便は、JALのサイトからも予約をすることができます。運航する機体はFDAのものです。

このように、複数の空港から複数の航空会社によって運航されていると、高知にも飛行機で行きやすく感じますよね。

東京と大阪から高知へ飛行機で行くときにかかる運賃を比較

それでは、実際に東京と大阪から高知へ飛行機で行く際、どれくらいの運賃がかかるのか、見ていきましょう。

東京の場合、ANAとJALは羽田空港から、ジェットスターは成田空港からの便となります。また、大阪の場合ANAは伊丹空港から、ジェットスターは関西国際空港からの便です。

まずは東京―高知間の運賃です。

東京⇒高知 ANA JAL ジェットスター
普通運賃 34,190円 35,200円 14,290円
前日予約 32,090円 30,100円 14,290円
3日前予約 29,290円 29,000円 10,390円
21日前予約 18,190円 17,900円 3,900円~
28日前予約 12,790円 12,500円
45日前予約 11,790円 11,500円
55日前予約 10,690円 10,400円
75日前予約 10,190円 9,900円

次に大阪―高知間の運賃です。

大阪⇒高知 ANA ジェットスター
普通運賃 18,360円 3,990円
前日予約 16,960円 3,490円
3日前予約 14,860円 2,990円
21日前予約 12,060円 1,000円~
28日前予約 11,560円
45日前予約 11,060円
55日前予約 10,560円
75日前予約 10,060円

※2019年6月12日搭乗予定。登場予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期によっては、価格設定が前後する場合がありますので、ご了承ください。

東京発でも大阪発でも、やはりLCCであるジェットスタージャパンの運賃が断然安いことがわかります。大阪からの場合、条件があえば1,000円で高知まで飛行機で行くこともできるのです。

ジェットスタージャパンは、LCCの中で便の遅延が比較的少ないなど、評価の高い航空会社としても知られています。しかし、LCCであるため、座席がANAやJALに比べると狭い点がデメリットとして挙げられます。

座席の広さや便の時間帯など、ご自身の都合に合わせて航空会社を選ぶのもよいでしょう。

高知観光で歴史と触れ合おう

高知県の観光は、歴史に触れられるスポットが多くあり、歴史好きの方は存分に楽しめる県であると知られています。高知観光では、歴史と触れ合えるスポットをチェックすると、より有意義な旅行になるかもしれませんよ。

〇高知城

高知城は、大河ドラマ「龍馬伝」や「功名が辻」などで脚光を集めたお城です。このお城は、現存の天守閣をもっており、優雅な雰囲気を漂わせています。築城当時のまま残されている部分が非常に多いことでも知られ、珍しい造りも味わうことができるのです。

〇桂浜

坂本龍馬のゆかりの地をまわりたいという方に、おすすめのスポットが桂浜です。桂浜は、坂本龍馬ゆかりの地であるほかに、絶景を楽しめるスポットとしても人気があります。ここからは、太平洋を一望することができ、その風景を眺めている坂本龍馬の銅像もあります。

歴史のスポットのほかに、太平洋を一望できる場所として、室戸岬や、足摺岬(あしずりみさき)などが挙げられます。青い海を遠くまで見通せるのは、高知県の魅力でもあるのです。

絶景なのは、海だけではありません。日本三大カルストのひとつ、四国カルストが広がっています。自然を存分に味わうことができ、広い場所で放たれている牛たちとのんびりと過ごすこともできますよ。

日々の疲れを癒す旅としても、高知の観光はおすすめです。

高知へ飛行機で行くには高知龍馬空港が便利!航空会社の運賃比較も

まとめ

高知に飛行機で行くには、高知龍馬空港を利用しましょう。高知龍馬空港には、成田、羽田、小牧、伊丹、関空、そして福岡からの直行便があります。それぞれ運航している航空会社を確認してみましょう。北海道や東北にお住まいの方は、一度東京や大阪への便に乗り、乗り継ぎをすることをおすすめします。

東京、大阪ともにLCCであるジェットスタージャパンの運航があります。LCCは飛行機の運賃をぐんと抑えることができるため、おすすめです。

普段ANAやJALなどの航空会社に乗り慣れている方は、座席の幅などで不便を感じることもあるかもしれません。お好みの航空会社を選んでみてくださいね。

高知は、歴史スポットを回る観光のほかに、太平洋を望むスポットやカルストの大自然を味わう場など、魅力がたくさんあります。ぜひ、癒しの旅としても高知を訪れてみてくださいね。また、高知に飛行機で行く際には、一度【ソラハピ】のチケット検索ページをご活用ください。

Pocket

一覧ページへ戻る