格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

旅行の楽しみ方について~旅を楽しむために必要なこととは

露天風呂
Pocket

長期休みや振り替え休みに気分転換がてらに温泉旅行を楽しみたいと思ったことはないでしょうか?友人や家族と計画を立てて行くのも楽しみのひとつですが、最近では自由気ままな旅行の楽しみ方ができるひとり旅がひそかに人気を集めています。

今回は、ひとり旅の魅力と楽しみ方についてご紹介したいと思います。

ひとり旅の魅力とは、自由気ままに無計画でも楽しむことができるのが一番の魅力です。
友人や家族との旅行も楽しいですが、自分の行きたいところや自分のタイミングで動けるので、近年ではひとり旅をする人が増えてきています。

今回は、日々の疲れを癒し気分転換ができる「温泉旅行」に限定してご紹介していきます。
日本全国にはさまざまな効果があり、長い歴史を持つ温泉が多くあります。それぞれの温泉にはどのような魅力があるのでしょうか?

今回は、国内で有名な武将達が愛した温泉地をご紹介します。
近年では、戦国を生き抜いた武将たちのゆかりの地がパワースポットであるとして、ひそかに人気があります。

織田信長、前田利家、徳川家康が訪れたとされる「下呂温泉・草津温泉・熱海温泉」の魅力とは何なのでしょうか?

宿にこだわろう!

温泉旅行の楽しみ方はさまざまあります。各温泉地ならではの温泉効果や地元の食材を生かした食事を味わうことができるのが、温泉観光地の醍醐味といえるでしょう。

檜風呂や岩風呂、貸切露天風呂などに力を入れている宿や食事に力を入れている宿もあるので、宿を決める際は自分の好きなものにこだわると自分だけの旅行の楽しみ方を味わうことができます。

《戦国のヒーロー織田信長が愛した!下呂温泉》
日本三名湯の1つである岐阜県の下呂温泉ですが、かの有名な織田信長もその温泉の魅力に引き付けられていたとされています。
そのお湯の温泉効果には、美容や健康づくりに効果が高いといわれています。
旅館の食事では、飛騨牛や朴葉味噌、鶏ちゃん焼きなどを提供するお店も多く地元の食材を生かした料理も味わうことができます。

【下呂の楽しみ方】

下呂温泉の付近には、無料で足湯ができる施設が多くあります。
さらに温泉街ならではのスイーツもあり女性に人気があります。

・温泉街の足湯を巡る
・地元スイーツを堪能する
・帰り際に岐阜城に立ち寄るなど信長ゆかりの地を巡る

《戦国武将に大人気だった!草津温泉》
豊臣家の五代老の一人であった前田利家が訪れたとされる草津温泉ですが、実は利家だけではなく他にもさまざまな武将たちに愛されていたことをご存知でしたか?

関ヶ原の戦いで散った名将とされている大谷吉継も、かつて草津を訪れています。
さらに、直江兼続や丹羽長秀も利用したといわれていることから、当時から人気であったことがうかがえますね。

【草津の楽しみ方】

歴史に名を連ねる名将や文化人も多く訪れた草津ですが、温泉地としての歴史も古く海外からの観光客にも人気が高い温泉地です。

・湯もみ体験を味わう
・温泉街で食べ歩き
・「ヤマトナデシコ七変化」や「今夜ロマンス劇場で」のロケ地で有名な「大理石村ロックハート城」の見学

《天下を制した徳川家康が愛した!熱海温泉》
天下分け目の大戦で勝利し江戸幕府を開いた徳川家康は、かつて熱海温泉をとても気に入っており、家康自身も入浴したといわれています。そのため、熱海温泉は「出世の湯」ともいわれています。

江戸幕府を開いた後も、毎年江戸までこのお湯を運んでいたとされています。

【熱海の楽しみ方】

熱海温泉がある伊豆半島は、ちょっと変わったB級スポットが多いことで密かに人気を集めています。

・熱海城
お城なのに地下にゲームセンターがあると、こちらもテレビでご紹介されました。さらに、足湯があったり別館にはトリックアートが展示されています。歴史上に存在したお城ではなく、観光用に作られたお城なので他では味わえない魅力があります。

・まぼろし博覧会
テレビで紹介され密かに人気が高まっています。これぞ珍スポットの代表的施設ではないでしょうか。また、PVのロケ地にもなり1部のファンからも人気なスポットです。巨大な聖徳太子の像や昭和の暮らしが再現された展示物、さらにはお化け屋敷も備わっている摩訶不思議な施設です。

・城ケ崎海岸
富士箱根国立公園に指定されている有名な観光スポットです。約9kmもの溶岩でできた絶壁が特徴です。見どころは、海岸沿いにある高さ23mの門脇吊り橋です。広範囲の景色が見られるので絶景スポットですが、他では味わうことができないスリルを体験できるでしょう。

門脇吊り橋

移動の時間も旅行のうち。移動手段もこだわろう!

旅行中の移動や旅先までの移動も旅行の楽しみ方のひとつでもあります。新幹線や飛行機、バスや自家用車での移動ではそれぞれの楽しみ方があります。

友人や家族との旅行の場合は、みんなで楽しくワイワイと移動中の空間を楽しめますが、ひとり旅ではひとり旅でしか味わえない魅力もあります。

ひとり旅の楽しめるポイントは、なんといっても自由に気分で行動ができることと、現地での出会いやコミュニケーションを楽しむことができるのがひとり旅の醍醐味といえるでしょう。

それぞれの旅行にそれぞれの魅力や楽しみ方がありますので、同じ旅先でも飽きずに楽しむことができますね。

鉄道

たのしい旅行の最後にはお土産を

友人や家族との旅行の楽しみ方や一人自由気ままに満喫できる旅行の楽しみ方とそれぞれの魅力があります。その思い出を残すために写真やお土産を買いましょう。

特に、地元ならではの特産品やご当地限定のグッズは旅のお土産としても人気があります。そこで、失敗しないお土産をいくつかご紹介します。

【失敗しないお土産の種類】

・地酒
・ご当地限定お菓子
・ご当地ストラップやキーホルダー

特に近年では、全国各地にゆるキャラがおり、地元のゆるキャラのストラップやキーホルダーをお土産で購入する人が多くなってきています。

今回ご紹介した温泉地で人気のお土産はなにがあるのでしょうか?
・下呂温泉「シラサギ物語」
・草津温泉「温泉たまごボーロ」
・熱海温泉「温泉まんじゅう」

温泉まんじゅう

まとめ

今回は、それぞれの旅行の楽しみ方についてご紹介してきました。友人や家族との旅行も楽しいですが、自由気ままに独特の楽しみ方ができるひとり旅もひそかに人気が高まっています。
旅行会社のプランにもひとり旅専用のプランなどがあり、さまざまな楽しめる工夫がされています。

旅先に行くまでの交通機関には「自家用車・バス・新幹線・飛行機」と何種類か手段があります。他にも、従来線や鉄道を利用することで独特な雰囲気を味わいつつ、移動時間を楽しむことができます。

しかし、場所によっては移動距離に時間がかかってしまうこともあるので、短時間での移動や移動時間がつらい場合は、飛行機を利用したほうがいいでしょう。移動時間を短縮すれば、旅先により長い時間滞在することができるので、たくさんの場所を訪れることができるでしょう。
また、帰りの移動時間も短縮することで、旅の思い出のお土産も時間に余裕をもって選ぶことができます。さらに、慌てずに行動ができるので事故や怪我もなく楽しく旅を満喫することができるでしょう。

もしも飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る