格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2018.01.05

大阪から宮崎までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

大阪から宮崎までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

宮崎といえば、マンゴーや地鶏などをイメージする方は多いと思います。1年を通して暖かく過ごしやすい宮崎は、リゾート施設や自然を満喫できる場所も多いです。

そんな宮崎へは、大阪からだと「伊丹空港」「関西空港」から飛行機を利用することも、「新大阪駅」から新幹線を利用することもできます。

飛行機と新幹線はどちらがお得なのでしょう。大阪から宮崎までの移動についてご紹介します。

大阪から宮崎までの移動時間

まずは大阪から宮崎までの移動時間を見ていきましょう。

飛行機の場合、伊丹空港から宮崎空港までのフライト時間は約1時間5分です。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると移動時間は約2時間5分になるでしょう。

また、関西空港から宮崎空港までは、約1時間15分のフライトとなります。搭乗手続きの時間を含めると移動時間は約2時間15分になります。

ちなみに宮崎空港から宮崎駅までは電車で10分ほどかかります。

一方新幹線の場合、新大阪駅から宮崎駅までは「鹿児島中央駅」を経由する行き方と、「大分駅」を経由する行き方があります。

鹿児島中央駅を経由する場合は「博多駅」で乗り換えが必要です。新大阪駅から博多駅までは約2時間30分、博多駅から鹿児島中央駅までは約1時間25分、鹿児島中央駅から宮崎駅までは特急で約2時間です。乗り換えの時間を含めると、移動時間は6時間15分ほどになります。

大分駅を経由する場合は「小倉駅」で乗り換えが必要です。新大阪駅から小倉駅までは約2時間15分、小倉駅から大分駅までは特急で約1時間20分、大分駅から宮崎駅までは特急で約3時間20分かかります。乗り換えの時間を含めると移動時間は約7時間15分になるでしょう。

大阪から運航している航空会社

続いて大阪から宮崎まで運航している航空会社を見ていきましょう。

伊丹空港からはJALとANAが1日に12便運航しています。始発便は7時15分、最終便は19時15分です。また、関西空港からはLCCのピーチが1日1便運航しています。関西空港を出発する時刻は15時50分です。

大阪 宮崎

大阪から宮崎までの料金

さて、大阪から宮崎までの料金はどのくらいでしょうか。

・飛行機の料金

伊丹空港・関西空港から宮崎空港までの料金
※伊丹空港・関西空港~宮崎空港(2018年3月12日搭乗の最安値)

伊丹空港から宮崎空港までの普通運賃は28,800円です。しかし、75日前に予約すると10,400円で航空券を購入することができます。また、関西空港からピーチを利用した場合は3,290円と、5,000円以下で航空券を購入することもできます。

飛行機を利用する場合は早めに予約をするか、ピーチを利用するとお得になります。

・新幹線の料金

新大阪駅から宮崎駅まで、鹿児島中央駅経由で行く場合の料金は24,940円です。また、大分駅を経由する場合は19,650円です。

新幹線の場合、走行距離が601㎞以上の場合は「往復割引」を利用できます。往復割引は、同一区間のきっぷを往復分購入すると「乗車券」の料金が1割引になるというものです。(特急券は割引されません)

新大阪駅から宮崎駅までは走行距離が601㎞以上のため往復割引を利用できます。往復割引を適用した場合、鹿児島中央駅を経由する場合の料金は23,630円、大分駅を経由する場合の料金は18,440円になります。

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

新幹線と飛行機の移動時間と料金を見てきましたが、どちらのほうが利用しやすいでしょう。

まず、移動時間を比較した場合、飛行機はフライト時間が1時間程度と短いです。搭乗手続きの時間を含めても、新幹線より5時間ほど移動時間を短縮できます。また、乗り換えもないので利用しやすいのではないでしょうか。

移動時間を短縮したいという方は飛行機の利用がオススメです。

続いて料金を比較した場合ですが、早割を利用すれば飛行機のほうがお得になります。また、関西空港からピーチを利用すれば、かなり安く宮崎へ行くことができます。ただし、ピーチは1日に1便のため、こちらも座席を確保するには早めの予約が必要でしょう。

移動時間が短く、工夫すればお得な飛行機ですが、急な移動の場合は利用が難しいかもしれません。当日に飛行機を予約すると普通運賃となり、割引がありません。普通運賃の安いピーチは1日1便のため時間によっては利用が難しいでしょう。新幹線の場合は、当日でも往復割引を利用することができます。また、1日の本数も飛行機より多いです。

移動時間はかかりますが、急な出張などでは新幹線のほうが便利かもしれません。

大阪 宮崎

まとめ

大阪から宮崎までは新幹線でも飛行機でも行くことができます。飛行機は新幹線に比べるとかなり移動時間を短縮できますし、何度も乗り換えをしなくていいので楽に移動できると思います。

また、飛行機は予約のタイミングを工夫することで新幹線よりもお得になります。飛行機を利用する際は、余裕をもって計画し、早めに予約しましょう。

さて、大阪から宮崎までの飛行機をご利用の予定でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券を見つけることができますよ。

九州行きの航空券検索
伊丹空港発~宮崎空港着の航空券予約はこちら
宮崎空港発~伊丹空港着の航空券予約はこちら
関西国際空港発~宮崎空港着の航空券予約はこちら
宮崎空港発~関西国際空港着の航空券予約はこちら

一覧ページへ戻る