格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

福岡から五島までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ

福岡から五島までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ
Pocket

五島市は、九州の最先端に浮かぶ長崎県の離島です。九州から、約100km離れた場所に位置しています。世界遺産として登録された五島にいくつもある教会は、潜伏キリシタンの歴史を感じさせてくれるでしょう。

今回はそんな魅力たっぷりの五島へのアクセス方法を、飛行機で行く場合とフェリーで行く場合それぞれ紹介していきます。移動時間や料金が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

以下のボタンから福岡~五島福江間の航空券を検索できます。

福岡から五島までの移動時間

福岡県から五島まで行くのには、飛行機を利用するかフェリーを利用するか2つの方法があります。それぞれどれぐらいの時間がかかるか、順番に見ていきましょう。

・飛行機で行く場合

まずは、博多市内にある福岡空港へと移動します。市内の中心地である博多駅から地下鉄に乗車して、約5分で福岡空港に到着します。福岡空港に到着したら、五島福江空港行きの便に搭乗しましょう。搭乗後約45分で到着することができます。合計移動時間は、約1時間24分です。

・フェリーで行く場合

フェリーは、博多駅から徒歩で西日本シティ銀行前のバス停に向かいます。そこから西鉄バスに乗って、博多ふ頭に着いたら下車しましょう。博多港までは、合計約23分で到着します。

博多駅からはフェリーで移動します。博多港から乗船すると、宇久、小値賀、青方、奈留、福江の順に停泊していきます。一番遠くの福江までは約8時間30分かかります。

福岡から五島までの移動時間

福岡から運航している航空会社

五島までの便を運航している航空会社は、ANAのみとなっています。ANAは1日に4便、約4時間おきに運航しています。朝1番の便は8:55分~で最終便は17:40分となっています。比較的自由な時間に移動することができるため、旅行プランに合わせてみてはいかがでしょうか?帰りの最終便は19:40~ですので、日帰り旅行も楽しめますね。

福江空港内は売店が充実していますので、搭乗時間までにたくさんお土産を買えちゃいますよ。また、屋上の展望台で景色を眺めるのもよいかもしれませんね。

福岡から五島までの料金

飛行機で五島の最南端、福江に行くのには飛行機のほうがとても早く移動できますが、料金はどのような違いがあるのでしょうか。それぞれ表にまとめましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

福岡から五島までの料金

(2018年11月26日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

ANAは事前予約による割引サービスをおこなっているため、旅行プランを立てたらお早めに予約をしておきましょう。最大で半額近い割引を適用することができちゃいますよ。

フェリーについては、予約しても料金が変わりませんが、客室によってはさらに料金が上乗せされます。1番安いグリーン和室は1,400円でもっとも豪華なスイートは17,200円です。定員数があるため、予約の際に確認しておきましょう。

表の料金は、それぞれ飛行機、フェリーの料金のみとなります。空港までの移動には地下鉄の乗車料金が260円、
博多ふ頭までの移動にはバスの料金が、230円かかりますのでご注意ください。

飛行機ならあっという間に福江まで行けちゃいます!

福岡から五島まで行くなら、早く移動するなら飛行機をおすすめです。料金はフェリーの客室にもよるため一概にはいえませんが、飛行機のほうが少し高くなってしまいます。しかし、移動時間は2時間足らずのため五島での観光をすぐに楽しめるところがよいですね。

フェリーは移動時間がとても長いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。お年寄りや小さなお子様連れで行くなら、移動に負担がかからない飛行機を利用してみてはいかがでしょうか?飛行機なら空いた時間で福江から他の島へ移動することもできますので、泊りがけで島を巡るのもよいかもしれませんね。レンタカー屋もあるので、観光スポットへアクセスするのもとっても便利ですよ。

まとめ

五島へ福岡空港から行くための航空便は、ANAが運航しています。1日4便あるため、日帰り旅行や泊りがけの旅行にも便利です。空港は1番大きな福江島にあるため、現地に到着してから他の島へのアクセスもできちゃいますよ。ゆったりとした旅行を楽しみたい方は、フェリーで行ってみるのもよいかもしれません。

五島への旅行プランを立てたら、さっそく【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お早めの予約がおすすめですよ。

九州行きの航空券検索
福岡空港発~五島福江空港着の航空券予約はこちら
五島福江空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る