格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

岩倉市のおすすめ観光情報!日本の「さくら名所100選」に選ばれた桜並木と岩倉グルメ【計8選】

Pocket

岩倉市は、名古屋駅からのアクセスが良く、特急電車で片道約11分で行ける利便性の高いまちです。
愛知県の中で最も市域が小さいまちの中に、岩倉ならではの魅力がギュッと詰まっています!
今回は、駅から徒歩でも行きやすいスポットを中心に、日帰りでも楽しめるような観光地を5つご案内します。
岩倉で愛されているグルメも一緒にご紹介しますので、岩倉観光をお考えの方は参考にしてみてくださいね。

1.岩倉市は「名古屋駅」からすぐのところにある桜のまち

岩倉市は、愛知県の北西部、濃尾平野のほぼ中央にあるコンパクトなまちです。
名古屋駅まで特急電車で片道約11分で行けるため、通勤や通学のために住む人も多いです。
「桜のまち」としても知られており、2021年(令和3年)には市民の花木に桜が制定されました!
名所にもなっている見事な桜並木があり、毎年お花見シーズンになると多くの方が岩倉の桜を見に訪れます。
また、岩倉市では「ちっチャイ菜」というブランド野菜が栽培されています。
ちっチャイ菜は、ビタミンCや食物繊維などが多く含まれるうえに、和食・洋食・中華など、どんな料理にも使えるので、スーパーマーケットや産直センターで見つけた際はお手に取ってみてください。

2.岩倉市のおすすめ観光スポット【5選】

岩倉市のおすすめ観光地として以下の5つのスポットをご紹介いたします。


・岩倉五条川の桜並木
・山内一豊生誕地碑(神明生田神社内・石碑)
・岩倉市史跡公園
・舩橋楽器資料館
・ヨーヨーストア リワインド

まずは岩倉市の代名詞といっても過言ではない「五条川の桜並木」からご案内いたします。

岩倉五条川の桜並木


写真提供:NPO法人いわくら観光振興会

五条川の桜並木は、岩倉駅から徒歩約5分の場所にある、東海地方有数のお花見スポットです!
日本の「さくら名所100選」に選ばれており、1,300本を超えるソメイヨシノが市境をまたいでずらりと並んでいます。
五条川の桜の開花シーズンは、3月下旬~4月上旬です。
五条川沿いは、尾北自然歩道として整備されており、川そばまで降りられる階段や様々なデザインの橋が架かっているため散策スポットとしても人気があります。
お花見シーズンの土日祝は、近くの民間駐車場がすぐに埋まってしまうことがあるので、公共交通機関の利用がおすすめです。

▼岩倉五条川の桜並木

住所 岩倉市五条川畔
電話番号 0587-38-5812(岩倉市役所商工農政課商工観光グループ)
岩倉五条川の橋さんぽHP http://hashi.iwakura-kanko.com/

山内一豊生誕地碑(神明生田神社内・石碑)


写真提供:岩倉市

山内一豊は、1545年~1605年までの時代を生きた戦国時代の武将です。
「司馬遼太郎」の名著「功名が辻」の主人公にも選ばれている人物で、1567年頃に信長に仕え、元亀元年ころに妻の千代を迎えたとされています。
1600年には土佐20万石の領主となり、高知城を築城しました。
山内一豊生誕地碑は、一豊の父・盛豊が「武運長久を祈って社を建てた」という由緒により、1934年に神明生田神社境内に建てられたものです。
神明生田神社は、岩倉駅から徒歩5分のアクセスの良い場所にありますのでお気軽にご参拝ください。

▼山内一豊生誕地碑(神明生田神社内・石碑)

住所 482-0005 愛知県岩倉市下本町下市場25
電話番号 0587-38-5819(岩倉市役所生涯学習課生涯学習グループ)
岩倉市HP https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000000322.html

岩倉市史跡公園


写真提供:岩倉市

岩倉市史跡公園は、岩倉駅から片道約1.3キロメートル、県指定史跡の大地遺跡にある公園です。
園内には竪穴住居を復元したものや、市指定文化財の鳥居建民家を移築・展示されています。
鳥居建民家には、大黒柱をもたない建築技術が用いられており、室町時代の農家の形式が見学可能です。
史跡公園には、じゃぶじゃぶ池芝生広場休憩所が併設されています。茶会や箏の演奏なども催される市民の憩いの場です。

▼岩倉市史跡公園

住所 482-0026 岩倉市大地町野合51番地
営業時間 平日……13:00~17:00
土日 ……9:00~17:00(3~11月)
土日……13:00~17:00(12~2月)
※年末年始(12月29日~1月3日)は閉館しております。
電話番号 0587-38-5819(岩倉市役所生涯学習課生涯学習グループ)
岩倉市HP https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000002718.html

舩橋楽器資料館


写真提供:NPO法人いわくら観光振興会

舩橋楽器資料館では、館長自らが収集した世界各地の民族楽器が約2,000点収蔵されており、地域別に展示されています。
ワシントン条約の制定により輸入できなくなった動物を使った珍しい楽器や、美しい装飾が施された大変貴重な楽器が見学可能です。
喫茶室でコーヒー(無料)が提供されていますので、民族楽器の世界をゆったりとお楽しみください。
舩橋楽器資料館の利用には事前予約が必要となります。
見学をご希望の方は下記の電話番号からお問い合わせください。
※舩橋楽器資料館は通常閉館しており、予約を受けた日のみ開館となります。

▼舩橋楽器資料館

住所 482-0031 岩倉市八剱町石橋11
入館料 大人……500円
大学生……400円
中学生……300円
小学生……200円
電話番号 0587-37-5100

ヨーヨーストア リワインド


写真提供:NPO法人いわくら観光振興会

岩倉市では、毎年市内全小学4年生に岩倉市オリジナルヨーヨー「桜ストリーム」を配布したり、「全日本ジュニアヨーヨー選手権大会」が開かれたりなど、「ヨーヨーのまちいわくら」をキャッチフレーズとしたまちおこしに取り組んでいます。
ヨーヨーストアリワインド岩倉オフライン店は、そのまちおこしの発端にもなった世界チャンピオン3人が所属するヨーヨー専門店です。
市内の企業が連携し製作、岩倉市の名産品にも認定されている桜デザインのヨーヨー「桜ストリーム」や、初心者向けから上級者向けのアイテムまで様々な商品を取り揃えています。
また、岩倉市ではヨーヨーを使ったイベントや練習会が開催されています。
2023年3月21日には「いわくらキッズヨーヨーフェスティバル」が開催予定です!
※2023年2月22日時点
ヨーヨーイベントは無料で参加できるものが多いので、ご家族で岩倉を観光する際はぜひ参加してみてください。

▼ヨーヨーストア リワインド 岩倉オフライン店

住所 482-0002 愛知県岩倉市大市場町順喜52
営業時間 火水:17:00~18:00
いわくら練習会の日:14:00~18:30
(イベント出張によって休みの場合あり)
電話番号 0587-81-3924
HP https://yoyorewind.com/jp/iwakura

3.岩倉市のおすすめグルメ【3選】

岩倉市は、名古屋に近いため赤味噌がきいた美味しい名古屋飯もご賞味いただけますが、ここでは岩倉ならではのおすすめグルメを3つご紹介いたします。


・ひきずり
・岩倉さんぽ道(御菓子所かめや)
・い~わくんマドレーヌ(洋菓子店アンジュール)


写真提供:NPO法人いわくら観光振興会

1つ目の岩倉グルメは「ひきずり」です。
ひきずりとは、名古屋コーチンを使ったすき焼きのことで、文化庁の「100年フード」にも選ばれた岩倉市の郷土料理です。
※岩倉市役所公式ホームページ 参考(https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000005870.html)
割り下を使ったり醤油と砂糖で仕上げる店など、名古屋コーチンのうま味がうんと楽しめる一品となっています。
市内には「ひきずり」がたべられるお店が数店舗あり、「岩倉市名古屋コーチン振興組合」が生肉や「いわくらTKG」などを含めた周知活動に取り組んでいます。


写真提供:岩倉市

2つ目は「岩倉さんぽ道(御菓子所かめや)」です。
岩倉さんぽ道は、老舗和菓子店が創作した和菓子。
桜をかたどったモナカの皮に、米粉のごま入りサブレ生地を塗り焼いたものです。
薄ピンクのかわいらしい桜のモナカに和と洋の味わいが楽しめるため、お子さんからお年寄りまで人気があります。
グルテンフリーなので安心して食べられるという方も多く、岩倉市の名産品にも認定されているお菓子です。


写真提供:岩倉市

3つ目は「い~わくんマドレーヌ(洋菓子店アンジュール)」です。
い~わくんマドレーヌは、名古屋コーチンの卵と国産小麦、シチリア産レモンの皮が使われている焼き菓子です。
真ん中には、岩倉市のマスコットキャラクター「い~わくん」の絵柄がついています。
岩倉市の隠れ家的洋菓子店 アンジュールにて販売されており、岩倉市のふるさと納税返礼品にもなっています。
※ふるさと納税の返礼品は、時期によって内容が異なる場合があります。
お土産にもご自宅用にもぴったりのスイーツで、岩倉市の名産品にも認定されています。

4.岩倉の楽しい・お得なイベントに参加しよう!


写真提供:NPO法人いわくら観光振興会

岩倉市では観光まちづくり事業に力を入れており、「ミニSLマーケット」や「いわくらヨーヨー講座」など、様々なイベントが開催されています。
無料で参加できるイベントが多く、春先には五条川の初春の風物詩にもなっている「のんぼり洗い」、夏季には「いわくら夏まつり市民盆おどり」、冬季には「冬の鍋フェスinいわくら」が楽しまれています。
また観光レンタサイクルサービス(無料)も実施しており、自転車をレンタルすることが可能です。
※自転車をレンタルする際には、写真入り身分証明書のコピーが必要です。
※預かった写真入り身分証明書のコピーは、自転車返却後お返しいたします。
※貸出場所……市役所1階岩倉市観光情報ステーション
いわくら観光振興会公式ホームページにてイベントの開催日時や、お得な情報がアナウンスされています!岩倉観光の際はチェックしてみてくださいね。

5.岩倉市へのアクセス

関東方面・関西方面から公共交通機関を用いて岩倉まで行くときは「名古屋駅」を経由します。
名古屋駅から名鉄犬山線(特急)に乗ると、片道約11分で岩倉駅まで移動可能です。
※岩倉駅には普通・準急・急行・特急・ミュースカイ電車が停車します。
※特急電車は一部特別車、ミュースカイは全車特別車となっています。
愛知県には中部国際空港がありますので、以下の空港の近くにお住まいの方は、飛行機の利用がおすすめです。


【中部国際空港 国内線の就航先】
・新千歳空港(片道約1時間40分)
・仙台空港(片道約1時間10分)
・秋田空港(片道約1時間30分)
・羽田空港(片道約1時間5分)
・成田空港(片道約1時間10分)
・松山空港(片道約1時間10分)
・福岡空港(片道約1時間35分)
・宮崎空港(片道約1時間25分)
・熊本空港(片道約1時間35分)
・鹿児島空港(片道約1時間30分)
・長崎空港(片道約1時間35分)
・大分空港(片道約1時間15分)
・石垣空港(片道約3時間5分)
・宮古空港(片道約2時間55分)
・那覇空港(片道約2時間25分)
※中部国際空港駅~岩倉駅は、名鉄常滑線(新鵜沼行・特急)に乗ると片道約1時間で移動可能です。

お車の場合は、名神高速道路(一宮IC・小牧IC)、名古屋高速16号一宮線(一宮西春IC)、名古屋高速11号小牧線(小牧南IC)から片道約15分となっています。

6.まとめ

岩倉市は、住宅・交通都市としてたくさんの方に利用されている利便性の高いコンパクトなまちです。
今回ご紹介した観光スポットは、駅から徒歩で行けるアクセスの良い場所ばかりですので日帰りでも充分楽しめます。


・五条川の桜並木……岩倉駅から徒歩約5分
・山内一豊生誕地碑……岩倉駅から徒歩約5分
・岩倉史跡公園……岩倉駅から徒歩約17分
・舩橋楽器資料館……石仏駅から徒歩約8分
・ヨーヨーストア リワインド……岩倉駅から徒歩約10分

大都市の近くにありながら縄文時代や弥生時代の遺跡を多く有し、のどかな町並みを守っている岩倉市をぜひ一度観光してみてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る