格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

空港には搭乗手続きの何分前に行けばいい?飛行機に乗るまでの流れ

Pocket

旅行や観光を思いっきり楽しむには、何でも事前に準備や計画を立てなくてはいけません。
事前に行う準備や下調べで飛行機を利用する際に、だいたい何時間前くらいに空港へ行けばよいのかどうか、疑問に思ったことはないでしょうか?

飛行機に搭乗するにあたって、国内線・国外線ともに必ず行わなければいけないのが、搭乗手続きです。もちろんこの搭乗手続きを行わなければ、飛行機に乗ることができないので、旅行に行くことができません。
搭乗手続きには荷物を預けたり、持ち込み検査を行ったりする必要があるため、少し時間がかかってしまうこともあります。さらに、搭乗手続きには締め切り時間があり、決められた時間までに済まさなければならないのです。また、利用する飛行機会社によっても、搭乗手続きを行う時間帯が異なるので、注意が必要になります。

利用する飛行機の時間帯によっては、混雑することもあるので時間に余裕をもって空港に行くことをおすすめします。

今回は、JALとジェットスターの飛行機に焦点をあて締め切りがある搭乗手続きは何分前に済ませておくべきなのか、どのくらいの時間がかかるのかを分かりやすく解説していきます。

飛行機に乗るまでの流れ

大手航空会社のJALを利用する場合、搭乗手続きの締め切りや搭乗手続きはどのくらいかかるのでしょうか?また、JALの飛行機を利用する際には、搭乗手続きは何分前に済ませておくべきなのかを事前に確認しておきましょう。

飛行機に搭乗する際には、チェックイン、荷物の預け、手荷物検査、搭乗という流れになります。国内線と国際線では、時間が大きく異なります。まずは、JALの国内線の場合では、手荷物検査を受けるために、保安検査場を出発15分前までに通過しておかなくてはいけません。一方、国際線では1時間前までに手荷物検査を受ける必要があります。

次にLCCのジェットスターの飛行機を利用した場合は、搭乗手続きは何分前に済ませておくべきなのか、さらに搭乗するにあたって注意しなくてはいけないことを確認しておきましょう。

ジェットスターを利用する際も、国内線と国際線で締め切り時間が大きく異なっています。
ジェットスターの国内線の場合は、チェックイン・荷物のお預け手続きが30分前に締め切られてしまいます。それに対して、国際線を利用の場合は45分前に締め切られてしまいます。

掲示板

搭乗口には出発時刻の何分前に到着すればいいの?

飛行機を利用するにあたって、それぞれ航空会社の搭乗口が準備されています。搭乗手続きを終えてから、飛行機に乗り込むために搭乗口に向かいますが、その際に注意しなくてはいけないポイントがいくつかありますので、確認しておきましょう。

【搭乗口の注意すべきポイント】

・搭乗手続きと同じく締め切り時間が決められている。
・(JALの場合)国内・国際線ともに、出発時刻の10分前を過ぎた場合は、搭乗できなくなる。
・(ジェットスターの場合)国内・国際線ともに、出発時刻15分前には搭乗口が締め切られてしまい、搭乗できなくなる。

JALの場合、国内線では出発時刻の10分前、国際線では30分前に搭乗口を通過しなくてはいけません。

ジェットスターの国内線を利用する場合は、搭乗口には出発時刻の25分前に通過しておかなくてはいけません。一方で、国際線を利用する場合は、40分前までに搭乗口を通過しておかなくてはいけません。

国内線での搭乗手続きの場合は、おおよそ30分前後かかります。しかし、チェックインカウンターが混む時期、飛行機や空港に慣れていない方は、時間に余裕をもって搭乗手続きを何分前に済ませておくべきなのかを事前に確認しておくことが大切です。

チェックインカウンター

旅行シーズンは空港が混雑しやすいので注意!

飛行機を利用するにあたって搭乗手続きに時間がかかってしまうことや、各手続カウンターが混雑する時期では、どのような注意点があるのでしょうか。
まずは、空港が混雑しやすい時期はどんな時期なのかを見ていきましょう。

【空港が混雑しやすい時期】

・年末年始
・ゴールデンウィークやシルバーウイーク
・夏休みや冬休み

特に、年末年始や夏休みなどは、国内・国際線ともに混雑しやすいので、搭乗手続きなどの各手続カウンターも並ばなくてはいけなくなります。
その場合、搭乗手続きに時間がかかり搭乗口の締め切りに間に合わなくなってしまうことが少なくありません。それを避けるためにも、時間に余裕をもって慌てずに搭乗手続きができるように、事前に搭乗手続きを何分前に済ませておくべきかをしっかりと計画しておくことをおすすめします。

また、手荷物の検査を行う保安検査場でも並ぶ可能性があるので、時間配分に十分注意してなるべく時間を気にするようにしましょう。極力、早めに空港での手続きをしておくことで、慌てずに安心してフライトを楽しむことができます。

地図と飛行機

まとめ

今回は、「JAL」と「ジェットスター」の搭乗手続きをそれぞれ見ていきました。航空会社それぞれに決められた締め切り時間がありますので、ご利用する航空会社の手続き方法や搭乗口を自全に確認しておきましょう。
また、搭乗手続きを何分前に済ますべきか計画的に決めておくことで、時間に余裕をもって
行動でき、焦らずに安心して空の旅を楽しめるでしょう。

もしも飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る