格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

旅行前にやらなければいけないパッキング!コツや方法について紹介!

Pocket

旅行は「どこを周ろうか」「土産何を買って帰ろうかな」と、計画を立てるだけでも楽しみになりますよね。しかし、実際に行こうと思った時に大変なのがパッキングです。「着替えが何着必要か」「忘れ物はないかな……」と、悩みながらおこなうのでなかなか大変な作業です。

今回はそんなパッキング方法のコツについて紹介します。少しでも荷物を減らして、快適に旅行を楽しんじゃいましょう。

旅に出よう!出発前のパッキングのコツ

旅行に出かける前に必ず必要なパッキングは、色々詰めているうちにスペースがなくなって困ってしまう方は多いのではないでしょうか。まずはあれもこれも持っていきたいというのをこらえて、必要最低限の物だけを入れるようにしましょう。

衣類

衣類は、シワが気になってしまいますよね。そのため、シワになりにくくするにはスーツケースの底の方に丸めてたたんで詰めていきましょう。着替えをこまめに取り出すことは少ないため、スーツケースの中身がひっくり返す必要もなくなります。

小物

アクセサリーなどの小物は、無くすと大変です。外したあとにどこかに行ってしまわないように、口の閉じられるファスナー式の袋を持っていきましょう。小物袋は、旅先で貰ったり買ったりする物を入れるのに役に立ちます。何枚か持っていくと良いですね。

荷物の詰め方

スーツケースは、空港で意外と乱暴に扱われてしまうことがあります。運ぶ際に投げることもあるそうですので、破損の恐れがある物をパッキングする際には注意が必要です。破損するかもしれない割れ物や貴重品は、スーツケースの内側に入れておきましょう。衣類を下地すれば、クッション代わりになります。

電気器具などは特に壊れる恐れがあるため、タオルを巻いておきましょう。さらに側面をタオルなどで固定しておけば衝撃にも強くなります。また、キャリーバッグの場合は、移動の際の衝撃も考えてタイヤ側には重いものを置くようにしましょう。

お土産はどう入れる?帰る前のパッキングのコツ

旅行に行く前はキレイに荷物をパッキングできたのに、旅先で買った荷物を詰めようと思ったけどすき間がなくて入らないということも考えられますよね。

帰りは行きと違って着替えのシワを気にする必要がありません。衣類を小さくすることができればかなりのスペースが空けられるでしょう。

旅行や普段の収納などでも役に立つのが、衣類の圧縮袋です。圧縮袋に衣類を詰めて、チャックをきちんと閉めた後に空気を抜くと、空気が袋に戻らないため、コンパクトにまとめることができます。

必要なものは旅先で調達するのも手!

旅行に行く前にいろいろ準備しておく事はとても大事ですが、少しでも身軽に旅行をしたいなら現地調達するのも良いでしょう。たとえば、現地で衣類を購入するならその場で着替えてしまうのも手です。また、旅行前に捨てるのを前提の古着を着ておけば、衣類の荷物を減らすことができます。

現地のガイドブックなどの雑誌は、どうしてもかさばりがちになります。必要なページだけをスマートフォンで撮影したり、ページを切り抜いておくか、現地に着いてから購入すると良いでしょう。

またホテルのアメニティを活用するだけで、歯ブラシやバスタオルといった生活用品の荷物が減らせます。ホテルの予約の際にどんなものが常備されているのか、確認しておくと良いでしょう

まとめ

旅行前のパッキングのコツは、まず第一に必要最低限の荷物でまとめることが大事です。現地で調達できるような物は、極力置いていきましょう。衣類は、丸めてシワにならないように詰めます。壊れやすい電化製品などは、真ん中に収納してタオルなどを巻いて保護しましょう。

帰りのパッキングに便利なのは、衣類用の圧縮袋です。衣類を小さくまとめれば現地で購入したお土産を入れるスペースが空けられるのではないでしょうか。

パッキングの心配がなくなって旅行の準備をしようと思ったら、【ソラハピ】のチケット検索ページのチケット検索ページをチェックしてみてください。航空チケットは早めに予約すると、得な料金で飛行機に乗ることができますよ。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る