格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

赤ちゃんと一緒に飛行機を利用する際に注意すべきことは?

Pocket

大型連休や長期休暇での旅行!
思い出を残すためにも家族みんなで楽しみたいですよね?

最近では、国内線・国外線ともに赤ちゃん連れの方をよく見かけます。

しかし、飛行機に赤ちゃんを連れていく際には、疑問点がいくつか出てきます。
そもそも「赤ちゃんは飛行機に乗ることできるの?」と思う方もいるかもしれません。

今回は、そんな赤ちゃんと飛行機を利用する際の疑問点についてご紹介していきたいと思います。

飛行機の航空会社には「ANA・JAL」といった大手航空会社と「Skymark・ジェットスター・FDA」などの格安航空会社のLCCがありますが、利用客が多い「ANA・JAL」に焦点を当てて考えていきたいと思います。

大人の膝の上に乗せれば料金は無料?赤ちゃんの運賃とは?

そもそも、飛行機に赤ちゃんは乗ることができるのでしょうか?

大手航空会社の「JAL・ANA」では、生後8日以降からと決められています。

これは、国内線・国外線ともに適応されているルールです。
一般的には、生後8日以降でも首が座っていないことや、体調管理もうまくできないので、搭乗中のお母さんの負担が大きくなってしまいます。

ですので、生後1か月未満での赤ちゃんの飛行機の搭乗は避けるようにしましょう。

また、国際線を利用する場合は、お母さん以外にもサポートをしてくれる大人がもう1人ついていたほうが安心できます。

飛行機に赤ちゃんと乗る場合、赤ちゃんのフライト料金はかかるのでしょうか?

赤ちゃんと飛行機に乗る際には、お母さんやお父さんの膝の上であれば、フライト料金は無料になります。

しかし、座席を使用する際には小児料金が必要になります。
一般的に、乳幼児でも搭乗する際には搭乗券を発行してもらう必要があるため、1度空港の窓口などにお問合せや相談をすることをおすすめします。

泣いてる赤ちゃんとまま

機内でのおむつ替えや授乳はどうすればいいの?

飛行機に赤ちゃんと乗る際には、おむつ替えや授乳はどのようにすればいいのでしょうか?

ショッピングセンターや公園などの公共の場所には、おむつの交換台が備え付けられているトイレがあります。

飛行機の機内のトイレにも交換台が取り付けられており、移動中でもおむつを替えることができるので安心です。
しかし、通常のトイレの使用方法と同じようにシートベルト着用の必要があるタイミングでは、使用することができないので注意が必要です。

悪天候や離着陸のタイミングでは、トイレを利用することができないので、こまめにおむつを替えておくといいでしょう。
搭乗した際には、手の届く範囲に「おむつ・おしりふき・おむつポーチ」などを置いておくといいでしょう。

また、使用済みのおむつは、ビニール袋に入れて処理しましょう。
機内のトイレのゴミ箱に捨てることができますが、1度念のために添乗員のスタッフに確認を取りましょう。

おむつセット

赤ちゃん連れにおすすめの席とは?

飛行機に赤ちゃんと搭乗する際に利用する座席は、航空会社や同伴者数によって異なります。

例えば、赤ちゃんを車に乗せる際にはチャイルドシートが必要です。

それと同様に、飛行機にも航空機専用の「バシネット」と呼ばれるベビーシートがあります。
この「バシネット」の使用方法は、国内線と国外線でも違いがあり、さらには航空会社によっては使用できない場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

赤ちゃんと一緒に座席を利用する際は、あやしたりおむつを替えたりしなくてはいけません。
ですので、動きやすい通路側を利用しましょう。

また「JAL」や「ANA」には、赤ちゃん同伴シートやファミリー向きの座席もありますので、1度利用する航空会社に問い合わせをしてみるといいでしょう。
さらに、航空会社によっては赤ちゃんが搭乗できない場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

そうなん?!赤ちゃん

まとめ

いかがでしたか?

近年では、飛行機に赤ちゃんと搭乗するお母さんをよく見かけます。

遠方への里帰りや引っ越しなどで、どうしても利用しなくてはいけない場合もあると思います。
その場合、乗り込む前にさまざまな不安や疑問点がいくつか出てきます。

「飛行機内でおむつ交換ができるのか?」「フライト料金はかかるのかどうか?」など疑問点はさまざまです。

実際に「JAL」や「ANA」では、赤ちゃん連れのお客様でも利用しやすいように、赤ちゃん同伴優先シートやファミリー席なども用意されていますので、不安な方は1度利用する航空会社に確認をしましょう。

さらに、あやしたりおむつ替えなど、お世話をしなくてはいけないので、動きやすいように通路側の席を利用することをおすすめします。
また、トイレはシートベルトの着用が必要なタイミングでは、使用することができないのでこまめにおむつ替えを行うといいでしょう。

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。
きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る